シンディ・ローパー「who let in the rain」の2:02秒にバチバチッとノイズが入っている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • シンディ・ローパーのアルバム「グレイテスト・ヒッツ」に収録されている「who let in the rain」の2:02秒あたりにバチバチッとノイズが入っている理由について質問です。
  • この曲の二回目のサビの始め、2:02秒あたりの部分でバチバチッとノイズが入る現象が発生しているようです。なぜこのような現象が起こるのか、質問したいです。
  • 「who let in the rain」の曲、特に2:02秒あたりの部分でバチバチッとノイズが入るのですが、なぜそうなるのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンディ・ローパー who let in the rain の2:02秒

「シンディ・ローパー グレイテスト・ヒッツ」の12曲目に収録されている「who let in the rain」についてです。 この曲の二回目のサビの始め、「And I wonder who let in the rain~」 のwho少し後あたりの部分(2:02秒あたり)について質問なのですが、この部分にバチバチッとノイズが入っているような気がするのです。 バチバチッは右側(ライトスピーカー)寄りに聞こえます。 ちなみに、音源は正規日本版CDです。 プレーヤーを変えてみても同じ状態です。 某動画サイトなどで確認してみましたが、音質が悪すぎてよく聞き取れませんでした。 くだらない質問ですが、この曲をお持ちの方で確認して頂ける方、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その後に続くギターのカッティングの導入部分の音だと思います。 弦をきちんと押さえない状態でピックでブラッシングしてリズムをとっているためにノイズっぽく聞こえるのだろうと思います。 シンディーローパーのレコーディングやライブに参加していたギターリストのNile Rodgersはカッティングの名手でして、 ライブなどでは特にこのような音が聞こえます。 おそらく彼の演奏によるものと思います。 ワタクシのいたらない耳と当時のシンディーのバンドのメンバーなどから 予測した個人的な意見ですので、あしからず。 当方も正規日本版CDで確認しました。

gamao-ji
質問者

お礼

!!! カッティングですか! 実は当方、ギターをやっていますので少々恥ずかしいというかショックというか... 回答ありがとうございました。