• ベストアンサー

インコのことがわかりません

9月末に生まれたであろう(はっきり判らないです)セキセイインコを飼い始めました。 10月末に我が家に来ました。 ところが、私の不注意で今月に入り怪我をさせてしまい。それ以来、人間恐怖症的なところがあります。 とはいえ、私の指に乗せた餌なら食べることもあり。んーー 高い声で鳴くときはご機嫌なんだとは思いますが時に、凄む様な声で鳴かれると、あぁー今日は嫌われている・・・と判断しています。 凄む時は、籠から出してリビングでのんびりさせていたが、籠に戻すときとか。体調を診ようと捕まえようとかごの中に手を入れた時。 さて、そのインコが、背中をくちばしでつつく・・・というか、最初はかゆいところなどを掻いているとのだとばかり思っていましたが、昨日みていると、その部分が赤くなっているのです。 ちゃんと見せてくれないので、良く判りませんが。あれはやりすぎで出血しているのか(羽に血が付くほどではありません)?と心配です。 どうしてもそこの部分しか、くちばしが届かないから、いつもその部分をいじってしまうから、いたし方ないのか・・・・いや、ストレスから来る異常行動なのか。 人間嫌いではありますが、子供達が歌えば、一緒に歌っているかのように鳴いていて、微笑ましいのですが もしかして歌っているのではなく怒っている??でも、声はピーピーという可愛い声です。 何も判らず、色々なサイトを見てみますが。病気のことや、育児の仕方、餌のやりかたとかで、私の知りたい、ストレスが溜まるとこうなるなどの記載がないので、今は、子供が病気した時並に、日々心配しております。 いいサイトをご存知でしたら教えて下しさい。 また経験談などお聞かせ下しさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • badsaccer
回答No.2

インコや文鳥、雀など、鳥にはしっぽ(お尻の部分から生えている一番長い羽)の付け根に水疱のようなものがあり、鳥はそれを使って羽をキレイに掃除すると聞いたことがあります。実際うちのインコもしています。(人でいうなら髪をセットするような感じでしょうか・・・)しかし、赤くなるほどはしないし、そこを触った後に毛づくろいをしなければ、皮膚疾患を疑います。専門病院にいくのが一番よいかと思います。 あと、鳴き声ですがピーピーを甲高い声を出しているということなので、それは良い気分の声です。苦痛な声は、「ギー」「ギャー」と出します。鳴き声は気にしなくて大丈夫だと思います。 愛情いっぱいにかわいがってあげてくださいね(*^^*)

motomoto12
質問者

お礼

知らない事実があり、大変参考になりました。 でも赤くなるのは異常なんですね。やはり獣医に見せます。 昨日、お散歩させたのですが、いざ、かごに帰るぞ~!!となると、ギーって大騒ぎになりました。それまで外で鳴く鳥と会話しているかのようにかわいい声だったのに(笑)やっぱりピーピーと鳴くときはご機嫌なんでしょうね。 小動物すぎてなかなか理解できずに、ちょっとインコに迷惑かけているなぁーと反省しています。 愛情を忘れず対応したいと思います。

その他の回答 (1)

• hirorocchi
回答No.1

ストレスが原因のようにも感じますが 実際には皮膚疾患があったりして痒がっている可能性もあります 飼い方を含め相談できる鳥専門獣医さん近くにおりませんか? もしも飼ってから一度も健康診断に連れて行っていないのであれば 健康診断も兼ねて獣医師の相談されることをお勧めします

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、田舎のため、鳥専門の獣医さんがこの市内には居ないと聞いています。 近くで鳥類を見てくださるという獣医さんに一度だけ怪我をした際連れて行きましたが、ちびすぎて判断できないと言われてしまって。 偶然その日、犬、猫さんたちが大勢健診?予防摂取??で見えていて、お忙しい時期に行ったみたくて、ゆっくり話しできなかったので、今度平日の昼間にでも行ってみます。ありがとうございます。