• 締切済み

PCのメンテナンス

私はほぼ毎日と言っていいほどPCを使っています。 この愛着のあるPCを長く使うにはどのように日頃からメンテナンスなどを行えばよいですか? デフラグの頻度やクリーンアップの仕方など何でもかまいません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• usatan2
回答No.5

私の実践しているのは、Cドライブの定期的な初期化(調子のよいときの状況をどこかに保存しておいて、その状態に戻す)です。 私は、3ヶ月に1度を目標に、DRVCPYというフリーソフトを使って、「調子のよいときのCドライブの状態」の保存とリカバリーをしています。ウイルス感染など怪しいと思ったら、迷わずリカバリーです。 保存もリカバリーも10分程度です。 DRVCPYが使えないマシン(CドライブがFAT32でフォーマットされていない場合)は、HD革命/BackUpという市販ソフトを使って同じことをしています。 補足:HD革命/BackUpは、アイオーデータのHDH-U320を購入し、バンドルされているものを使っています。価格はソフト込みで2万円程度でした。

club250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リカバリーを行うというのは気づきませんでした。 今度実践してみます。

• violet430
回答No.4

私がやっているのはDiskeeperによる週一回のデフラグ http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk2008j.html アプリケーションの追加や削除をした際のレジストリクリーンアップ http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR088768 ですね。 ディスククリーンアップは、何か動きがおかしくなったときに実施しています。 この方法で3年間無事に過ごしました。

club250
質問者

お礼

ご回答、情報提供ありがとうございました。

回答No.3

使わないときは電源を切る。 高頻度でHDDに負担がかかること(リカバリ、デフラグ、フォーマット、チェックディスクなど)をしない。 PC内部に埃が入らないよう専用のフィルタをするか、1年に一回は内部の埃を吸いとる。 近くで喫煙、飲食はしない。 愛情を持って接する。

club250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

年末にはパソコンも大掃除しましょう デスクトップなら筐体を開けて溜まった埃を掃除機で吸い出しましょう 細かなところは逆にエアブロアで吹き出してから掃除機で吸い込みましょう それからリカバリも行いましょう リカバリを行えばデフラグも兼ねますし使わないファイルやら何やら全て消えてしまいます まさにHDD内の大掃除です それにリカバリを行えば各部の動作確認にもなります つまりドライバが新たに入れられる事で不具合があれば装置が認識できなくなります 壊れるんじゃないかと思われますが逆なんです 内在している問題を表面に出してくれます

club250
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

まずは検索ですね。 無駄なことはしないのが基本です。 PCのメンテナンス http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=PC%A4%CE%A5%E1%A5%F3%A5%C6%A5%CA%A5%F3%A5%B9&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=

club250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。