• 締切済み

<振り込め詐欺>犯罪口座情報共有へ 口座を凍結される人って‥

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000019-mai-soci 上の、法案が、2009年1月頃始まるようですが、 2つ程、疑問があるので お教え頂きたいのですが、 1、2009年1月以前に、詐欺などで、口座を凍結され、今現在、  他行の口座を持っている人は、法案開始後、今、持ってる口座は、  順次、凍結されていくのでしょうか?  それとも、法案以前に、凍結された人は、無関係なのでしょうか? 2、法案後、口座を凍結された人は、ブラックリストとなり、   一生、どこの銀行にも、口座を持てなくなるのでしょうか?  どなたか、分かる方、お教え下さい。よろしくお願いします。

• gtys
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.1

突然出てきたばかりですから実際の施行までには変更もありと考えますが 1、遡及して法が適用されることはないでしょう。法案以前に凍結された人の現有口座までは影響しないでしょう。 2、一時的には全口座が凍結されるとしても日常生活口座は一定の条件の下で凍結解除されると思います。しかし振り込め詐欺に利用された口座が発覚するとその口座を作成し転売した人は罰せられますね。(この点は現行法で既に犯罪です)