• ベストアンサー

人間の体について(輪廻転生?)

人間の体は皮膚から骨格、細胞に至るまで全てが新陳代謝で入れ変わっていると聞きます。原子レベルでも1年間で98%が入れ替わるらしいのですが、生まれてから死ぬまで入れ替わらない部分はないのでしょうか?100%入れ替わりながら生きているのでしょうか? もし体を構成する全てのモノが入れ替わっているとしたら、「自分」とは何なのかわからなくなります・・・。体が死んでも「自分」は他の体になっているだけなのかもしれませんね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的に、全て血液循環による栄養(細胞構成因子)によってひたすら 作られ、ひたすら壊されて入れ替わっています。1年どころか、3ヶ月 程度でほぼ完全に変わります。死ぬまで一生皮膚からは垢が出て、髪の 毛も爪もどんどん外に押し出されて中から押しだされてきた新しいもの に変わっています。体内も全てそうです。 死ぬ・死なないに限らず、吐き出された息やトイレで出たものも全て 他の生物の新陳代謝に取り込まれ、また別の生物の体を構成し、例えば 微生物になったり、別の生き物になったり、宇宙へ飛び出していくもの もあります。 輪廻転生に気づいた人は、見事なまでの物質循環の現実を発見し、 またうまく説明する方法を考え出したものだと思います。

その他の回答 (3)

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.4

歯のエナメル質は、大人になってからほとんど?入れ替わらないような気がします。 また、遺伝情報は両親から受け継いだものがほぼ100%入れ替わらないとされています。その情報を担うのがDNAですが、DNA自体は新陳代謝でつねに入れ替わっていますが、DNAのコピーのメカニズムが非常に正確なため、遺伝情報がほぼ100%入れ替わらないのです。コピー元が死んでも、正確な新しいコピーがあるから、大丈夫という感じ。 年をとるとガンになることがありますが、これは遺伝情報のコピーのメカニズムが非常にわずかに破綻したため(100%でない)、細胞が異常増殖して起きるとされています。

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.3

人間の実体は記憶思考であって肉体ではない、と何千年も前に賢者が言ってました。 血統書付きの犬のクローンは細胞の複製で作れますが、人間の複製はあくまでも魂をコピーせねば。 コピー先はコンピューターでもいいでしょう。 魂の抜けた死体はただのゴミ(仏教)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

HDDを換装して、そのHDDを別の同機種に入れたようなもの。 物理的にはなにも受け継がれていないけど。 自分--自我とは、単なる化学反応ですからね。

関連するQ&A

  • 意識と輪廻転生の科学

    クローンのペア同士または、それを超える技術によって100%脳の構造や遺伝子が同じ人間のペアを作ることができても、そのペア同士の肉体は100%同じですが、意識は異なる別人になります、 そのように、肉体の構造が100%同じクローン同士であっても、意識が異なる別人になる原因は、ただ一つしか考えられません、 それは、脳や遺伝子の構造が同じであっても、それを構成する原子が違うということです、 例えば、クローン同士のAとBが居るとして、Aの脳の意識を司る部位のアミノ酸の炭素原子と、Bの脳のアミノ酸の炭素原子は、化学的性質の区別がありませんが、その炭素原子同士は別の存在としての区別はできます、 つまり、炭素原子二つの化学的性質の区別はありませんが、別の存在としては区別できるのです、 そのような脳の意識を司る部位の構造は全く同じでも、脳を構成する『原子』は別の存在として区別できるという違いこそが、クローンのようないくら肉体が100%同じ人物同士であっても、意識は別人になる根本の原因なのでしょうか? つまり、得に脳の原子の違いが、クローン同士の意識の違いを生じさせるのなら、 例えば、私のクローンが居て、その私のクローンと私の意識の違いは、私のクローンの脳の原子と、私の脳の原子の違いだけであるということになります、 つまり、私の意識は原子から成り立たたされた受け身の存在などではなく、私=原子、つまり、私は原子そのものだということになります、つまり、私専用の原子が宇宙に存在するということです、 例えば、私が死んだ後、私の死体の脳だけから(脳以外の死体の部位は代謝や細胞分裂が盛んで頻繁に体の原子は入れ替わっているし、意識とは直接関係ない原子だから)原子を集めて、その原子から私のクローン(得に、脳の意識を司る部位を私の元の脳を構成していた原子から100%再現できれば)を作れば、私は私の意識で再びこの世に復活できる可能性があると言えるのでしょうか? さらに、私が死んだ後、私の脳を構成して居た原子が灰となり地球の循環で巡りに巡って、偶然に犬の脳の意識を司る部位を構成することになったら、私は犬として意識を持つことになるのでしょうか、つまり犬として生まれ変わる、このような科学的な輪廻転生は有り得るのでしょうか? 質問がたくさんになりますが、よろしくお願いします!

  • 新陳代謝によって人体の全ての細胞は入れ替わる?

