• 締切済み

サプリメントって効くんですか?

最近、物忘れが多い、パソコンで仕事することが多い、こんなかたにはサントリーのセサミンE+DHA がよいとの広告を見つけました。 今の私にぴったりですが、本当に効くんですか? この商品は上記成分が一緒に入っているみたいですが、別々に摂っては効果が薄れるのですか?

• o-kun
  • お礼率21% (11/52)

みんなの回答

• tksoft
回答No.1

本来、サプリメントと言うのは日本語で「栄養補助食品」と呼ばれるもので、その名 のとおり栄養の補助をする「食品」です。ですから、基本的に何等かの「効果」を期待すべきものでは有りません。サプリメントで得られるものは本来日々の食事から入手すべきものです。 んで、本題 ・セサミ ンEについてはゴマに含まれる成分としてなにやら万能薬のようなことが言われているだけで具体的なことはあまり聞きません。 ・DHAについては、ずいぶん前から脳細胞同士の情報伝達に関わる物質として注目を浴びている物質で、よく青魚に含まれているといわれています。動物実験は色々されているようですが、まだ、人間に対してはっきりと効果があるかどうかは不明な部分もあります。 アドバイスとしては、あまり薬に頼らず、普段から「思い出す」ことを心がけてはいかがでしょうか、「それが出来れば苦労は無い」と言われそうですが、結果として思い出すことが出来なくても「思い出す」という行動が脳を活性化させると考えられています。脳は使って何ぼのもんですから、仮にサプリメントで必要な化学物質が補給できたとしても、思い出そうとしなければ何の意味も無いでしょう。