• ベストアンサー

輪袈裟をいただいたのですが

gokurakuyamaの回答

回答No.2

禅宗の僧侶です。 輪袈裟というのは僧侶がかけるお袈裟の簡略化されたものであり、お釈迦さまから脈々として受け継がれたものです。いうなれば仏法そのものなのです。 ですから仏弟子となった証拠として僧侶より授かるものですから、受ける時は偈文を唱えて頂戴致します。 その偈文は《大哉解脱服 夢相福田衣 被奉如来教 広度諸衆生(だいさいげだっぷく むそうふくでんえ ひぶにょらいきょう こうどしょしゅじょう)》という文です。 おおざっぱな意味は「諸々のしがらみから解脱するための衣服 それは自分の心を田んぼのように絶えず耕す衣なのです それはお釈迦さまの教えをいただき 広く諸々の衆生(お釈迦さまの教えを信じる仲間)を度す(救う)事を願います」という事です。 昨今では、ただ単に仏教徒の装飾品にでもなったように勘違いされている部分がありますが、あくまでも上記のような意味が理解されてこそのお袈裟なのです。 ちなみに日本には色々な宗派がありますが、少なくともお釈迦さまから受け継がれたお袈裟(略式であろうと無かろうと)をかけるのであれば、その持つところの意義に何ら変わりはありません。 ですから仏事であれば宗派を越えて着用するべきなのです。 厳しいいい方ですが、最近は何かにつけて本当の意味(意義)が忘れられて「格好」や「見かけ」だけで判断される事が多いですよね? お袈裟はお釈迦さまの時代から2,500年もの間、変わる事無く受け継がれた数少ない教えです。 ある意味経典(お経)よりも信憑性があるとも思います。 ちょっと重たい回答になってしまいましたが、お許し下さい。 以上gokurakuyamaでした。 

kosugichan
質問者

補足

有難うございます。「仏事であれば着用するべき」なのですね。仰るとおり、見かけだけの装飾品と見られるのでは???などと心配しておりました。 しかし、葬儀の時など、親族の方々が着用しておられないのに、一般参列者が着用しているのは出過ぎてはしないかと今だ心配なのですが・・・。我が家では法事、 葬儀、の際には全員が輪袈裟を着用し、法要の時には『真宗勤行集』を見ながらで はありますがお経も読ませていただきます。しかし、葬儀で輪袈裟を着用していらっしゃる方をあまりお見かけしないのでどうしたものかと思いまして・・・。 それと、私の輪袈裟は『下がり藤』のしるしがありますが、これは宗派に関係した ものなのでしょうか?色々お尋ねして申し訳ありません。 「仏法そのもの」だとお聞きして、大切なものだと改めて感じました。 そう教えていただきながら、着用するのに気がひけてしまうのはお釈迦様のお教え を理解していない、今まで勉強をしたこともなかったからでしょうか? 子供の頃からおばあちゃんとお経を読むのが好きでした。 回答をいただいて読んでいると、少しずつでも勉強してみたいと思い気持ちが出てきました。