• 締切済み

俺の親友

数日前の話です。   僕の友達Y君 最も信頼する、一番の親友・・・だったはずなんです。 Yと僕は同じサークルの三年生(幹部)です。 Yの彼女(E子とします)は僕らのサークルの二年生の女の子です。 その子が、あまりにもサークルに来ないので、夏前から今まで幹部は奮闘していました。議論に議論を重ね、原因を考えていました。 しかし、それが数日前発覚したました。 原因は彼が「サークルに出るな、E子は男と話すから」とのことでした。 この原因は、E子から、僕が聞きだしたもの。 もとはといえば、E子の同期の男の子(k君とします)が、あまりも様子が変だったので、問い詰めたところ、E子から、「Yさんと別れたいのに怖くてできない」との相談を受けたことに起因しました。 E子ちゃんはY君のなにが嫌いか ひどい束縛、例えば、彼の彼女が女同士で遊ぶ時にも証拠としてのプリクラを撮ってくることの義務化、男と話すからサークルには出るなとの命令、メールチェック、また彼からのメールや電話に出ないことは浮気とみなすのは当然なんです。 では、なぜE子ちゃんはそんなY君と別れないか 彼の彼女は怯えてるのか、毎月(現在が15か月くらい付き合ってます)彼に告げているはずの「別れ」に近づくことはできないそうなんです。彼は、「別れるなら死ぬ」などと怒鳴りつけてくるし、また、Y君は普段どちらかというと声が小さくてなにを言っているのかわからないくらいなのに、ものすごい勢いで罵倒されるから、怖い。 E子いわく「何されるかわからない。Y君から電話来るたびに彼が生きてることがわかって、がっかりするのが残念。死ねばいいとか本気で思う自分が、それなのに毎回引き留められてしまう自分が嫌い」 こんな内容を話してくれました。 僕が知っているY像じゃない、新たな二面性。それも最悪の。 このように感じた僕とk君と僕は、E子ちゃんが別れを告げる場面に、Y君に秘密でついていき、「E子があまりにも危険な状況になった場合は出て行って守ってやろう、友達として」という結論に至りました。 一部省略します・・・・ 結局、基本的には隠れて見守るつもりだったk君と僕は、E子があまりにも危険に見えたから、介入したのです。 E子が、Y君と別れ話をしていた車から、突然飛び出して猛ダッシュしてきたんです。そりゃぁ、傍観者的僕らをあわてさせるには、適切だったでしょう。 彼には、僕が話ました。 なぜ、その日、僕とk君がいたか、なぜ介入したか、そして、僕の後輩でもあるE子からの話の真偽、それに対してE子が思っていること(僕が聞いた範囲で)、僕の思うこと(幹部のみんなの議論を影で笑っていたという背信行為など)。 これらで彼は納得したように見えましたが、結局、E子に謝るフリをして、どうにか僕とk君を帰らせるよう、E子を説得し、さらには、朝までE子の説得。 これらの全過程で夜七時から次の日の朝11時までです。 例の如くですが、それで、彼らの中に入りこんだ僕とk君は、そこから恨まれ続けてるんです。親友だった彼は一夜にして、僕を憎むようになりました。彼らの付き合いに介入した過ちは重々承知のうえで、僕は後悔していません。彼にどんなに、罵倒されようと、後輩であるE子を心配するのは、守りたいのは、当然では。 彼の言葉の暴力は、僕の耳でE子を目の前にしての彼の怒鳴り声として聞きました。 これで僕が彼に罵声を浴びせられるのは、当然に耐えるべきなのか? そんな風に僕は感じてしまう。 親友と思ってた友達ってこんなもんですかね?

みんなの回答

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.5

40男です。 >親友と思ってた友達ってこんなもんですかね? そんなもんです。 Y君は俗に言う、モラハラやDVの傾向あり(というかそのまんま)ですね。 そういう一面って、なかなか家族や彼女以外(あなたのような友達)には見せない部分ですからね。 いい人生勉強になったのではないかと思います。 私の場合も2年間くらい付き合った彼女が、モラハラ女だったんですが・・・ 最初は絶対分かりません、後にして思えば「うん?」って思う小さなことはあったとしてもね。。 まさかモラハラ女とは思わないですからね、普通。 これからあなた方への罵倒が続くかも?ですが、基本「全無視」がいいです。 相手から「絶交する」とか言ってきたら「乗り手に船!」そのまま交流を絶つことがベストです。 家庭環境とかそういった部分で培われてきた、彼自信ですから「あなたが変えよう・直そう」とは思わないでください。 E子さんの二の舞になります。 (対処の詳細は「モラハラ」とか「DV」で検索すればみつかります。) E子さんは、良い先輩を持ってよかったです。

