• ベストアンサー

クーラー初心者の心得とは?

今年で24歳になるのですが、昨年秋から一人暮らしをしています。 実家ではずっとエアコンなしでの生活で、夏も扇風機で乗り切っていました。 ただ、新しい一人暮らしの部屋には備え付けのクーラーがついており、2006年製ということで、電気代もそこまで高くないだろう。ということで、この夏は大いに使ってみようと思っています。 ただ、エアコン生活に慣れていないため温度設定32度でちょうどいいくらいです。(プラス扇風機) 室温はエアコンなしだと35~6度で、エアコンかけてると32度チョイという所です。 なにしろエアコン初心者なもので、電気代や使い方としてどうすればいいかわからない状態です。 知りたいのは ・週末は一日中エアコンつけっぱなしでの電気代 (ダイキンのARC446A1) ・健康面での害がないかどうか ・掃除とかはどうすればいいのか (内部クリーンというボタンはあるのですが・・・) です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>・週末は一日中エアコンつけっぱなしでの電気代 (ダイキンのARC446A1) この型番は、本体でなくリモコンの型番のようですね。 消費電力量は、どのエアコンを使っているかだけでなく、熱負荷に依存します。 熱負荷は、部屋の断熱性能や換気量と日射熱や家電からの発熱などと気候条件によりますから、電気代は単純にいくらと出すことは出来ません。 お住まいがワンルームマンションで上下左右が部屋に囲まれているなど比較的有利な条件であれば、エアコンも弱い運転となっている時間がほとんどと思います。 エアコンの最低消費電力が数十Wというモデルも多いので、仮に平均して100Wとすれば、一日24時間では2.4kWhの消費電力量です。 電気単価が1kWh当たり23円なら、一日で55円ほどということになります。 >・健康面での害がないかどうか 極端に温度を低くしたり、風が直接体に当たるようにしていなければ、全く問題ありません。 もし害があるようなら、病院の入院患者も永久に退院出来なくなってしまいますよね。 >・掃除とかはどうすればいいのか (内部クリーンというボタンはあるのですが・・・) フィルターに付いた埃を定期的に掃除機で吸いましょう。 また、週末だけ使われるようなので、週初めの出かけに内部クリーン運転して、内部を乾燥しカビを防ぐと良いでしょう。 こちらを参考に。 http://www.daikinaircon.com/roomaircon/01/index09.html#ob4

jake-ru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 省エネも心がけつつ快適な夏を送りたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nonlinia
回答No.3

皆さんのアドバイスが電気代に集中されていますので、私はエアコンの正しい使い方についてアドバイスしましょう。 まずお部屋の快適な温度はどのくらいなのか、人により様々ですが、一般的なエアコンには自動運転というのがあるでしょう。 これは部屋の気温や湿度を測定して、23℃以下なら寒いと感じてエアコンは暖房運転になります。 逆に26℃以上なら、暑いと感じて冷房運転になります。 また23℃から26℃の範囲でも湿度が65%以上なら、除湿運転に入ります。 一般的に快適な温度は23℃から26℃とされていますが、最近では省エネが叫ばれて27℃に設定するように推奨されています。 睡眠時にはタイマーできる方が多いようですが、最近は熱帯夜で朝方気温が上がってきて目が覚めるということもありますので、 私は睡眠時にはタイマーを設定せず、設定温度を28℃から29℃に変更して眠るようにしています。 エアコンは冷房だけでなく除湿もしますので、同じ気温でも湿度が低くなればそれだけ涼しく感じることができますので 上手に使いましょう。 それとエアコンを入れると部屋を閉め切ったままにすることが多いですが、一時間か二時間に一度、窓を開けるなど換気にも注意をしましょう。 最近のエアコンは電気代はそれほど気にしなくても良いですが、電気代を下げるには設定温度を抑えたり、窓に厚手のカーテンをしたリ、外に打ち水をしたりするだけでかなり省エネにはなります。

jake-ru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 省エネも心がけつつ快適な夏を送りたいと思います。 ありがとうございます。

• outerlimit
回答No.2

人は自分で払う場合には 見込みより高いと憮然愕然とし、安ければ慶びます ですから 可能性のうち最も高い費用を想定することです 猛暑の日中で 1時間25円程度になります 確実なのは 電力量計の指示を毎日もしくは随時確認記録することです 1時間前との差、前日との差を計算し 1KWH 25円として計算すればよろしいでしょう なお電力量計の円盤が回転していますが、その回転数を測れば 電力が計算できます (1000回転で1KWH とか 1200回転で1KWH とかの記載があります 1回転あたりの時間とか 1分間の回転数とかを測定して計算します) 健康面への影響は 冷やしすぎ(全身・部分的)や換気不足です 掃除は、定期的に室内機のフィルタの掃除が望ましいです

jake-ru
質問者

お礼