    お世話になります。 新陳代謝によって、人体の細胞はすべて入れ替わることってあるのでしょうか? ラジオ番組で言っていました。 司会者「人体の細胞は新陳代謝によって日々、入れ替わっている。全部入れ替わるのに数か月を要する。入れ替えに一番時間がかかるのは骨髄だ」 カラダの表面の皮膚や爪や毛髪がどんどん入れ替わるのは理解できますが、脳細胞や体の奥深くの臓器まで入れ替わっているのでしょうか。 もし入れ替わるとしても数か月は短いような・・・・

  • 脳細胞も入れ替わりますか?

    脳細胞は基本的に新陳代謝をしないそうですが、分子や原子のレベルでは入れ替わっていると聞いたことがあります。 本当でしょうか?また、本当ならどのくらいの期間で入れ替わるのでしょうか?

  • 歯に新陳代謝が無い理由

    人間の体は皮膚だけでなく内蔵や骨に至るまで新陳代謝を繰り返しますが、 歯には新陳代謝が無く、脱灰と再石灰化だけが行われているそうです。 歯は「食べる」というかなり大事な行為に関係する部位なのに、 どうして新陳代謝がないまま今日まで進化してきたのでしょうか? 無いほうが生きていくのに都合がいい理由でもあるのかな、と気になりました。 また、人間の体で歯以外にも新陳代謝のない部位があれば教えていただけますでしょうか。 詳しい方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 人間の体のイオン化ついて

    お恥ずかしい話しながら,社会人になって 初めて 心臓を動かしているのは 心臓の 電気作用だという事を知りました. という事は 人間の体は電気的に中性ではないのですか? ポカリスエットなども「イオンサプライ」といいますが, 人間の体は電子をおびているんですか? 人間の体→細胞→蛋白→分子→原子&電子 なのでしょうか?

  • 【医学】人間の身体の寿命は38年なのになぜ人間は3

    【医学】人間の身体の寿命は38年なのになぜ人間は38才以上の年齢まで生きられるのですか? 身体は土の器でしかなく体が38歳で終わりを迎えても細胞は最大で120年間細胞分裂を続けるのはなぜですか?

  • 【化学】「マカ」と「ビオチン(ビタミンH」の人間の

    【化学】「マカ」と「ビオチン(ビタミンH」の人間の効用を教えてください。 マカとビオチンならどちらの方が人間の皮膚に良いですか? マカ ビオチン Lアルギニン 亜鉛 の4種類はどの順番に人間の皮膚の新陳代謝、皮膚の構成を高めてくれますか? ちなみにLアルギニンは飲んだことがあってしじみと同じ成分で粉末の匂いは精子の匂いそのものでした。効果の実感はありませんでしたが悪くはなってなかったので悪くなるのを抑えてたのかも知れません。

  • 自分と同じ人間

    例えば、自分と全く同じ原子配列の人間がいたとします。 でもその人間が殴られても、自分は痛くありません。 自分が原子単位でコピーされ、自分が原子単位でバラバラにされるのと同時に自分と全く同じ混合物が出来たとしても自分の意識はおそらく消えます。 しかしこれは何故なのでしょう? わかりませんが、自分が原子単位でバラバラにされても先程まで自分を構成していた原子と全く同じものを使って作り直した場合は自分の意識は消えない気がします。 今のある意識は、脳を構成している原子が例えば同じ炭素原子であっても、まるっきり今の炭素原子で無ければいけなかったのではないかと思います。 実際、人間の身体の原子は生きている間に何度も違う原子に変わっていると思いますが、もしかしたら脳では生きてる間に全く原子が変わらない部分があったりするのではないのでしょうか? そこが意識の正体だったりするのではないかと思いました。 また、人間の記憶はどういったものが正体なのでしょう? 例えば、5年前に何かをした記憶は、脳が物質的にどうなることにより存在するのでしょうか? もし、今と全く同じ原子配列で、今と全く同じ原子なのに自分が意識を持てないとしたら、それは魂があることになりませんか? また、死後体重が減ることについて、科学的にはどういう説があるのでしょうか?

  • 新陳代謝と老化の関係...テロメア?

    最近、老化について調べていてテロメア説を知りました。 細胞分裂の回数はテロメアの長さによって決まっていて、 その回数を超えると細胞の自死が起こるとか。 これは、新陳代謝が活発であるほど老化が早いということなのでしょうか? また、細胞分裂の限界回数は臓器によって50~100回とのことですが、 例えば皮膚の細胞は4週間周期で生まれ変わると聞いた事があります。 これだと、皮膚の細胞は長くても10年以内で死に絶えてしまうことになりませんか? (一回の周期ですべての細胞が分裂するわけではない、ということなのでしょうか?) 細胞分裂の回数と個体レベルの老化との関係について、詳しい方のお考えをお聞かせください。

  • 体内の細胞の行方

    身体を構成している細胞も寿命があり、いわゆる新陳代謝によって生まれ変わると思います。 で、細胞の寿命がきた場合、皮膚や頭皮など表面の細胞は、垢やフケなどになり、また消化器官内の細胞(常在菌も含めて)は便と共に排出されると思いますが、心臓や肺、脳など外部や消化器官に接してない細胞は死ぬとどこ行ってしまうのでしょう?