tori0atama
質問者

お礼

回答していただきまして、ありがとうございます。 今朝、conc852さんの回答を読んでいて色々感じることがありました。 おせっかいで介入してしまった今、自分の行為についての肯定を欲しかったのは間違いなく、みなさんの回答にだいぶ励まされました。 その反面、否定的な意見もあって本当に良かったと思っています。 この一週間、いろいろ考え、Y君とは決してかかわることがないであろう僕の身近な友達に話しをしました。本当に少数ではありますが、首をつっこむべきではなかったのでは?という意見をもらえる状態です。 同様に、conc852さんもしっかりとした意見をしてくださいました。 自己満に近いものであるのは、自分でそうかもしれないと思ってしまう時点で間違いないのかもしれません。 回答していただいたかたの助言にある、モラハラなどの言葉も調べてみました。 このような言葉があったんですね。 彼の今の様子に実に近い・・・・。 一種の病気のようにみなさんが認識してらっしゃることだったんですね。 そこで、いま、結果的に思うのは、首を突っ込んでしまったことへの一層の間違いの自覚、しかし、逆にE子という後輩を考えると、あの日、あの場所にいなかったら後悔していたとの思いが一層強くなりました。 確かに、以前の考えとあまり変わっていない・・・・いえ、みなさんの意見を聞くことで自分の「位置」を確かめることができました。 ありがとうございます。 これからは、conc852の最後の部分に書いてあったように、少しY君と話をしてみたいと思います。 結果的にお互いに、素直に話を聞けない状態だったら、もう少し時間をおいて・・・・それでもだめならCobalt_Xさんの言うよう、乗り手に船、潮時ですね。 ありがとうございました

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.4

>親友と思ってた友達ってこんなもんですかね? これはY君も同じこと思っていると思いますよ。 だって、Yの親友と言うなら何故最初にYが苦しんでいるのを助けなかったんでしょう。 嫉妬・束縛・執着…、これを楽しんでしている人はいるでしょうか? 気持ちが苦しくて、でも上手くいかなくて辛かったのはYもだったのでは? 後輩を助けて正義のつもりだろうけど、後輩のKや彼女の前でかっこ悪い姿を晒された Yの立場は? 面子は? 正直、「親友」と思っているなら、ファミレスに踏み込むのはKを伴わず 一人で行けばよかったのでは?  こんな方法じゃ、Yにサークルを止めろといってるようなもの…。 それ以前に、騙まし討ちのような登場の仕方でなく、Yとじっくり話してみてからでも 良かったのでは? 確かに彼女に何かがある前に助けてあげたことはとても良かったと思います。 だけど、なんか一方的な話だなと言う印象も受けました。 男女に仲なんて当事者しかわからない話があるものです。 Yは単に病的なヤキモチ妬きだったのかもしれませんが、 もしかしたらE子の言動にも問題があったのかもしれません。 実際に散々男を振り回して、周りの人間には自分が被害者のように泣いて訴える したたかな女性も存在します。※E子もそうだとはいいませんが。 やはりYの親友と言うなら、その場に踏み込むとかする前に2人で話せば良かったのに。 「実はE子がこんなこと言ってるんだけど、全然お前らしくないよ。どうした? 悩みがあるなら聞くし、なんか理由があるなら俺に話してくれよ。」とか。 二人の意見が食い違うなら、その後にE子も交えてファミレスなどで3人で話すとか。 それを、いきなり騙まし討ちみたいに親友と後輩の男が踏み込んできて、 一方的に悪者にされたらYは面子も丸つぶれだと思うんだけど。 なんか相談者さんの行動は「自己満足」だと思う。 親友とか言ってるけど、実際はYの気持ちは全く無視。 E子は助けたつもりだろうけど、Yの心の傷については? 親友と言うなら、初めにYと話して、Yの曲がった(恋愛)心を溶かしてあげる努力を すればよかったのに…。 こんな束縛する男性は増えてますよ。女性でもいると思います。 絶対に特別ではありません。 病んでいるといえばそうなんですが、相談者さん自身さえも Y君のようなことをする可能性があるんです。 ちょっとした弱さから人間が変わってしまうことはあります。 それが人間の怖さです。 自分がY君のようになるなんて理解できないでしょう。 でも、断言できます。そうなる可能性が0%ではないと言うことを。 こうやって、嫉妬の原理を理解できている風に書いてる自分さえ もしかしたら理性で抑えられないほどの嫉妬をしてしまう可能性もあるということを。 自分も学生時代はサークル活動していて色々な恋愛を見てきたし 卒業後も色々な人に恋愛の相談をされることがあったのでわかります。 明るく朗らかでいつも冗談を言ってるような女性が、彼の浮気をきっかけに 執拗にストーカーや嫌がらせのようなことをしたり。表面上はいつもの明るい彼女で 陰で陰湿な嫌がらせをしていたことなんて誰も知りません。 相談してきた時、彼女はとても苦しんでました。 浮気相手の女性に対しての嫌がらせにも罪悪感を感じてました だけど抑制できない自分がいると泣いてました。 DVをする男性の相談も受けたことあります。普段は温厚で紳士的な人でした。 こんな例、たくさんみました。 だけど、パートナー(恋人)が変わると普通に戻ることは多いんですよ。 なので、これは相性などもあるのだと思います。 Y君もE子さんと上手くいかないということは承知だったと思います。 頭ではわかっていてもこういう場合は執着心だけで続けようとしますから。 でも、次にY君を安心させてあげられる女性と付き合えば束縛もないだろうし 普通のカップルとしての付き合いは出来ると思いますよ。 ボタンの掛け違い、性格の不一致、価値観の違い… そんなちょっとしたことから 嫉妬や束縛が始まったんだと思います。 恋愛においてのY君を二重人格と決め付けず、「Y君も苦しい恋愛をしたんだな」と 思ってあげられませんか? ここで彼を孤立させてしまうと、本来の彼の人格自体を壊してしまうと思います。 きっとこのままではYの中で相談者さんに対する恨みはどんどん大きくなることでしょう。 全てを失った人こそ怖い物はありません。もう捨て身むなのですから。 自分だったら、K君E子にはこの件を口止めします。 サークル内でのYの立場も確保します。 その上でYにいきなり出しゃばったことを謝罪し、ゆっくり話をしたいと申し出ます。 彼の心を溶かすには、彼の話に「理解」を示し、「共感」すると言うことも必要でしょう。 相談者さんにとって耳障りの悪い意見だったら失礼しました。

