• 締切済み

職場のクーラーが寒すぎます

太といいます。最近の悩みは、職場のクーラーについてです。私のオフィスは18時になると自動的にクーラーが切れるのですが、その直後に暑がりの先輩Yさんがクーラーの温度調節ボタンを1秒間に16連打し、19℃に設定してしまいます。 Yさんの席はクーラーの吹き出し口から離れたところにあり、僕の席は吹き出し口の真下です。おかげで寒くて寒くてたまりません。僕の前にいる女性もつらそうにしており、僕はYさんがいないのを見計らって27℃に戻します。 幸い僕はあと1週間で別部署に異動なのでまあ我慢すればいいわけですが、残された周りの人達も気の毒ですから何とかして改善策を施したい次第です。 僕が考えている案は以下の通りです。 1:デンコちゃんシールをクーラーのスイッチに貼り付け(温度は26℃とかいうやつ) 2:上司に席替えを打診 3:温度を下げるボタンをアロンアルファで固める 4:ベギラマを唱える 上からパッシブ案、下にいくにつれてアクティブ案ですがその分ハイリスクです。スマートモテリーマンとしてはどれが最適でしょうか、また他に案がありましたら教えてください

みんなの回答

noname#94613
回答No.2

すみませんでした! 私の職場でも、今の時期、暖房は付けなくても、冷房を付ける者が居ます! そう言えば、19℃くらいになってます! それを見つけると、私が消しています! どうしても、先輩のほうが権限がありますよね! 夏の冷房ですが、やはり引き出し付近は異常に冷えますから、 その対策として、引き出し口に厚紙で作った羽根を取り付けて、 風向きを変えてる人がいます! そのような方法は難しいのでしょうか?

回答No.1

今の季節ですから、当然に暖房の話ですよね? 一般的に暖房のエアコンは18℃設定ではないでしょうか? 20℃以上は暑すぎると思います! 私の会社では、この時期は暖房がなくても寒くないので、 今シーズンは、まだ冬のエアコンは付けてません! 来月(12月)くらいから使い始めると思います! もし、夏の冷房のことでしたら、話は別ですが・・・・・

futoshi220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の季節ですから、当然に暖房の話ですよね? それがですね、冷房なんです。冷房で19℃に設定されてしまうので、 常にガクブルの状態で仕事しています。 >私の会社では、この時期は暖房がなくても寒くないので、 >今シーズンは、まだ冬のエアコンは付けてません! 空気の通りがよいビルならば何もつけなくても大丈夫ですよね! ただ私のオフィスは何もつけないと空気がこもるため 今の季節でも冷房設定になっています。 ですが、やはり19℃は体にも環境にも良くないと思っています!