• ベストアンサー

年齢差のある社員旅行の計画

数年前より私の職場で年1回社員旅行をすることになりました。 人数は6名。一番下っ端の私が幹事になり、 1ヵ月ほど皆さんの意見を聞いて、旅行会社と打ち合わせをして、 プランを練っていきます。 今までは企画・計画・会計・現地での手配などを 一人で行っていたため、あまりにも大変なので ここ数回は計画の段階から旅行会社に添乗員をお願いしております。 そのため、自分も少し観光する余裕ができました。 しかし、参加する6名の年齢は30歳~90歳と年齢差があり、 さらに高齢の方は足が不自由で観光するには限度があり、 その他の上司には、観光があまり好きではない方がいます。 「観光する方としない方に分けて行動」と考えましたが、 観光地に行くと「しない方」も付いてきて、 後で「大変なところを観光した」「あんなところ行ってもつまらない」と不満が出ます。 不満が出なさそうなところを選んで観光すると、 移動距離が長くなり、今度は「どこも見なかった」と不満が出ます。 不満は私以外全員から出ます。 しかし、行く前の計画では「私の計画したところに行く」と言って 殆ど意見を言いません。 最近も旅行前・旅行中は何も言わず、 旅行から帰ってきたら、「今回の旅行はつまらなかった」 「あの時あそこに行きたかった」と不満が出ました。 このような連中と旅行に行く場合、 どの様な計画をしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

テーマや目的を提示してはいかがでしょうか? 私のところも、20歳から70歳以上と年齢的には50歳ほどの差はありますが、不平は出ません。 基本的には、「若い社員に本物を見せる」、「若い社員に経験させる」ための旅行なので、国内外を問わず、「観たければ今度は自分で行け」というスタンスなので、あまり掘り下げた観光はしていません。 「一流ホテルに泊まる」とした場合、飛行機が中途半端な安い便になろうと、観光がチープになろうと、しかたなしです。(笑) 自分が旅行しても、泊まらないだろうホテルを経験させるというわけです。 ですから「行ったことがない」、「見たことがない」、「食べたことがない」そういうものに触れるための機会なので、強制事項は一切なしです。 申し訳ないのですが、「このような連中と旅行に行く」と表現している時点で、不平のお返しをしているようなので、旅行以前にもっと人間関係が円滑になることを、その企業の「経営者」が考えるべきだと感じました。 さて、不満を聞きたくない場合は、それを社内で一番言われない人を船頭にします。 それが社長なら社長を、部長なら部長をです。 その人だけの満足度が下がらないプランにするため、ある程度報告や相談を予めしておきます。 もちろん、旅行の責任者になっていただきます。実務部隊で幹事が動くというスタンスです。 「旅行に対する文句」は、責任者への批判になるので、「文句が言いたいだけの人」は、実働の細かい粗を探さないと、言えなくなります。 となれば、不満は具体的ですので、それは帰りにアンケートで書いてもらいます。 あえて、はけ口を用意するわけです。 そして、出てきた内容については、きちんとした報告書として、責任者の目を通してから、全員に配布します。 もちろんアンケートは無記名で良いと思います。 「宴会の酒の準備が遅い」 「動き回って疲れた」 「時間をかけてゆっくり見たかった」 などなどたくさん出てくるでしょう。 最初からいつも言われている内容は、満足度の選択質問にしておくとまとめやすいです。 これを次回の旅行のベースにします。 ゆっくり観たい人が4人、手早く済ませたい人が2人なら、「ゆっくり回ろう」を、冒頭で書いた旅行のテーマにするという感じです。 食事のタイミングなどの問題は、次に代理店にお願いする時に、配慮してもらうよう念を押したり、旅館でお願いするといいでしょう。 相反する不満がある場合は多数決ではなく、「今回はこれで行きます」と最初から伝えておけば、ある程度不満は減りますし、少数意見でも前回は我慢してもらっているので、採用したということもできます。 細かい部分まで全員で満足することは、不可能ではありませんが、「旅行」そのものが満足でないことだけ、避けることが先決です。

