• 締切済み

海外旅行の計画の立て方を教えて下さい

ゴールデンウィークに男2人でタイに観光に行きます。 ただ、2人とも海外旅行は初めてで、計画を立てようにも右も左もわからない状態です。 旅行会社に行って相談すれば、提案してもらえるかもしれませんが、ああいったところは高いイメージがあります。 逆にネットで探すと安いものも出てくるのですが、なんとなく不安があります。 安全面や衛生面は考慮した上で、なるべく安くできれば嬉しいのですが、 どういったところで探せばよいのでしょうか? パックツアー、個別、添乗員付きなど、どんなものにすべきかも合わせてお願いします。 行きたいと思っている場所は、バンコク・アユタヤ・チェンマイで、行ければスコータイにもと思っています。 出発は東京です。 日程は7日間位を予定しています。 タイ語は全くわかりません。 英語も学校教育を受けた程度で、喋れるレベルとは程遠いです。 海外旅行経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします。 まず何をすべきか、からつまづいてしまっています。。。 また、旅行会社はここがいい!などもありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#251043
noname#251043
回答No.7

海外旅行好きでよく行きます。 添乗員付きのパックツアーだったり、飛行機と宿だけとって自由に行動したり。 添乗員付きのパックツアーは、 大人数のことが多い、自由に観光や買い物できない(自分の興味ないとこも観光しなかればならないし、興味あるとこをもっと長い時間見たいこともある…)、食事を同じツアーの人たちを一緒のテーブルで食べることがある、 ということから、私は好きではないです。 ただ、 海外旅行はじめての質問者さんには、添乗員付きのパックツアーが楽ちんでおすすめかなあと思います。 添乗員付きのパックツアーの利点は、短い期間を効率よく観光地を回ってくれるとこです。 半日や1日のフリーの時間があるのを選んで、自由に動ける日を作るのもよいですね。 安全面は、治安がいいと言われている国でも、 日本とは違うということを意識した方がいいです。 旅行会社については、 有名どこの旅行会社だったらどれもそう変わらないかなあと私は思います。

回答No.6

>ただ、2人とも海外旅行は初めてで、計画を立てようにも右も左もわからない状態です。 初めてなのに、パッケージツアーじゃダメなんですか? 安全面とか衛生面とか気になるなら、パッケージツアーが無難だと思うんですが・・・

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.5

 No.2、追記です。  旅行会社を選ぶにさいしては、大手の会社はそれなりに実績も、現地での人脈もあり、確かなものである確率は高いです。  現地係員は、現地にガイドさんの派遣会社があって、そこと提携している日本の旅行社からの依頼を受けて派遣されます。大手の会社は、提携している派遣会社も質がいいことが多いようです。現地ガイドの当たりはずれは、そこから生まれますから、当たりになる確率が高いのが大手だ、ということです。  要は、初めてだったら「寄らば大樹の陰」ということです。私はそうしました。  個人の感じ方、考え方、好みによる、という考え方もありますが、それが初めてでわからないからなんらかの基準が欲しい、というわけですよね、今回のご質問は。そこでこのような回答をしました。  ちなみに私は、職場に出入りの日本旅行に頼んだことが多かったです。JTBを通して日本旅行に頼んだこともありました。JTBで行ったことも多数。HISも経験したので、比較してみて、その経験から申し上げています。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

旅行代理店に行くと高いツアーを勧められる、と不安なら、まずは「旅行ガイドブック」で勉強するのがよいと思います。 私も、長年外国旅行に憧れていた間は、ガイドブックを熟読してました。 地名や見どころを既にご存知なら、ガイドブックも既にご覧になっているのかもしれませんが、料金の説明ページをご覧になっていないだけだと思います。 安心な順に、添乗員つき→パックツアー→個人手配 になりますが、いきなり個人手配でも大丈夫な人はほとんどおらず、パックツアー利用が無難だと思います。 といっても、旅行会社がどこまでお世話してくれるかはピンきりで、安ければご自身の責任である度合いが高くなる、と思っていてよいと思います。 私が人生最初の海外旅行で利用したのは、やはり大手旅行会社でした。他には比較対象がないので、トラブルさえなければどこを利用しても満足できると思います。 基本的に、パックツアー参加なら、現地の言葉も英語は分からなくてもなんとかなって無事帰国できることがほとんどです。 旅行会社はここがいい!は、そのときたまたま当たる係員の対応によっても印象がかなり異なることが事実なので、「会社」単位では答えられません。 また、どうされれば満足なのかは個人の価値観次第なので、特定のオススメはできません。 もし会社名単位でのオススメがあったとしたら、極端に経験が少ない方からの個人的感想によるものか、ヤラセ回答だと考えたほうがよいと思います。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3365)
回答No.3

