• ベストアンサー

ど素人の建売り購入

eviceの回答

• evice
回答No.2

質問1 もうけについてはケースバイケースなので何とも言えませんが、お客さんが何も言わない内から値引きの話しをするのは私には理解できませんね。個人的にはあんまりお付き合いしたくない業者です。 質問2 正直に言いますと、物件の建設やリフォーム工事の最中にお客様から「是非欲しいんです!」と言われていて、実際にそのお客様に買っていただいた事はありません。何故かはわかりませんが私の経験上そうです。ですから、もし私がこの物件の業者なら、「別に現場を見るのはいいですが、作業の妨げにならないようにお願いします。」と言います。ちなみに買ってもらえるとは絶対に期待しません。 新築物件なら品確法などで10年の保証もありますし、物件によっては住宅性能保証や地盤保証が付いているものも多いです。まずはどのような保証があるのかを確認すれば良いのではないですか。現在の新築物件はかなり消費者保護に偏っていますよ。 あとは、先の方の回答にもありますが、不動産営業マンも人間なので、いい人には親切にしたくなります。「不動産営業マンには騙されないぞ!」みたいな態度は逆効果かと。 わからないことはドンドン営業マンに聞けばいいんです。「ど素人なんでわかりません。もっと詳しく教えて下さい。」と開き直ってトコトン営業マンから情報を引き出しましょう。

pome07
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 おっしゃる通り、保証にはどのような種類があり、 意中の物件にはどんな保障がついているのか調べるのが 先決ですね。 とても勉強になりました。