大学院進学に向けての行動方法と計画について

このQ&Aのポイント
  • 大学院進学に向けての行動方法と計画について、将来自分のやりたいことについて研究し、自己の向上を図るという観点から考えています。
  • 社会科学系の大学院を志望し、分野を絞りつつ文献を読み始めています。修士号取得後は就職を予定しています。
  • 基礎学力をつけるために英語・数学・国語の勉強を行っており、研究室訪問や研究計画書にも取り組みたいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

大学院進学に向けてどのように行動すべきか

 今年新卒で入社した者です。私は将来自分のやりたいことについて研究し、自己の向上を図るという観点から大学院進学を考えております。ただ決意は固いのですが、進学に向けて今からどのように動くべきか、また自分が定めた進学に向けての計画に妥当性があるのかどうかよく分かりません。お手数ですが、以下に挙げる状況を踏まえ、何かアドバイスをお願いいたします。 1.社会科学系の大学院を志望  分野はある程度絞っていますが未確定です(経済学の可能性が高い)。今は関心のある複数のテーマについての文献を読んでいる状況です。なお修士号を取得後は博士課程に進むのではなく、就職することを予定しています。 2.基礎学力をつけるために英・数・国の勉強を行っている  学生時代、受験勉強をロクにやっていなかったため。英語は院試のためであり、数学は文系であっても数的思考が必要であるため。また国語は論文を読みこなすための読解力を養成するために行っています。 3.研究室訪問はまだ行っていない 4.進学までのスケジュールとして基礎学力養成(英・数・国)を3年、研究計画書に2年を予定している  研究分野については文献を読むまでに留め、今は基礎学力のほうに重点を置いています。 5.仕事はそれほど忙しくなく、勉強時間は比較的作りやすい状況にある

みんなの回答

noname#190372
noname#190372
回答No.5

 純粋に学問が好きで大学院に行きたいならば,勤めながら通える大学院を探した方が良いです。今の状態で退職しても,あなたにも大学院にも得はありません。むしろ現役の会社員でいた方が,特に実務系の大学院ならば欲しい人材のはずです。  また,あなたの進学スケジュールを見る限りには,勘違いしている部分もあるので,まず希望する大学院の指導教員にお願いして大学院進学を前提とする聴講生や研究生になることをお薦めします。必要な知識・学力・文献を見極めてもらった方が良いです。多分,あなたが自力でやろうとして考えている半分の期間で済むでしょう。  文系の大学院を出て民間企業への再就職は期待しない方が無難です。今,お勤めをしているのですからから分かるでしょうが,大学院の肩書き,知識は会社への直接的な貢献にはなりません。  仕事に余裕があってキャリアアップをはかりたいというならば,英語や英語以外の外国語をビジネス会話レベルまで極めることの方が,会社も評価してくれます。評価しなかったとしても,転職先は見つかりやすいです。大学院レベルの経済・経営知識がある人よりも,外国語を通訳・翻訳してくれる人の方が重宝されますよ。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

質問者さんは、どこの大学のどの学部を卒業したのでしょうか? 質問文を見ていて、ちゃんと経済学部を出たようには思えません。 大学院の試験は、英語(第二外国語が必要な場合も)と専門分野です。専門分野の英文を読ませて、小論文を書かせるなど複合的な試験もあります。経済学研究科だと、経済のモデル(数式)を問われる可能性もあります。 大学院は、学部と違い、研究科ごとに試験も多様です。 ただ、経済学研究科は、実学より研究志向の場合もあります。 その辺りをちゃんと調べた方が良いですよ。

myupto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出身学部は商学部です。経済学とは書いていますが、今はまだ分野を絞りきれていない状況であり、回答にもあるようにまだまだ調査不足であると感じております。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.3

大学院は逃げ場ではありませんよ。 一度社会人を経験しているのなら尚の事。 どう修士の資格を活かすのか明確にしてから進学を考えた方が良いです。普通は新卒で就職するのに少し有利なだけですから。