tori0atama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直・・・・回答者さんのご意見がすごく心にしみます。 この出来事の前日、考えていた「なにもかわらないんじゃないか?むしろかき乱して終わってしまうんじゃないか?」 自己満足という言葉こそが適切かもしれません。 彼の居場所をなくしてしまった、間違いなく僕のせいだと思います。 参考にして、考えてみます。ありがとうございます

noname#77285
noname#77285
回答No.3

>他にもこんな人がいるって聞けただけで、Y君が、 >精神の病じゃないと理解でき光栄です。 あ、いえ、正確には病んでいると思いますよ。 病んでる人がたまにいますよね、って事です。 若いうちは結構見かけますが、歳を取ると減って来る気がします。 なんで修正は結構出来る範疇なんだと思っています。 正直見苦しいと自分で自覚してもらうしかないですよね。

回答No.2

私は質問者さんは間違っていないと思いますよ。 私がその女の子だったら、別れ話を持ち出すときに近くに頼れる人が居て欲しいですし。危険と判断されるような状況を作っているY君がそもそも変ですよね。あまりに子供過ぎるのでは・・・・と思います。 まちがっていないことで憎まれてしまったのはとても残念ですが、仕方のないこと。 たぶんY君にとっての「1番されたくない事」だったのでしょうね。 自分勝手に振舞って、いろんな大事な人を失ったのはY君の方だと思います。 がっかりしなくて大丈夫です!!胸をはってください! 人を思いやる優しい気持ちを今まで通り持っていればもっと素敵な縁に巡り合えます★

tori0atama
質問者

お礼

そうですよね。 できれば、Y君と友達でいたかった。 数日間でこんなに、友達がいなくなっちゃって、自分の後悔ない気持ちが、折れそうになってました。 彼には悪いことをしたけど、後悔はしてない 自分の気持ちしっかり持てました。 ありがとうございます。

