• ベストアンサー

PCを長持ちさせる方法

Dady-Jの回答

• Dady-J
回答No.6

PCは電気製品だということを考えると壊れることを前提に考えなければならないと思います 壊れやすいのはまずは可動部分です キーボード、マウス、フロッピーディスクドライブ、ハードディスク、CD-ROMドライブ、冷却用ファンです これらは機械部品ですので、長期間動かさなければ潤滑油が切れてダメになってしまいます また、動かせば動かしたで消耗します ということは、規格が変わって部品がなくならないうちに予備の部品をいくつか買っておく必要があります メモリの拡張などは規格がどんどん変わりますので、今のうちに最大スペックにしておいた方がいいかもしれません 可動部分についてもいえますが、電子部品について注意することは、タバコとホコリと潮風です 潮風は電子回路を錆びさせますし、タバコやホコリは電子部品が並んだ基板に付着すると、微小なコンデンサを回路に接続したのと同じことになりますから、異常信号のせいで動かなくなる可能性も高くなります 基板を水洗いするという荒業もありますが、ホコリくらいは掃除機で定期的に吸い取っておいた方がいいでしょう それから電源ですが、コンセントから急激な高い電圧が入ってくることがあるとPCが壊れることがあります それをある程度吸収してくれるものがPCショップなどに売っていますので、コンセントとPCとの間に入れておくといいと思います 最後に、電気製品には「アタリ・ハズレ」がありますので、同じように大切に扱っていても寿命の短いものがあります(当然長く使えるものもあります)

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 タバコやホコリは電子部品が並んだ基板に付着すると、微小なコンデンサを回路に接続したのと同じことになりますから、異常信号のせいで動かなくなる可能性も高くなります <まったく埃には泣かされます。 タバコ<反省です。