aki_surf
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 同じような年齢差で不平が出ないのを羨ましく思います。 行く先は、社長が「今回は四国」と決めるのですが、 私以外の人がプランを計画することはないですし、 他の人に頼んでも拒否をし、話は進まず、 私が仕事を放棄したという評価になるだけなのです。 一番下のヤツが計画をすれば、 不満を言いやすいっていうのもあると思いますが・・・。 しかも、「今回は四国」と言ったら、 行った気分になるのかプランに興味はなくなり、 行きの車中で、次回の社員旅行はどこにするかという 話になります。 アンケートについては、募っても絶対に答えてくれません。 公に意見を言って、それを次回実行した際に、 自分の意見に他から不満を言われるのを避けるためです。 通常の会社ならcharleyedoさんのアドバイスで 相当不満が減りそうですね。 次回の旅行までにアドバイスを参考にさせていただき、 検討してみたいと思います。

その他の回答 (9)

• 481417
回答No.10

幹事ローテーションにしてくださいというのはどうですか? そういう話が出るだけでも、みんな不思議と黙るものですよ。 幹事になった人に特典をつけるのもいいかもしれません。 自由時間をもおけて各自にまかせてもいいのでは? 海外の日帰りツアーには体力に応じた観光ルートを設定している 場合が多く、宿に良い温泉がついていれば年配の方も 軽く土産物屋を冷やかす程度であまり出たがらないのかなと思います。

noname#251407
回答No.9

「馬耳東風」で聞き流す事です。  彼らは「ケチ」を付ける事が楽しみなのです。  まともに対応していたら貴方が落ち込むだけです。

noname#185422
noname#185422
回答No.8

はじめまして 幹事、お疲れ様です。 あなたの会社は、いまどき珍しく旅行にいくと思います。 今は、昔のように旅行に行く会社はまれです。 6人いて全員満足できる旅行は難しいです。 会社の旅行は、宴会が目的でたまたまそこに行ったので、おまけとして観光をするぐらいです。 あまり文句を言うようでしたら、次回から幹事しませんときっぱりと皆に言った方が良いです。最悪、どこの会社も今は旅行するのがめずらしいので、来年からは旅行中止にしてはどうでしょうか。

aki_surf
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も珍しい会社だな~と思います。 しかも、赤字なのに・・・。 確かに宴会が目的なので、おまけの観光と 自分も考えるようにしてますが、 料理から始まり、コンパニオンの容姿、 二次会・三次会のクラブの女性の容姿、サービスについても 責任者である私への不満になります。 出来ることなら中止にしたく、 今の時代に、社員旅行は珍しいと言ったことがありますが、 「そんなことはない。どんな会社もみんなやってる。」と 何十年も前から考え方が変わっていない古い会社なんです。 こんな苦痛の旅行から早く解放されたいと願っています。

• cat299
回答No.7

2回目の回答失礼します。 他の方のお礼に >アンケートについては、募っても絶対に答えてくれません。 >公に意見を言って、それを次回実行した際に、 >自分の意見に他から不満を言われるのを避けるためです。 とありましたが、それはアンケートの取り方が悪いのではないでしょうか? いくつかプランを記載し、無記名でその中から選択してもらい、多数決で決定すれば個人が文句を言われることもないような気がするのですが。 aki_surfさんはどのようにアンケートをとられているのでしょうか? また、行き先を決定される社長さんに直接、「毎回不満を言われるのですがどうしたらいいですか?」と相談してみてはどうでしょう? あなたが不満を言われることに対して、何も思ってないと思われている可能性もありますよ。

aki_surf
質問者

お礼

2回目のご回答有難うございます。 業務上でも同じですが、 無記名でその中から選択してもらい、 という「○○してもらう」ということ自体が難しい会社なんです。 cat299さんのアドバイスに近いやり方でやったことがありますが、 回答ゼロでした。 また >行き先を決定される社長さんに直接、「毎回不満を言われるのですがどうしたらいいですか?」と相談してみてはどうでしょう? とういうことも聞いたことがありますが、 「そうなの?オレ知らない。自分で考えれば」のみです。 私が不満を言われるのを気にしていると知ったとしても、 何も助言もないし、むしろ不満を言うのは社長が多いので、 相談相手もいません。 すぐ上の先輩も、「どうしたらいいかね~」で話が終わります。 そこで「こうしたら」と言って実行すると 自分の責任になってしまうので、絶対に明確な答えはありません。 旅行に行かないのが一番なんですが・・・。