noname#77285
noname#77285
回答No.1

たまに聞く話ですよね。 いますよ、こんなダメな人。 可哀想なE子さん。 早く楽にさせてあげてください。 酷いトラウマになります。 >彼らの付き合いに介入した過ちは重々承知のうえで、僕は後悔していません。 過ちでもなんでも無いと思いますよ。 頑張って下さい。 ただ、一度でも彼を親友だと思ったのであれば、真正面から向き合って、話しを聞いてあげてください。 それが、あなたにとっても、彼女にとっても、そして親友にとっても良い事なんだと思います。 とっても面倒だとは思いますが。

tori0atama
質問者

お礼

たまに・・・・ってことは、世の中には、こんな人がいるもんなんですね。 俺・・・・正直、こんな世界があるなんて思いませんでした。 他にも、E子のような女性がいるのであれば、ぜひ、一刻も早い助けを、誰かに求めてもらいたい、っと思います。 他にもこんな人がいるって聞けただけで、Y君が、精神の病じゃないと理解でき光栄です。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 親友。

    俺は30歳。今の職場に後輩のY(23歳・男)がいます。俺もYもお互いにタメ口で話してます。Yも俺のことを先輩だとは思ってないみたいで。 Yとは職場で出会って、ケータイアドレスと番号を交換して、それ以来ほぼ毎日メールしてます。帰りも毎日のように一緒に帰ってます。俺らは午後からの勤務なので、勤務前に二人でご飯を食べたり、休みの日も二人で買い物に行ったり、ご飯に行ったり、飲みに行ったりなど。 こいつとはお互いに親友だと言える関係になりたいと俺は思ってます。何か相談があったらYに話そうと思ってます。俺からYには「俺はYと表面的な友達付き合いはしたくないんだ。だから思ってることはきちんと俺に言ってほしい。相談とかあったら、いつでも乗るし。」とも言ってあります。 ここ最近になって、二人ではなくて三~四人で遊ぶことが増えてきました。俺から「Y,今度○○行こうぜ!」とメールすると、「じゃ、A君とB君も誘おうよ?」って感じで返事が返ってきます。俺的には二人で遊びたいと思ってYを誘ったんですけど・・・。俺としてはYと二人で一緒にいたいんです。Yと親友になりたいし、いずれYにも俺のことを親友だと思ってほしい。(今の段階で、Yが俺をどう思っているかはわかりませんが。) これってYに対する独占欲みたいな感じなんですかね?お互いに親友だと認めているのであれば、何人で出掛けても安心なんですけど。俺よりもっと仲がいい人が現れて、俺よりその人と遊ぶ頻度が多くなってしまうのを俺は怖れているんでしょうね・・・。 今辛いです。考えすぎといえばそうなんですが。 正直な気持ちを言ったほうがいいのか、あえて言わずに複数人で遊ぶのも受け入れたほうがいいのか・・・。親友は「つくる」ものではなく「自然になる」ものだとも思いますし。でも親友になるための努力も必要だとも思うんですよね。 どうしたらいいでしょう?

  • 親友になれたら・・・

    俺は30歳。今の職場に後輩のY(23歳・男)がいます。俺もYもお互いにタメ口で話してます。Yも俺のことを先輩だとは思ってないみたいで。 Yとは職場で出会って、ケータイアドレスと番号を交換して、それ以来ほぼ毎日メールしてます。帰りも毎日のように一緒に帰ってます。俺らは午後からの勤務なので、勤務前に二人でご飯を食べたり、休みの日も二人で買い物に行ったり、ご飯に行ったり、飲みに行ったりなど。 こいつとはお互いに親友だと言える関係になりたいと俺は思ってます。何か相談があったらYに話そうと思ってます。俺からYには「俺はYと表面的な友達付き合いはしたくないんだ。だから思ってることはきちんと俺に言ってほしい。相談とかあったら、いつでも乗るし。」とも言ってあります。 ここ最近になって、二人ではなくて三~四人で遊ぶことが増えてきました。俺から「Y,今度○○行こうぜ!」とメールすると、「じゃ、A君とB君も誘おうよ?」って感じで返事が返ってきます。俺的には二人で遊びたいと思ってYを誘ったんですけど・・・。俺としてはYと二人で一緒にいたいんです。Yと親友になりたいし、いずれYにも俺のことを親友だと思ってほしい。(今の段階で、Yが俺をどう思っているかはわかりませんが。) これってYに対する独占欲みたいな感じなんですかね?お互いに親友だと認めているのであれば、何人で出掛けても安心なんですけど。俺よりもっと仲がいい人が現れて、俺よりその人と遊ぶ頻度が多くなってしまうのを俺は怖れているんでしょうね・・・。 今辛いです。考えすぎといえばそうなんですが。 正直な気持ちを言ったほうがいいのか、あえて言わずに複数人で遊ぶのも受け入れたほうがいいのか・・・。親友は「つくる」ものではなく「自然になる」ものだとも思いますし。でも親友になるための努力も必要だとも思うんですよね。 どうしたらいいでしょう?

  • 親友って・・・

    最近、親友みたいな人が出来ません。 私は性格も明るいし、友達もたくさんいます。 結構社交的ですぐ人と親しくなったりするんですが、ある程度までいっても親友まではいかないんです。。 学校の友達も一緒にいる子には他に昔からの付き合いがある親友がいたりとかで、とっても仲が良い子がいないんです; 思い返してみると小学校のときは親友みたいな子がいっぱいいたのに、中学に入ってから大学に至る今まで親友と呼べる人は一人しかいません。。 私は人をあまり誘ったりしませんがそれがいけないのでしょうか? 連絡もマメな方ではないです。 もしかして大人になるにつれて人に対する愛情が薄くなったのかな?とも思っています。 原因もわからないし、辛いです。 やっぱりたくさんの友達より一人の親友が欲しいです。。

  • 親友と元に戻りたいです…

    こんにちは、中2の女子です。 早速ですが、友達についての相談です。 私には親友って呼べる子が居ました。私はその子とあと三人の子と仲良くしていました。私含めて5人のグループでした。 グループは、めっちゃ楽しかったです。 でも、些細な事からグループが2つに別れちゃったんです……。  それで、私はグループの中のAちゃんと喧嘩(?)みたいになりました…。 親友は、Aちゃん側につきました。  でも、仲直りの手伝いとか、してくれたんです。 それで、Aちゃんと仲直りできて、グループも戻ったんですが……。 親友は、私がAちゃんと喧嘩したときにもう、私のことは嫌いだったんです。 でも私は、親友と仲良くしたいから、頑張って話しかけてました。  でも、避けられました。 辛かったです。私には今、信じられる友達は一人もいません。  独りぼっちです。  前はすごく仲良かっただけに、余計にショックです。 でも、原因は私なんです…。だからちゃんと、親友にも謝りました。 でも、変化は無かったです。 もう、元には戻れないんでしょうか? 私は元に戻りたいです。 謝ったときですが  親友は、『前みたいに○○(私)のこと、友達って思えない』って言われました。 そして『また○○(私)の事避けると思うから距離置きたい』って……。 私は、どうすれば前みたいになれますか?グループの子以外友達なんて考えられないですし、このまま一人で居ることにも耐えられないです…。 このままだと、精神がおかしくなりそうです…。  みな様のお力を貸してください、お願いします。

  • 過去の恋愛事に関する友達(親友)の対応

    友達のことでの相談です。これからはなすのは大学時代の同じサークル内で知り合った関係です。 友達Aは、大学時代のサークルの親友です。当時、長く付き合っていた同サークルの彼がいて、振られたときに私の友達A(同じ♀)に振られたことを打ち明けました。相談に乗ってもらうというか、親友ということもあり気持ちが落ち込んだ時に話に乗ってもらいました。振られた理由は、当時同じサークルだった1年生の後輩の女性のことを彼が好きになって付き合うことになってしまったからです。 もちろん、その後輩女性とは面識があるし、友達Aも知っています。しかし、当時年齢も離れていたし、後輩女性とは私も友達Aもさほど親しい関係にはありませんでした。 そして、約10年後の今(就職して落ち着いている年齢です)、ふと友達Aと話をしていたら、後輩女性とはずいぶんまえから(正確にいつからかは分かりません)の文通友達だと平然として言うので、ちょっとショックを受けてしまいました。友達Aは結婚する予定なのですが、その時にも後輩の女性を呼ぶと言います。 私ももちろん彼のことは過去の話になっているし、わだかまりはないのです。大学を卒業してかなりの年数が経っているし、その過程で友達Aと後輩の女性が仲良くなったとしても卒業後に再会で意気投合して親しくなる機会があったと考えれば、おかしくはないとは思います。 でも、平然として仲がいいことを言う友達の無神経さがちょっと受け入れられないなと思ってしまいました。 もともと友達Aはあっさりしている性格なので、あまりそういう気遣いはしないほうなので、それで納得はしているつもりですがたまに信じられないなとかこの人には大事なことはもう相談したくないなあと思ったりしてしまいます。私の気持ちは狭いでしょうか。

