• 締切済み

旅行後から平衡感覚が・・・

質問します。つい今朝、修学旅行から帰還したのですが、 微妙に頭がふらふらします。 詳しく言えば、特にひどいわけではないですが、平衡感覚がとれないときがあります。 旅行中からだったのですが、しばらく続くと嫌だなぁと思ってます。 原因はわからないのですが、酔い止め薬を4泊5日の日程中、4日飲みました。 二日目からごく軽度のめまいのような症状がありました。 もしかしたら薬の副作用とかでしょうか?一日ゆっくり休めば回復しますか? もし専門家の方がいたら答えていただきたいです。経験者の方からもよろしくお願いします。

  • delme
  • お礼率71% (10/14)

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、メニエール病経験者です。 多分、あなたは平衡感覚がとれないときがあるのでメニエール病だと思います。昔は、原因はわからない病気でしたが今は原因はストレスなどと関係があることが分かってきました。 耳鼻科に受診しましょう。 お大事に!!

delme
質問者

お礼

うーん・・・ とりあえずメニエール病や症候群とは違う症状なので、 たぶん旅行の疲れからだと思います。 難聴とか、吐き気、嘔吐とかもないので、とりあえずゆっくり休みます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ここ一週間、妙な平衡感覚を感じます。

    ここ一週間、妙な平衡感覚を感じます。 日中ずっと、疲れた状態で乗り物を降りた直後のような、海の上で静止した船に乗っているような、妙にふわふわしたような感覚です。 メニエール病という名前を聞いたので調べたのですが、確かにここ最近耳の調子はおかしいです。 実際、耳鼻科に行って軽度の外耳炎と診断されまし、今も少々以上を感じます。 ただ、発作的なぐるぐる回るめまい、悪心等もめまいを感じたことはありません これはメニエール病でしょうか?それともただの疲れでしょうか? どなたか同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 平衡感覚(三半規管)の検査をしたいのですが…

    こんばんは。 以前からめまいが時々あったのですが、今日久しぶりにめまいが起きたので明日病院に行こうと思っています。 貧血も無く、いつもだいたいエレベーターから降りたときにめまいが起こるので平衡感覚に異常があるのかなと思っています。 しかし、かかりつけの耳鼻咽喉科はそんなに大きくないところなので、もし行って検査をしてもらえず、他院に紹介となったら明日しか行く時間もないので不安に思っています。 今まで個人の耳鼻咽喉科で平衡感覚の検査をしてもらえた、またはしてもらえなかったという方からの経験談や、耳鼻咽喉科にお勤めの方などからお話お聞きしたいと思います。 あと、色々調べてだいたいどんな検査をするのかはわかっているのですが、検査にかかる時間がわからないので教えていただきたいです。

  • 平衡感覚が狂ったままなんです

    こんにちは、当方41歳の男性です。 先日より夫婦でヨーロッパ旅行に出かけました。 7日目にミラノからパリに向かう飛行機の中で気圧の変化からか急激に耳が痛くなり 鼻をつまんで鼻腔内を膨らませると直ったのでそのままにしておきました。 そしてパリに到着して1時間半ほど後に食事をしようとすると目の前が回り出して 椅子にさえ座っていられなくなり倒れこんで何度も嘔吐してしまいました。 翌日に通訳の方と現地の病院へ行き診断していただくと 三半規管の中の石が引っかかって正常に機能しなくなっているので 平衡感覚が狂ってしまったのだと言う事でした。 その場で柔道の様な荒療治を受けましたが回復せず薬を飲んで様子を見るしか無いと言われ 3日前に帰国しましたが発生して6日が経過して徐々にマシになってはいるけれど完全に回復いたしません。 とりあえずは何とか歩けますが宙に浮いている様な感覚が消えないのです。 医者は1~2日で自然に治ると言われていたのに心配です。 何か別の病気(主に脳関係)でしょうか? 経験された方や専門医の方のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 お願いいたします。

  • ナウゼリンと酔い止めの併用について

    11歳の娘が嘔吐恐怖症を発症し、ナウゼリンがないと、食事が取れない状態です。 今度、家族旅行や修学旅行があるのですが、車酔いしやすいので市販の酔止めを飲ませたいと思っています。ですが、副作用や相互作用などよく分かりません。 一緒に飲ませていいものなのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 【健康】頻繁に星が複数見える。めまいに似た平衡感覚の欠落。