回答No.2

>基礎学力養成(英・数・国)を3年、研究計画書に2年を予定している あり得ません。大学院進学の準備に五年かけたあと、大学院修士課程が二年間。これはどう考えても無駄です。「今の仕事を五年は続けたい」とか、裏の理由があるなら別ですが、院試勉強なんて普通一か月ぐらいしかやらないですし、研究計画書も、それを書くことには何も意味はなく、それを書く前に受け入れ先教員と話し合う内容が重要なので、話し合いさえすれば、後は一日・二日で書くもんです。 その五年間は自習するんだと思いますけど、ノウハウが無い状態で自習しても全く意味ありません。「国語」なんて全く必要有りません。あれは、小学校~高校生の段階で正規の教員に習うから意味ある訳で、独学で読解力を付けたければ、小説を沢山読めば十分です。(小説を読めないようでは、論文なんて読めませんし、文系の院はひたすら論文を読みまくりますよ) あと、文系との事ですが、修士の後の就職は、何を目指すのでしょうか。正直、歳を取った出直し修士院生で就職って、全く就職口が考え就きませんが。どうされるのでしょうか。 なぜ博士課程へ進んで「将来自分のやりたいことについて研究」する職業は目指さないのですか?理系と違い文系は修士課程も博士課程も就職が厳しい事には変わりありません。 「自己の向上を図る」というのは大学の公開講座などのうたい文句です。大学院は「その道のプロになる」場所です。自分の興味が実は「生涯学習」程度だったのに「プロ養成コース」に入ってしまったとなると、後で「こんなはずじゃなかった」と後悔する事になります。貴方のケースはどうなのか分かりませんが、こういった話は意外と多いので、お気を付けください。 一人で色々考え込まず、まず尊敬できる先生を見つけ、そこに転がり込んじゃうのが手だと思います。研究生という手もあるし、教授によっては、貴方の意気込みを買ってくれて、時々顔を出して良いよと言ってくれるかもしれません。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

普通のMBAじゃいけないの?

関連するQ&A

  • 大学院(理系)の進学先についてアドバイスをください.

    大学院(理系)の進学先についてアドバイスをください. 進学先(修士課程)の選択で悩んでいます.最終的に行き先を決めるのは自分ですが,皆さんの意見をお聞かせください. 今在籍している大学(申し訳ないがレベルはあまり高くない.でも,今やっていることと同じような研究ができる)と東大(少し違う分野)のどちらに進学するのがよいのでしょうか. 今のところ,今の大学に留まるのがいいのではないかと思っています.というのも,今更なのですが,大学院への進学自体に疑問を感じています…私の学力は大学院レベルに一切達していないと思うのです.数学,化学などの基礎科目の知識は皆無で,自ら研究計画を立てる力もありません.そもそも,大学院進学の理由が就職までのモラトリアム期をもう少し謳歌したいという不純なものでした.でも,進学を目前にして,こんな自分が大学院に進むのは間違っていると気づいてしまいました.やはり,東大に進むからにはそれなりの学力と研究に対する熱意が必要だと思います.私にはそのどちらもありません.今の大学に進んでも同じことですが,東大に進むのはあまりに失礼だと思います.以上のようなことから,私は同じ大学の院に進むのが良いと考えています. しかし,東大進学への雑念が消えません.就職するなら絶対に東大の方が有利です.それに,両親は当然私が東大へ進学するものだと思っています.私もこのようなかたちで親孝行できるのなら嬉しいです.でも,何よりも両親を含めて今まで応援してくださった先輩,東大の研究室でお世話になった方々に申し訳なくて…今まで「東大に進学したいです!」「こんな研究がしたいです!」とか言ってたくせに今更「行きたくない」なんて言えません…でも,私には,分野を変えて東大でやっていく自信も実力もないんです… という感じで悩んでいます…世の中には大学すら行けない人もいるのにこんな質問で申し訳ないです.皆さんの意見をお聞かせください.よろしくお願い致します.