• QES
回答No.5

幹事を順番制に出来ず、あくまであなたが幹事を務める場合ですが。 あなたが三十代なら五十代以上の人の好みが判る訳が有りません。 ところが中高齢者に媚びて、温泉地や観光地を旅行先に選んでいるとしたら、五十代以上の人はほとんどの観光地を一通り経験していますから、過去に行ったルートをなぞる旅行はつまらなく思うのは事実です。 あなたに幹事を任せているのは、若いあなたはよく知っていても中高齢者は行きたくても行く機会の無いところに連れて行ってもらい新しい発見を望んでいるはずです。 わたしはあなたよりずっと年上ですが、あなたが計画した観光地めぐりに連れて行ってもらっても、多分何処も経験していますし、不満は漏らさないにしても感激もないと思います。

aki_surf
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 QESさんのおしゃるとおり、過去に行ったルートをなぞるのは つまらないと思うので、行ったことがないような場所で 旅行会社の担当者と何度も打ち合わせをして 人気のある(楽しめる)観光地を選んで計画をしているのですが、 自分たちの知らない観光地は全く興味を示さず、 結果つまらないとなってしまいます。 逆に知っている観光地を選ぶと、 「ここは来たことがあるからつまらない」となります。 毎回計画の段階で、どの様な観光なのか皆さんに教えて、 意見を募るのですが、そのときには殆ど意見は出ず、 行ってから「行っても意味がなかった」と不満が出ます。 どうしたら不平・不満がない旅行を計画できるのか 検討してみます。

回答No.4

2~3種類の計画書を全員に配布し、プランの選択と希望を記入して貰い最大公約数で決定します。 計画書は詳細なスケジュールと観光場所の説明及び目玉を書きます。  これは貴方が作成するのは大変なので、旅行会社に依頼して下さい。 必要な事は参加者全員を出来るだけ計画に参加させることです。

aki_surf
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 毎回計画書を提出し、意見を募るのですが意見が出なく、 社長の「これでいいんじゃない」の一言でプランが決まります。 >計画書は詳細なスケジュールと観光場所の説明及び目玉を書きます。 計画書を納得した上で実行しているのですが、 行くと不満が出ます。 二次会・三次会で社長が 「この街で一番高級なクラブに行きたい」と言って行くのですが、 行った後に「オマエは幹事だろ。金の使いすぎだ。 なんでオレを止めなかった。幹事失格!」と烙印を押されます。 もちろん本当に止めたら、大変なことになります。 このような上司が揃っている会社では、 満足する旅行は難しいですかね。。。

• hkinntoki7
回答No.3

幹事をやって“お疲れ様”の言葉より“つまらなかった”は辛いですね。  自分なら幹事を降りるかな(笑)それでは回答になりませんね。毎年、旅行するのであれば、今年はAさんに旅行内容を企画させ、プランを質問者様が作る。来年はBさんに...といった感じで順番に各個人の要望を叶えていくというのはどうでしょう?そうすると、“つまらなかった”と言われたら“今年はAさんの要望優先でしたから”とかわせると思います。一番うるさかった奴の意見を来年採用し、みんなから“つまらなかった”と言われるでしょうから、そいつにみんなからつまらないというクレームが殺到していると言ってやりましょう。  

aki_surf
質問者

お礼

回答有難うございます。 「お疲れ様」っていう言葉、100%望めない上司なので 本当に苦痛です。 計画者を変えるのは絶対に出来ないです。 仕事放棄とみなされます。 また、違う人(先輩)が計画すると、 どんなプランでも「違う人が立てた計画=新鮮でいいプラン」 となり、それだけでその旅行は少しは満足すると思うのですが、 それをすると、職場での私の仕事がなくなると思います。 難しい職場に本当に困ります。

• cat299
回答No.2

答えにはなってないかもしれませんが、「毎回不満が出るので、今回は他の方にお願いしたいのですが」と幹事をお断りすることはできないのでしょうか? それか、毎回交替で持ち回りにするとか。 他の方も幹事を経験すれば、どれだけ大変かがわかっていただけると思います。

• zorro
回答No.1

終了後文句を言わせないよう、アンケートでもとったらどうですか?