    【健康】頻繁に星が複数見える。めまいに似た平衡感覚の欠落。 【症状1】ふとした時に、星が見えるようになりました。その症状は、たぶんもう5年くらい前からです。 それが最近感覚が増えてきました。一日に3回位です。 そして、はじめはその星の数が数個でしたが、時々キラキラと数十個見える時があります。 星の大きさは本当に米粒以下の大きさです。本当に星のように金色で点滅しています。 【症状2】今朝、平衡感覚を失いベットから一度に起きられなかった。 三半規管からきているめまいと自分では思っています。また、部屋の温度が異常に低いとも感じました。今(起きてから1時間経過)でも、まだフラついていて、初動時に何かに捕まりたくなります。動き出せば、なんとかなるかなという感じです。 でも、車の運転は怖くてできそうにありません。 尚、現在のストレスは、普段の1.5倍ほどあり、仕事が多すぎるのと、責任感、要求レベルの高さに苦しんでいます。最近の睡眠時間は6時間以下です。毎日夕方には、頭がボーっとしており、飴玉やガムで眠気を覚ましています。特に最近は、一年で一番時間が足りず、苦しいです。 これは、医者に行かなくては、ならないものでしょうか? 経験のある方、医学に詳しい方、教えて下さい。

  • いい乗り物酔い対策ありませんか?

    今年の6月頃に3つの県をまたぐ、ものすごく長距離な 修学旅行に行くのですが、私は乗り物酔いがひどく、 特にバスや車なら10分程乗っているだけでも具合が悪くなってしまうほどで とても困っています。 しかも、その修学旅行では目的地についてからの 移動手段がほとんどバスで、しかも乗っている時間も 一番少なくても1時間以上乗るようなので、今から憂鬱です・・・。 それから普段、酔い止めは「センパアQT ジュニア」というのを 使っていたのですが、使用年齢が14歳までらしく、 私は今年、修学旅行に行く前に15歳になってしまうので 酔い止めも変えなければならず、それも心配しています。 でもその酔い止めは酔ってからでも効くことが多くて 私にあっているような気がするので、次は「センパアQT」の大人用を 使おうかな、と思っているのですが、どなたかそれを 使ったことのある方がいらっしゃればどんな感じだったか 教えていただけるととても助かります。 使ったことのないものを突然修学旅行で使うのも心配だし、 そのことで不安になって酔ってしまいそうな気がするので・・・ そのほかにも、オススメの酔い止めがある方は是非教えてください。 あと、みなさんが普段している乗り物酔い対策があれば ちょっとしたことでもいいので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • めまいがするので三半規管(平衡感覚)の検査をしたいのですが…

    こんばんは。 半年以上前からエレベーターから降りて数十歩歩くとめまいがします。 ガクッとするものやクラクラするものがあったり色々です。 今までは疲れもあるのかと思ってほっといていましたが、いまだによくならないので耳鼻科で三半規管の検査をしてもらいたいと思ったので、家にある耳鼻科の教科書を見たのですが、詳しくどういうものかよくわかりませんでした。 そこで、実際同じような症状で三半規管(平衡感覚)の検査をした事のある方、耳鼻科系の医療従事者の方などにどのようなものか(どういうことをするのか)をお聞きしたいと思い書き込みました。 あと、異常があった場合、なかった場合どんな治療をしてもらえるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • めまいに酔い止め薬は効きますか?

    自律神経と三半規管の不調によるめまいに悩まされているのですが、最近、めまいに市販の酔い止めの薬が効くことがあると聞き、試してみようかと思っているのですが、副作用が出たりしないかとの不安もあり、迷っています。 めまいや薬剤について詳しい方がいましたら、どうかアドバイスをお願い致します。

  • QT延長症候群の人がのんではいけない薬を教えていただけませんか?

    娘は再来年修学旅行なので酔い止めを飲ませたいのですが薬局でQT延長症候群なのですが・・?と話しましたらそれなら酔い止めは飲めません・・と言われました。でも長い時間バスに乗るので酔いやすい娘は辛いだろうと思っています。腕につける磁気の酔い止めを買おうかな?と思ってるのですがそれもQT延長の人はやめた方がいいのでしょうか?ご存知の方教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします”

  • 低血圧で高コレステロール値

    低血圧を食事で改善するには、どのようなものを採ればよいのか知りたいのですが、同時に高コレステロール値でもあるため、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。 低血圧はひどいときは、めまいで平衡感覚が保てなくなるため、起き上がると気持ち悪くなってしまい、歩くことが困難になります。 病院ではめまい止め&吐き気止めの薬を処方されるだけで、低血圧そのものを治す処置はしてくれないので、食事で治したいです。 でも、会社の健康診断では毎年「高コレステロール軽度異常」との結果で、肉類や乳脂肪分の多い食品を控えるように言われています。 低血圧の人が必要とする食品は、高コレステロール値の人が控えなければならない食品と重なるようなイメージがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう