• ベストアンサー

病院の赤字を改善するには(銚子市立総合病院休止)

千葉県の銚子市立総合病院が診療休止 「公約違反ではないか」と岡野市長に問うと、きっぱりと答えが返ってきた。  「(病院を)やれる金と医師がいてやめたら公約違反だが、ないんだから公約の中断です」 「市は毎年9億円を支援していたが、06年度は7億円、07年度は6億円を追加支援。市の貯金にあたる財政調整基金は08年度末見込みで約4億2000万円に減り底を突く寸前。累積赤字は約18億円。 」 http://www.izai2.net/nanmin.html 最近病院が赤字であるというニュースをよく見ます。 とくに公立の総合病院に多いようです。 患者は多くて、医師は少ないという現況では、普通の商売では儲かるはずなんですが…。それはともかくも、 病院が黒字体質になるにはどのように医療制度を改めればいいのでしょうか? 上記記事の市長は金と医者がいないといっていますが、市としては限界なのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

No2さんに付け加えれば、 救急外来、小児科などの不採算部門を持っているという事もあります。夜間も検査、放射線技師、看護師をその為に費やします。 地方の公立病院は医師にとって最悪です。  子供の教育をまかせられる中学、高校はないので単身赴任になる。  民間に比べて500万円/年ほど給料は安い。    しかも、基本給は少ないのでボーナスや退職金は少ない  その代わり、深夜でも休日でも働かされる  看護師は高齢者が多く口は動くが手足は動かず知識もない   そういう看護師ほど給料が高く退職金も高い  患者は、何かといえば俺たちの税金で..と言い、勝手な事をいう  議員がやたら口出しをし、特別待遇を要求する などなど。 いい医師がいないと、交通機関が発達しているから患者は都会のいい医師に流れます。よって、患者は来なくなります。 それ以外に、  役所で定年間際になると病院の職員となり退職金を病院からもらう  機器の購入や料金制度、人事など議会の承認がいる  事務がやたら多い割りに医療に無知  高額の利息の地方債で病院建設・増設を行う  とか、いろいろありますが、最大のものは人件費です。  人件費比率が5割以下でないと病院経営ができない仕組みになっていますが、公立病院は6割以上のところが多いです。No1さんではないですが、事務がやたらと多く不要なデータつくりを一生懸命しています。これは議会対策でもあり、議会がそういうデータを要求するせいもあります。 まぁ、こういうところを改善すればいいのですが。

その他の回答 (2)

• ohana6480
回答No.2

通常の商売であれば、従業員=医者が少なく、客=患者が多ければもうかります。が、大きな違いは、物がなくなれば閉店できたり、きょうはここまで!と人数制限もできる。 医療はそうはいかなので、残業も、夜勤の多い。しかも常に神経を張っている状態で・・・並の給料では割に合わない。 しかし、診療報酬が下げられっぱなしのため、患者の人数が変わらなくても収入は減るが、給料は変わらない。収入に対する人件費は上がりますよね。 他の方は公務員は優遇されている・・・と言いますが、民間の方が給与面からすれば上ですよ。むしろ民間に比べ薄給でがんばっているのが、公立病院でしょうね。またどうして優遇されてはいけないのでしょうか?日本は社会主義ではなく自由主義ですから、実力があれば条件のいいところで働くのは当たり前でしょう…いつも医療人がお金の話になるとたたかれるのか納得がいきませんが・・・ 愚痴になってましたすみません。 大阪の公立病院の医師が8人辞める辞めないとニュースになってますね。これは年収2000万を約束した前市長の方針で入った医師らがその方針をやめるとした新市長とぶつかっているからですよね。 経営運営者は議会であり、市長ですから素人が経営をしているのと同じです。 医者が来ないのは魅力(金)がないからです。金がないのは国が医療費削減した結果です。しかし、少人数で病院を開ければ一人の医者に責任がかかりすぎ、ミスも起こしやすくなる。医者はリスクは回避する。医者は来ない。 他には民間の方がきれいだから、最新機器が導入するのが早い、というのもあるかも知れません。機器を買うのには市の予算が必要です。となればほしい機材は大きなものは次年度以降になります。民間はそんなこと関係ないですから。 病院が黒字(なんとかではなく、余裕のある黒字)になるには、診療報酬(国が決めた医療の価格)を倍にあげる。 こうすれば海外の医師の収入に少しだけ近づくので、楽になるでしょう。 しかし、確実に保険料金UP、医療格差増大、窓口負担も倍、ですね。 少しの負担で最高の医療をもとめる今の現状を変えないといけないと個人的には思います。

• sayamahp
回答No.1

病院の経営に携わっています。 出入りの業者の総点検、給与(おそらく準地方公務員待遇)の見なおしで黒字は可能です。ズブズブの公務員体質が赤字の原因ですよ。 医師、看護師は診療報酬上、給与は削れませんが、その他の職員は民間に比べて4割増しで給与が良いと思われます。福利厚生、退職金等も出しすぎ。もともとの労働条件が良過ぎて、民間並みに調整できないのでしょうけど、高々、数百床の病院で数億円も補助を受けながらまともに経営できないのは酷すぎる。一円も貰ってない民間病院が余裕で黒字なのに。