• 締切済み

PCのメンテナンス

私はほぼ毎日と言っていいほどPCを使っています。 この愛着のあるPCを長く使うにはどのように日頃からメンテナンスなどを行えばよいですか? デフラグの頻度やクリーンアップの仕方など何でもかまいません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.5

私の実践しているのは、Cドライブの定期的な初期化(調子のよいときの状況をどこかに保存しておいて、その状態に戻す)です。 私は、3ヶ月に1度を目標に、DRVCPYというフリーソフトを使って、「調子のよいときのCドライブの状態」の保存とリカバリーをしています。ウイルス感染など怪しいと思ったら、迷わずリカバリーです。 保存もリカバリーも10分程度です。 DRVCPYが使えないマシン(CドライブがFAT32でフォーマットされていない場合)は、HD革命/BackUpという市販ソフトを使って同じことをしています。 補足:HD革命/BackUpは、アイオーデータのHDH-U320を購入し、バンドルされているものを使っています。価格はソフト込みで2万円程度でした。

club250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リカバリーを行うというのは気づきませんでした。 今度実践してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

私がやっているのはDiskeeperによる週一回のデフラグ http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk2008j.html アプリケーションの追加や削除をした際のレジストリクリーンアップ http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR088768 ですね。 ディスククリーンアップは、何か動きがおかしくなったときに実施しています。 この方法で3年間無事に過ごしました。

club250
質問者

お礼

ご回答、情報提供ありがとうございました。

回答No.3

使わないときは電源を切る。 高頻度でHDDに負担がかかること(リカバリ、デフラグ、フォーマット、チェックディスクなど)をしない。 PC内部に埃が入らないよう専用のフィルタをするか、1年に一回は内部の埃を吸いとる。 近くで喫煙、飲食はしない。 愛情を持って接する。

club250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

年末にはパソコンも大掃除しましょう デスクトップなら筐体を開けて溜まった埃を掃除機で吸い出しましょう 細かなところは逆にエアブロアで吹き出してから掃除機で吸い込みましょう それからリカバリも行いましょう リカバリを行えばデフラグも兼ねますし使わないファイルやら何やら全て消えてしまいます まさにHDD内の大掃除です それにリカバリを行えば各部の動作確認にもなります つまりドライバが新たに入れられる事で不具合があれば装置が認識できなくなります 壊れるんじゃないかと思われますが逆なんです 内在している問題を表面に出してくれます

club250
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

まずは検索ですね。 無駄なことはしないのが基本です。 PCのメンテナンス http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=PC%A4%CE%A5%E1%A5%F3%A5%C6%A5%CA%A5%F3%A5%B9&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=

club250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCのメンテナンス的なヤツ

    PCのメンテナンス的なヤツとして、 「ディスククリーンアップ」と「ディスクデフラグ」以外に、 あと一つ何かあったような気がするのですが、 何だったでしょうか?

  • ノートPCのメンテナンスについて!?

    ノートPCのメンテナンスとしてディスククリーンアップとデフラグツールを行っていれば充分でしょうか?またファンに付着したホコリ等をエアダスタで吹き飛ばしたいのですが!ノートPCの時はどのようにしたら良いかわかりません! PC素人で申し訳ありません!宜しくお願いします!

  • メンテナンス(?スキャンディスク等)について・・・

    お聞きします。(OSはXPです) PCを使って4ヶ月ぐらいです。 特にメンテナンス(?)等していません。 検索とかしていて「ディスククリーンアップ」「スキャンディスク」「デフラグ」をした方がいいとありました。 これはどのくらいの頻度がいいのでしょうか? 「ディスククリーンアップ」には、「削除するファイル」という項目が出てくるみたいですが、どれをしていいのかわかりません・・・ゴミ箱以外はいるものに感じます。いろいろソフトをDLしているので・・・ よろしくお願いします。

  • PCメンテナンスツールありますか?

    PCに最初から入っている、デフラグやディスククリーンアップ などができるメンテナンスツールがありますよね? PCについているものとは別に、それらが出来るフリーソフトやそうい うツールはあるでしょうか?以前、知り合いから「これは快適だよ!」 って言われて紹介されたのですが、忘れてしまったので、ご存じでしたら紹介してください。

  • PCのメンテナンス

    PCのHDのメンテナンスとして月に何度か「デフラグの最適化」とNorton Anti Virusで完全スキャンをしています。HDあるいはPC全体のメンテナンスの意味で、これ以外に必要な事はありますか?

  • メンテナンス

    ここ最近PCの調子が悪いのでデフラグやスキャンディスクをしています。しかし、デフラグは0%から1%に進んでまた0%に戻る。これの繰り返しでいつも進みません。ちゃんとメンテナンスとして機能していないと思います。どうやったらちゃんとメンテナンスすればいいのかわかりません。どなたかいいメンテナンスの方法を教えてください。

  • SSD内蔵PCのメンテナンスは?

    SSD内蔵のノートPC(富士通ウルトラブックSH76HN)を使っています。これまでのHDD内蔵PCだと、時々、ディスククリーンアップ、デフラグ、レジストリのクリーニング(いずれも有料専用ソフトを使用)を行っていましたが、SSDの場合、どうすればよいのでしょうか。 メモリなので、デフラグは必要ないと聞き、やっていませんが、メンテナンスは何もしなくてもいいのでしょうか。

  • PCのメンテナンス?はどのようにしたらいいでしょう?ディスククリーンア

    PCのメンテナンス?はどのようにしたらいいでしょう?ディスククリーンアップ・デフラグ・ウィルス検査など。 ウィルス検査も定期的にした方がいいでしょうか? CCleanerを使い始めたのですが、これもどのぐらいの頻度でした方がいいでしょうか?デフラグやウィルス検査は時間がかかるのとPCに負荷をかけすぎてしまっているように感じます(本体の音がギシギシいうのが^^;) ブラウザのアドオンの入れ替えを結構しているのでデフラグも1ヶ月ぐらい毎にした方がいいとは思っているのですが、フリーソフトなどで効果を感じてあまりHDDを痛めないようなものはありますか? OSはWindowsXPでディスクトップです。 5年ものなのでなるべくいたわりたいと思っています。 ウィルスセキュリティはZEROというのを使用しています。最近立ち上げると必ずファイヤーウォールが無効になってしまっています。どうしてでしょう? ウィルスセキュリティも他にお勧めなものが合ったら教えていただければと思います。

  • ≪Win7メンテナンス≫

    ≪Win7メンテナンス≫ 最近、WinXPからWin7に買い換えました。WinXPの時はOSに付属しているディスクデフラグとディスククリーンアップをしてました。そこで質問ですが、Win7のメンテナンスについて質問です。 1.どのようにしておりますか? 2.メンテナンスの市販ソフト、フリーソフトはおつかいですか? 3.Win7ではディスクデフラグ、ディスククリーンアップ以外に何か他に違うメンテナンスは必要ですか? 4.ディスクデフラグ、ディスククリーンアップを起動する時はスケジュールは組んでおられますか? 5.スケジュールを組んでいる場合はWin7が起動してないとスケジュールは実行されませんか? 6.おすすめメンテナス方法はありますか? XPより乗り換えた為まだアタフタしてる状態です。未熟ではありますが、ご教授いただけると助かります。どうか宜しくお願いいたします。

  • パソコンのメンテナンスをしたいのですが

    最近,毎日ようにパソコンを使い,かなり負担がかかっていると思うのでメンテナンスを,したいのですが何かありますか? デフラグなどは,よくしています