  • 大学院進学の動機

    受験勉強は、目的のための手段であり、大学受験みたいなものなのでしょうか?(語学が必要なことはわかりますが)。受験勉強の教科内容自体に全く面白いと思わないのです。研究室の専門の勉強以外にも目を向けなければいけないのは分かりますが、他にセラミックスなどの材料に興味もなく、薬の開発とかにも全く興味のない視野を広くもつことのできない自分は、このまま化学の道には進むべきではないと考えてしまうのです。 例えば、医者・看護婦・理学療法士とかいった医療関係の場合、その勉強内容も将来に直結したものであり、またその仕事は気持ちさえあればとてもやりがえのある仕事だと思うのです(もちろん責任という意味で大変な職業ではあります)。実際、理学療法士の養成学校の説明会にはいくつかいって、興味を覚えている自分がいます。 実際、希望通りいかずSEになっている人や、先生の都合でその学生の興味とは違う研究テーマが与えられている人もいます。学部での基礎の勉強と研究室での基礎研究、その基礎研究と将来の就職先でやることがはっきりと見えず、わけがわからない状態です。でも研究室に入る前(研究テーマも決まる前)から院進学する人は進学すると考えますよね。皆さん、この動機・モチベーションはどこからくるのでしょうか?純粋に化学が好きだからでしょうか? 友人は某大手食品会社で商品開発をすることになりましたが(同じ4年です)、その人も「カレーの商品開発に今やっている生化学の知識はあまり関係ないと思う」と言っています。ますます院進学する意味がわからなくなってしまいます。研究分野に興味があるから進学する、受験勉強はそのための手段、なのでしょうか? 現在化学を専攻している方、職として化粧品や食品をはじめ化学系に勤めている方、色々いっぱい書いてしまいましたが、なにか私にヒントになるようなこと、お話ありましたら、ぜひお願いしたいです。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=377477

  • 他大学院への進学について

     私は現在、地方国立大学の理系学部で化学とバイオの分野を勉強しています。少しでも良い企業に入りたく、他大学院への進学を希望しています。また、私が就職したい分野は第一希望が食品系で、第二希望が化学メ-カ-です。  他大学院に進学したいと思っても、どの大学院に進学するのが良いのかが分かりません。学力のレベルに着いて行けるのかが不安です。また、有名国立大学が所有している独立大学院や附置研究所なども考えていますが、そこに進学することのメリットやデメリットを教えていただけると幸いです。  また、研究室の説明会などでは聞けないような評判やHPに載っていない過去問の入手方法なども教えていただきたいです。  すごくざっくりとした質問ですが回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 大学院での基礎学力を付けるには?

    今、学部四年の男です。来年、同じ大学の院への進学が決まっています。研究分野は超伝導です。 大学院で通用するような基礎学力をつけるためにはどうしたらいいでしょうか。また、分野に関係なく院へ進学した方からの経験から「これは必要」というようなことなどありましたら、聞かせてもらえればと思います。 駄文ですいませんが、宜しくお願いします。

  • 大学院進学について

    今年大学を卒業し、現在就職浪人中のフリーターです。 最近になって、大学院に進学したいと考えるようになりました。 このまま普通に会社に就職してサラリーマンになるくらいなら、もう一度大学院で勉強しなおし、研究に携わる職種につきたい、あわよくば助手として残り、大学の教官職につきたい、と考えたからです。 現在不安に思っていることが、資金の面です。 親は、「学費ならなんとか工面できるが。自宅(大阪)から通える範囲の、国公立にしなさい」と言われています。 しかし、自分の興味のある分野を研究している教官が、静岡と、北海道函館にしかいないようなので、そちらに進学したいと考えています。 そこで、生活費はなんとかバイトで頑張って稼ぎ、希望の大学院に行きたいと考えたのですが、知人(大学院卒)には、「大学院で研究するんだったら、そんなバイトなんかしている暇があったら勉強、研究にあてたほうがいい、研究分野にこだわる必要はそんなにないんじゃないかな?」と言われました。 そこで質問です。 1.自宅外から通うための生活費(函館または静岡)は大体いくらくらいかかるのか? 2.生活費を稼げるほどのバイトをしながら、大学院での勉強、研究をすることが実際可能であるのか? 3.研究分野にそれほどこだわる必要はないのか? 以上3点、よろしくお願いします。 その他、大学院進学に関して、何か参考になることがあれば、お願いします。

