• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古いPC 匡体の使い道

こんにちは。変な質問で申し訳ないのですが、 よいアイデアがあったら教えてください。 先日、7年ほど使用したPCがとうとう起動しなくなってしまいました。 バックアップは取ってあるので、修理はあまり考えていません。 愛着があるため捨てたく無いのですが、何か良いリサイクル方法は ないでしょうか? 匡体以外を総入れ替えでも良いのですが、予算がないので・・。 PCとして以外の使い方でも良いので何かないでしょうか? とりあえず匡体が残ればいいなぁと思っています。 ちなみにゲートウェイのPerformance750です。 ミドルタワー?フルタワー?呼び方が判らないのですが 高さが45センチくらいのものです。

noname#43548
noname#43548

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数136
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harlan
  • ベストアンサー率77% (234/303)

少し調べた所、440BX、Pentium3 750MHz、のようです。ケースはミドルケースに 分類される大きさだと思います。ケースはこれですか? http://buusuka.hp.infoseek.co.jp/prpaso/index.html (この人は何故かAppleのシール貼ってます) どこが壊れたかは判らないのでしょうか? CPU、マザーボード等は交換部品を新品で入手するのは難しいでしょうが、私なら ジャンク品や中古品を探して、安ければ駄目元で修理するかな~。 PCが2台あると、いろいろと便利ですよ。故障した時に、もう1台の方で 情報を集める事もできます。 あとは、一人LANを組んで遊ぶ、LinuxなどフリーのOSを入れて遊ぶ・・・ う~ん、私はPCとしての使い方しか思い付きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 それですそれです。ホント、何ゆえAppleシール? 現在、件のゲートウェイとMac G4の2台を所有しておりまして、 用途によって使い分けていたので、PCとして使えるのが一番 助かります。 電源は入りますが、OS not foundというような表示が出て、すぐに 切れてしまいます。ファンの音もうるさいです。 HDDの入れ替えでなんとか動くような気もしますが、 グラフィックで使用するので、スペックが・・・。 そう考えると修理よりは新調した方が安そうだなぁと思いまして。 しかしながら予算がない、でもケースは残したい。そんな状態です。 Linuxはとても興味があるので、使ってみたいです。 自作の練習兼ねて修理してみようかな・・。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • A7N8X
  • ベストアンサー率70% (19/27)

 にちぶんMOOK「30分でできる自作パソコン虎の巻」(ISBN4-537-11416-9)にちょうどGatewayの古くなった媒体を再活用する記事が載っています。P.41「型落ちパソコンを現行スペックに蘇らせる 9800円チューニングマニュアル」です。参考までに。定価1,200円。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 9800円からとは安いですね。 グラフィック仕様にしようとするともっとかかりそうですが 家族がインターネットやメールをする用にしても良いかなぁ なんて思いはじめました。 デザイン的に好きとか、そういう匡体ではないのですが、 どうにも愛着が湧いて捨てられないので・・。 本屋へ行ってみてみたいと思います。