• ベストアンサー

ミルクの量(作り方)について・・・

私は今までミルクを180ml作ろうとしてて、哺乳瓶にはじめお湯を180入れて、粉を180分入れて作っていました。完成のミルクの量はメモリを見ると大体200か210くらいになってました。 で、粉は明治ほ○ほえみを使っているんですが、私は今上記の作り方で180飲ませてる!って思い込んでいたのですが、上記の作り方だと、ミルクとお湯が入った状態で200か210くらいになるって事は、飲ませてる量はその200か210になるって事でしょうか? やはりミルクはお湯+粉の量で、出来上がった量が飲ませてる量という事になるのでしょうか? 飲ませたい量のメモリまで作るのが正しいのでしょうか?? ちょっとわからなくなっちゃたので、すみませんが教えて下さい・・・(><)

• yuu87
  • お礼率95% (270/282)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoyu
回答No.2

ほほえみはわたしも使っていました! ほほえみって溶けやすいから、作るのラクなんですよね~! 飲ませるミルクの量は180ですよね? でしたら、さきに粉ミルクを9杯(180)入れてから、お湯を哺乳瓶の180のメモリまで入れます。 粉ミルクとお湯をあわせて180です。 yuu87さんの入れ方だと、ミルクが薄くなっちゃいます。 最初はわからない事とか失敗だらけなんですよね~。 夜なんか、「あれ?哺乳瓶にミルク何杯入れたっけーー???」なんてしょっちゅうやってました。(笑) yuu87さんも、大変だけど頑張って下さいね~!!

yuu87
質問者

お礼

あちゃぁ。。 今娘は3ヶ月なんですが、やっぱり薄め&あげたかった量より多めにあげちゃってたんですね(--) 今日から作り方変更しようと思いました♪

その他の回答 (2)

回答No.3

振るとき、粉ミルクをきちんと溶かすのは大事なんですが、あんまり泡立たないようにしないと、泡の下の水面で目盛りをあわせるので、やっぱり薄くなります。方法は、上下でシャカシャカではなく、びんの底を円をえがくようにクルクルだったと思います。 私は、娘の時、思いっきり泡立てて薄いミルク作ってました。おまけに冷めてしまってました。間違いに気付くまで、彼女のミルクの飲みの悪かったこと。

yuu87
質問者

お礼

ミルクが残ってるなぁ~って思ってても、泡になっちゃってるともったいない感じがしますよね~(><)

• kmor
回答No.1

ミルクの量とは出来上がりの量のことを言います。 正しい作り方は、お湯を少し入れ、(およそ50ccくらい)次に粉を入れ、よくふって粉を溶かします。 最後に、目的の量までお湯を足します。 これからのお子さんの成長、楽しみですね。

yuu87
質問者

お礼

あげたい量はできあがり量ということは、私はあきらかに多かったんですね。よくわかりました。今回質問してよかったです♪