  • 大学院への進学に関して。

    大学院への進学に関して、いくつかの質問があります。 今、都内の私立の理学部3年で、物理を専攻しています。 先日、4年生に配属される、研究室が決定しました。 分野は、カオス、弦理論を専門とする研究室です。 大学院にも、進学を希望しています。 そこで、質問が何個かあります。 (1)行きたい研究室を見つけるために、研究室訪問は必須か。 (2)勉強開始時期、勉強方法はどのようにしたらいいか。 (3)マーチレベルの人間でも、東工大、早稲田、慶応、などのレベルは狙えるか。 以上です。 春休みが4月まであるので、その間、ゆっくり大学院に関して研究していきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 心理系大学院進学に向けて・・・

    私はこの春大学4回生になります。 大学では心理学部に所属しています。 最近心理系大学院への進学を真剣に考え始めています。 そこで専門科目、英文読解を勉強するにあたって 何かオススメの文献や参考書教えてほしいです。 心理学部にいながら、今になって基礎知識さえ 身についていないような気がして・・・ ちなみに私は発達心理学や大人がもつ子どものイメージ などに興味があります。 大学院選びはやはり自分のやりたい研究テーマにあった ところがいいかと思いますが、関西または 東京・神奈川付近で私の興味分野にあう大学院を ご存知であれば教えてください。 その他、経験者の方、何かアドバイスがあれば お願いします。

  • 大学院進学について

    現在、地方国立大学の工学部4年に在籍するものです。 私は、今年8月に大学院を受験し、九州大学大学院と自分の大学の大学院に合格しました。しかし、九州大学の方は、希望の研究室には入れず、どうしようか悩んでいます。 今の研究室は研究内容、環境ともに満足しています。 修士で就職するつもりなので、研究の分野が変わってしまうことに対し、少し不安がありますが、できれば、九州大学の方に進学して、内部生と競争し、自分を高めたいと考えています。 どちらに進学しても、良い点・悪い点あるかと思います。 自分で考えたところでは、 九州大学に進学した場合… 良い点 ・自分以上の能力をもつ学生が大勢いるので、頑張れる ・ネームバリューがある 悪い点 ・新しい環境、研究分野になってしまうので、慣れるまで時間がかかり、苦労する ・研究があまり進まないままで就職活動が始まってしまう可能性がある 現在の大学に進学した場合 良い点 ・今の研究を深められる ・研究を就職でアピールできる 悪い点 ・特になし?あえて言えば、少しぬるま湯のような環境になっているかもしれない と考えています。 決断力がない性格をしていて、なかなか決められない状況です。よろしければご意見ください。

  • 大学院進学(建築系)について教えてください!!

    現在大学院に進学を考えている建築を学んでいる学生です。 地方の国公立で学んでいるのですが、さまざまな要因(自分が研究したい分野の先生がいないなど)から他の大学院に進学を考えています。 研究分野としては建築環境工学で(主に環境心理・生理に興味があります)いろいろ調べてはいるのですが、なかなか情報が集まりません。 そこで、研究室に関する情報(研究室の雰囲気や就職状況など)、教授の紹介、研究設備について、試験について、などなどなんでも構いませんので、何か知っていることがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学院進学について悩んでます。

    現在、MARCHの理系の化学科の4年生(一浪)です。卒業後は就職か進学かで悩んだのですが学内推薦で自分の大学の院に行けることがわかり、来年からは院の進学が決まっています。自分は研究職に就きたいと思っていて最近、先輩達の就職状況を調べたのですが、ここ数年研究職に就いた人は一人もいません。不安になり色々調べたのですが研究職(特に大手)に就くためには大学や研究室の名前が重要であると知り、他大の院を受験すればよかったんじゃないかと後悔しています。そこで考えたのですが、(1)このまま院に進学して研究する。(2)推薦を辞退して来年他大を受験する。(3)仮面浪人というかたちで院に行きながら他大を受験し受かったら中退する(のんびりした研究室なので勉強する時間はあります)。自分ではどうするべきかわかりません。また、自分はバイオ系の研究をしているのですが違う分野(例えば有機系)の研究室に行った場合、色々不都合が生じたりしないでしょうか?長くなりましたが本当に悩んでいるので厳しいご意見でもかまわないのでよきアドバイスをよろしくお願い致します。