初めてで何をすればわからないからこそ、旅行会社=プロに相談するべきです。 別段、相談料をとられたりはしませんよ。 たしかにネット等で手配すれば安く上がることもありますが、実際問題として何万も変わるもんじゃありませんし、 何かあった場合、ツアーなら旅行会社に相談できますが、自力手配だと全部「自己責任」です。 「何を相談すればいいのやら(´・ω・`)」というのでしたら、質問で出ている項目をそのまま聞けばいいのです。 ・男二人(年齢は?) ・日程は7日間くらい ・東京発(成田、羽田の希望はある?) ・バンコク・アユタヤ・チェンマイで、行ければスコータイに行きたい ・安全面や衛生面を重視したホテル ・タイ語は全然、英語も無理ぽ あと考えておくとしたら、予算、食べてみたいレストランとか見てみたいイベントとか。 これらの優先順位もですね。このイベントを見るとするとXXXには行けない。どっちを優先する?みたいな。 添乗員というか、ガイド付きならオプショナルツアーで市内観光や、イベント、レストランの手配などもしてもらえます。 まずは、「るるぶ」とかの写真が多目のガイドブックを一冊買ってお楽しみポイントを探すといいでしょう。 ワタシがバンコクに行ったときは、HISの現地ガイド付きツアーで行きました。 市内観光でタイ式マッサージ、水上マーケット案内や、シャブスキ昼食などに行きました。 まあ、土産物屋に案内されることは間違いないですが、別段無理に買う必要はないし、土産物屋にしかないような怪しいグッズもありますし。ワタシは欲しいものがあれば買います。 ちなみにシルクのシャツをオーダーで買いました。 街中に比べてボッタクリしてても日本人にとっては微々たるものです。 こうしておけば、ガイドに頼みごともしやすくなりますしね。 ガイドにたのんで、ムエタイの試合チケットを頼んだり、タクシー用に地名などをタイ語でメモを書いてもらったりしました。 旅行会社は家の近所で有名どころの旅行会社がいいでしょう。 近所がいいというのは、書類受け渡しや相談などに行きやすくなるし、旅行会社側も近所でリピーターになってくれればありがたいですしね。 なにはともあれ、自分の希望と優先順位を決めて旅行会社へGO!

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.2

 基本、No1さんの言うとおりです。たとえば飛行機のチケットひとつ、自分で買うのは難しいでしょう。現地まで行けたとして、各地を移動するのにバスなのか鉄道なのか、切符はどうやって入手するのか。また初めての海外旅行なら、どんな危険や落とし穴があるのか。それらすべてを自力でクリアし、かつ楽しむ、というのは至難の業です。  私はよく、一回目はパックのツアー、二回目からは個人旅行というパターンにしていますが(アジア専門です)、それとてアジアの他の地域や国に行ったから、なんとなくパターンがつかめていて行動の仕方がわかっているからなんです。それでも初めての国は勝手がわからないからコワいです。 海外旅行の計画の立て方 1 ガイドブックを買う    行きたい観光地のピックアップ、移動の距離をつかむ、ホテルのランクを知る 2 旅行会社のパンフを全部集める    出発日と行き先とホテルのランクと金額が折り合うものを探す    日本から添乗員がついていくものと、現地係員だけがついているもの、    どちらでいくか。これは現地係員でもそんなに問題はないでしょう。    ただ、あんまり安いツアーだと、ひどい現地係員だったりしますよ。 3旅行会社に行き申し込む    JTBと日本旅行ならまず安心。阪急トラピックスはちょっとお高いイメージ。    HISは当たりはずれがありました。  これが私の計画の立て方です。申し込んだ際に言われると思いますが、お二人ともパスポートをとるのをお忘れなく、早い目に。ではよいご旅行を。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

海外旅行は初めてで、現地語も英語も自信がく、あちこちたくさん観光したいのならば、旅行代理店の添乗員付きのツアーが無難でしょう。 高いイメージがあるかもしれませんが、同内容の行程であれば、個人手配よりもツアーのほうが安いです。まあ、安いには安いなりの理由があるわけで、飛行機の時間が悪いとかホテルが不便とか、観光よりも土産物屋(旅行会社にマージンが入る)に行く時間のほうが長いとか、まあいろいろあるわけですが。 ただしGWならば、料金が高くなるのは仕方ありません。安く行きたいのならば、年末・お盆・GWなど、日本人が海外旅行に出かける時期を避けるしかないです。 とりあえず、近所の大手旅行代理店をいくつかハシゴして、パンフレットを集めて比較しましょう。窓口で相談するだけならタダです。担当さんの良し悪しも大事です。 安かろう悪かろうということもあるので、値段だけでなく旅行の内容もよく吟味してください。他と同じような内容なのにやたらと安い、という場合は、何か理由があります。 まずはツアーで行ってみて、フリー多めや個人手配は、それから考えてみてはいかがですか。 なお、個人手配で安く済ませるには、事前準備にいかに手間と時間をかけるかに掛かっています。基本的に自己責任になりますので、最低限の語学力とコミュニケーション力、行動力や判断力も必要です。 そこに手間を掛けることができないのであれば、その手間をお金で買う=旅行代理店のツアーを利用するのが無難でしょう。

関連するQ&A

  • タイ旅行プラン

    11月初旬にタイに9日間の旅行を予定しています。 せっかくなので素敵な旅にしたく、今一生懸命プランを練っているところですが、行きたいところがたくさんありすぎて、かなり欲張りなプランになってしまいました。 以下が私の予定しているプランです。 1日目:成田より台北乗り継ぎ便でバンコクへ(16:00頃着)     長距離バスでメーホーンソーンへ(車内泊) 2日目:午後、メーホーンソーン着     メーホーンソーン観光(メーホーンソーン泊) 3日目:現地ツアーに参加(少数民族を訪ねるツアー)     (メーホーンソーン泊) 4日目:朝メーホーンソーン発、バスでチェンマイへ     午後チェンマイ観光(チェンマイ泊) 5日目:朝チェンマイ発、バスでスコータイへ     午後、スコータイ遺跡観光(スコータイ泊) 6日目:午前中スコータイ発、バスでアユタヤへ     夜アユタヤ遺跡のライトアップ見物(アユタヤ泊) 7日目:アユタヤ遺跡巡り     夕方バスでバンコクへ(バンコク泊) 8日目:バンコク観光(バンコク泊) 9日目:早朝バンコク発台北乗り継ぎ便で帰国 移動ばかりで疲れてしまう心配もありますが、バスでは座っているだけなのでそこまで体力は消費しないのでは?と楽観しています。 タイへの旅行はまだまだ初心者ですので、皆様のご意見を参考にゆっくりプランを練り直し、思い出に残る旅行にしたいと思います。 ここは行かなくてもいいよ、ここはもっとゆっくり観光すべき!等、ご意見お待ちしております。 長文になって申し訳ありません。 よろしくお願いします。          

  • タイ旅行でおすすめの場所は?

    気が早いのですが、来年のGWにタイ旅行を計画しています。 5月は相当暑いと思うのですが、できればタイの中でもあまり暑くない場所に行きたいです。そこで、どの地域が最適でしょうか?教えてください。 ちなみに、私はアユタヤ・チェンマイ・スコータイに行きたいのですが…

  • 初海外旅行を計画しています

    海外旅行に行ったことがなく、今年、初めて計画を立て、行きたいと思っています。 行き先は「タイ」を予定してます。 時期はゴールデンウイーク(無謀?) そこで、予算的に10万を予定していて、様々なところで検索していますが、なかなかいいのがなく。。 10万でタイを満喫したいのですが、何をどう探せばよいかわかりませんゆえ、どなたかご教授願えればと思います。

  • タイ旅行 首長族♪

    題名の通り  首長族に会いに行こうと考えています。 タイ旅行はバンコク、アユタヤ、ぐらいですが、そこそこ回数は行っています。 さて、質問ですが、 (1)バンコクからチェンマイ、チェンマイからツアー会社を通して首長族プラン。 (2)日本から皆様のご意見を参考に首長族に会いに行くプラン。 とりあえず、1週間で、バンコクに4日は居たいので、あとは首長族に回そうかと。。  出来れば少しでも長くバンコクにいたいのが本心ですが。 こんなわがままプランですが、いい知恵授けて♪教えてgoo♪

  • もうGWの海外旅行の予約って無理ですか?

    ゴールデンウィークに海外旅行へ行こうと企てています。しかし、どこの旅行会社に問い合わせても 「満席」ですとの回答。行き先はバンコクあたりを希望しているのですが、ほとんどみつかりません。 2月の時点でゴールデンウィークの海外予約するって無理な話なんですかね?

  • タイ旅行について教えてください

    こんど9月頃タイに旅行に行きます。行程は 関西→バンコク→チェンマイ(4泊)→バンコク→パタヤ(3泊)→アユタヤ(1泊)→バンコク(2泊)→関西 の10泊11日で行くのですが、チェンマイはなんとなく行ってみたいというだけで観光の予定が出来ていません。今のところチェンライにもメーサイにも行ってみたいなあとなんとなく考えています。もうひとつはパタヤからアユタヤへの移動が結構時間がかかるかなあと(お金も)少し不安です。そこでお伺いします。 (1)チェンマイ空港に朝7時25分に到着し5日後の朝8時10分発のバンコク行き飛行機に搭乗するまでまる4日間完全フリータイムです。旅行経験の豊富な方がいらっしゃいましたら、絶対に行ったほうがよい寺院や名所等があれば教えてください。又チェンライとメーサイも行きたいしコック川下りもやってみたいと思っています。なにか情報助言等があればご教授ください。よろしくお願いいたします。 (2)パタヤからアユタヤの移動にはアユタヤが1泊と計画しているので、パタヤからアユタヤまでは早朝に現地旅行社のリムジンバスを利用しバンコクまで行き、トクトクで戦勝記念塔へそしてミニバスでアユタヤへと考えております。質問ですが、これが一番効率的でしょう。何か他の手段があればお教えください。又メータータクシーがあった場合アユタヤまでいくらぐらいなのでしょう。もうひとつアユタヤはグランドホテルなのですが、ミニバスの到着はホテル横のバスターミナルでしようか。そして最後にタイ旅行に対する注意点アドバイス等があればどんなことでも結構ですのでお教えください。よろしくお願いいたします。

  • バンコクエアーのスコータイにおけるストップオーバーについて

     8月24日から8月31日にかけてタイ旅行を予定しています。(この日程でバンコク、スコータイ、チェンマイ、アユタヤを周るというちょっと忙しい旅程となっております。)  8月24日の深夜バンコク着なので、その晩は空港近くのホテルに泊まり、8月25日の朝、空の便で北部に向かおうと思っているのですが、バンコクエアウェイズだとチェンマイ行きの航空券で、三日間スコータイにストップオーバー可能と知りました。  都合がよいのでそれを利用してスコータイで一泊滞在しようと思うのですが、なにぶんストップオーバーというものを経験したことがなく、不安な点がございますので正しい搭乗の仕方をご教示ください。  この場合、スコータイ経由チェンマイ行きの航空券を購入しておき、バンコクの搭乗カウンターで航空券を受け取り、スコータイ経由チェンマイ行きのフライトに搭乗、スコータイでそのまま降り、一泊して次の日の午後スコータイの搭乗カウンターにチケットを持って行くと、そのままチェンマイ行きの便に乗れるという考え方であっていますでしょうか。 また、チケットはバンコクエアウェイズのサイトから事前にWeb Fare 6 Monthsのチケットを買っておいたほうがよろしいでしょうか。ここで購入したチケットはバンコクカウンターで直接渡しになるのでしょうか。 http://www.bangkokair.com/en/ その他留意点、アドバイス等ございましたら なにとぞよろしくお願いします。

  • 11月にタイへ旅行予定

    11月7日から、タイへ行く予定でした。 プーケットとバンコク。アユタヤは行く予定で考えていましたが、 今回の洪水の為、中止をしようか迷っています。 アユタヤが見れない時点で不満があるので、タイに行く事自体をキャンセルしようか、 アユタヤだけを中止し、バンコクの市内観光にしようかと考え中なのですが、 実際のバンコクの状態はどんな感じなんでしょうか? 衛生面だったり、臭いだったりが不安です。 水や食べ物の買い占めもあると聞きました。 今キャンセルすると、キャンセル料がかかります。(6万円) もう少し待って、渡航禁止などが出ればキャンセル料はかかりませんが、 出ない場合、今よりも+αのキャンセル料がかかります。 今回は新婚旅行でいこうと考えていたので、 不安な気持ちでいくよりも、時期をずらしてベストな時期に行くのが一番なのかなとも思いますが、 キャンセル料が痛いです。。。 旅行会社は「バンコクは大丈夫」と言っていますがニュースでは 不安な映像ばかりが流れ、もう何を信じたら。。。 ずばり、今バンコクはどんな雰囲気なのでしょうか? アユタヤは11月に観光は期待薄いでしょうか?

  • タイ旅行、都市のお勧め

    来月からタイへ旅行に行くのですが、都市がどこがいいのか分かりません。(プーケットくらいしか聞いたことないです) 人によって好みがあると思いますので、それぞれの都市の良いところを教えてください。 アユタヤ クラビ チェンマイ バンコク ホアヒン サムイ島 他にもあるのかもしれませんが、とりあえずということで。 どれか一つだけでも載っていなくても結構ですので回答お願いします

  • タイへ1人旅行

    大学生の兄が夏休みを利用してタイへ1人旅行へバック1つで行きます。父も30人前このような旅行へ行ったので影響されたんだと思います。私もタイへボランティアで旅行したのでタイのありったけの知識を教えましたが親はとっても心配してます。バンコクやアユタヤへ15日間行くそうです。ホテルもその先々決めるようで・・・どうかタイのありったけの知識教えてください。お金でも衛生面でもなーーんでもいいっです☆