  • 親友と仲直りをしたい

    親友と喧嘩をしてます。 原因は、私がラインをしすぎることみたいなんですが、どうしたらいいんでしょう? 先月の大阪の淀川花火を見に行く時から始まってみたいなんですが、親友も親友で、彼氏がどうのこうのとか言って遅れてきたりするんです。 何回も謝りラインしてても既読なしで、後輩が私が悪いばっかり言ったり、私に上から目線になったので、後輩にアホボケかすとコメントしてしまったんです。 正直仲直りしたくてもできなくて辛いです。 高校二年からの友達なんですが、高校時代も喧嘩が多く先生らに間に入ってもらってるんですが、卒業してるんでもう間に入ってもらうことができません。 どうしたら親友は許してくれるんでしょうか? 距離を戻したいです。 親友三人で出かけたりしたいんです。高校時代三人一緒だったんで。

  • 同性の親友に犯された

    はじめまして。20の男です。 先日親友が家に来たとき、昼間から飲んでいたせいで意識を飛ばしてしまいました。 意識がはっきりしたときにはもう裸で押し倒されていて、抵抗したけど力が入らなくてそのまま最後までいっちゃいました。 高校のときも後輩にやられそうになったことがありました。 当時はからかわれただけと思ってたけど思い出すと気持ち悪くなります。 親友はすごい良い奴だし何度も謝ってくれたんで、また前みたいに仲良くやりたいけど正直怖いです。 友達や彼女には絶対言えないし…。 ・どんな風にこれから接していけば親友に戻れるのか ・こういうのってトラウマになったりするのか ・なんで自分なのか (性欲処理とか考えてみたけど僕は全然女性的じゃないし、小柄でもないんで対象にはならないと思います。親友はそこそこモテてるし可愛い彼女もいます。高校のときのこともあるから自分にも何か原因があるんだとは思いますが分かりません) 教えてください。

  • 親友が他人と盛り上がってると寂しくなってしまう

    小5 女子です。 私には大親友がいます。 ちょっと前仲が良くて、違うクラスだったのですが、今回のクラス替えで同クラスになって、結局大親友になりました。 その子のイニシャルをとってKちゃんとしますが、Kにはもう1人親友がいます。 その子をAちゃんとします。 KとAは身長も同じで出席番号も並んでて、けっこう並ぶときは近くにいたりします。 それで、私は高校生くらいの身長なので離れてしまっています。 そういうときに、AとKが話して盛り上がってて、AとKだって大親友だから当たり前なのになんとなく寂しくなってしまいます。 それに、体育の時間好きな順番で並ぶとき、 後  私 K  前 となって並んでるときに、私の後ろにAが来ると、Kが私に 「前行っていいよ~」 と言って結局離れちゃうのもなんとなく寂しくなります。 ちなみに私とAも親友ですが、クラス替えであまり話さなくなりました。 こんな風に寂しくなる私は性格が悪いのでしょうか。 あと、もう少しKと自然に付き合うにはどうすればいいのでしょうか。 私は気が弱くて自分の意見が正しくてもそれを通すことができないので、なにか言われるといつもハイハイ言ってしまいます。 それに1人になるのが怖くて、授業が終わるといつも自分からKの席に行ってしまいます。 Kが自分から私の席に来るくらい自然に付き合うにはどうすればいいでしょう。 なんかアホな質問ですいません。

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

  • 親友のことを・・

    私には高校にはいってできた親友がいます。明るくておもしろくて、かなり裏表がありますがそれも私だけにしか見せない本音というかんじで嬉しく思っています。ですが、二ヶ月くらい前にその親友に彼氏ができました。2人はとても仲が良くて、今まで私と親友がしていたことを彼としています。web上の彼女の日記にノロケが書いてあると「またか・・」と思ってなんともいえない気持ちになります。私が恋愛にうまく言ってないのに、堂々とそういうこと書くことを無神経だと思います(私なら絶対に書きません)私は決してレズではありません。他に2人親友がいるんですがこんな気持ちになるのはその子がはじめてです。この気持ちが分かる人、いますか?またどう考えたら私はこうゆう気持ちにならずにすむのでしょうか。私は彼氏より友達優先するタイプなので、正直この子の気持ちがわかりません・・