• ベストアンサー

病院の赤字を改善するには(銚子市立総合病院休止)

千葉県の銚子市立総合病院が診療休止 「公約違反ではないか」と岡野市長に問うと、きっぱりと答えが返ってきた。  「(病院を)やれる金と医師がいてやめたら公約違反だが、ないんだから公約の中断です」 「市は毎年9億円を支援していたが、06年度は7億円、07年度は6億円を追加支援。市の貯金にあたる財政調整基金は08年度末見込みで約4億2000万円に減り底を突く寸前。累積赤字は約18億円。 」 http://www.izai2.net/nanmin.html 最近病院が赤字であるというニュースをよく見ます。 とくに公立の総合病院に多いようです。 患者は多くて、医師は少ないという現況では、普通の商売では儲かるはずなんですが…。それはともかくも、 病院が黒字体質になるにはどのように医療制度を改めればいいのでしょうか? 上記記事の市長は金と医者がいないといっていますが、市としては限界なのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

No2さんに付け加えれば、 救急外来、小児科などの不採算部門を持っているという事もあります。夜間も検査、放射線技師、看護師をその為に費やします。 地方の公立病院は医師にとって最悪です。  子供の教育をまかせられる中学、高校はないので単身赴任になる。  民間に比べて500万円/年ほど給料は安い。    しかも、基本給は少ないのでボーナスや退職金は少ない  その代わり、深夜でも休日でも働かされる  看護師は高齢者が多く口は動くが手足は動かず知識もない   そういう看護師ほど給料が高く退職金も高い  患者は、何かといえば俺たちの税金で..と言い、勝手な事をいう  議員がやたら口出しをし、特別待遇を要求する などなど。 いい医師がいないと、交通機関が発達しているから患者は都会のいい医師に流れます。よって、患者は来なくなります。 それ以外に、  役所で定年間際になると病院の職員となり退職金を病院からもらう  機器の購入や料金制度、人事など議会の承認がいる  事務がやたら多い割りに医療に無知  高額の利息の地方債で病院建設・増設を行う  とか、いろいろありますが、最大のものは人件費です。  人件費比率が5割以下でないと病院経営ができない仕組みになっていますが、公立病院は6割以上のところが多いです。No1さんではないですが、事務がやたらと多く不要なデータつくりを一生懸命しています。これは議会対策でもあり、議会がそういうデータを要求するせいもあります。 まぁ、こういうところを改善すればいいのですが。

その他の回答 (2)

  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.2

通常の商売であれば、従業員=医者が少なく、客=患者が多ければもうかります。が、大きな違いは、物がなくなれば閉店できたり、きょうはここまで!と人数制限もできる。 医療はそうはいかなので、残業も、夜勤の多い。しかも常に神経を張っている状態で・・・並の給料では割に合わない。 しかし、診療報酬が下げられっぱなしのため、患者の人数が変わらなくても収入は減るが、給料は変わらない。収入に対する人件費は上がりますよね。 他の方は公務員は優遇されている・・・と言いますが、民間の方が給与面からすれば上ですよ。むしろ民間に比べ薄給でがんばっているのが、公立病院でしょうね。またどうして優遇されてはいけないのでしょうか?日本は社会主義ではなく自由主義ですから、実力があれば条件のいいところで働くのは当たり前でしょう…いつも医療人がお金の話になるとたたかれるのか納得がいきませんが・・・ 愚痴になってましたすみません。 大阪の公立病院の医師が8人辞める辞めないとニュースになってますね。これは年収2000万を約束した前市長の方針で入った医師らがその方針をやめるとした新市長とぶつかっているからですよね。 経営運営者は議会であり、市長ですから素人が経営をしているのと同じです。 医者が来ないのは魅力(金)がないからです。金がないのは国が医療費削減した結果です。しかし、少人数で病院を開ければ一人の医者に責任がかかりすぎ、ミスも起こしやすくなる。医者はリスクは回避する。医者は来ない。 他には民間の方がきれいだから、最新機器が導入するのが早い、というのもあるかも知れません。機器を買うのには市の予算が必要です。となればほしい機材は大きなものは次年度以降になります。民間はそんなこと関係ないですから。 病院が黒字(なんとかではなく、余裕のある黒字)になるには、診療報酬(国が決めた医療の価格)を倍にあげる。 こうすれば海外の医師の収入に少しだけ近づくので、楽になるでしょう。 しかし、確実に保険料金UP、医療格差増大、窓口負担も倍、ですね。 少しの負担で最高の医療をもとめる今の現状を変えないといけないと個人的には思います。

  • sayamahp
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.1

病院の経営に携わっています。 出入りの業者の総点検、給与(おそらく準地方公務員待遇)の見なおしで黒字は可能です。ズブズブの公務員体質が赤字の原因ですよ。 医師、看護師は診療報酬上、給与は削れませんが、その他の職員は民間に比べて4割増しで給与が良いと思われます。福利厚生、退職金等も出しすぎ。もともとの労働条件が良過ぎて、民間並みに調整できないのでしょうけど、高々、数百床の病院で数億円も補助を受けながらまともに経営できないのは酷すぎる。一円も貰ってない民間病院が余裕で黒字なのに。

関連するQ&A

  • 赤字の総合病院

    今後、団塊の世代がふえ病院に行く人が増えると思われます。 赤字の総合病院は医者不足のためですか。 入院患者に対する医師の割合を減らせばいいのでは。 理由を教えてください。

  • どうして病院は赤字なのですか

    宜しくお願いします。 少子高齢化で病人はふえるのに、なぜ病院は赤字なのでしょうか? 通常に考えれば、顧客が増えるのであるから、黒字になりそうなものです。 医師や看護師の給料が高いのでしょうか? 医療機器の整備にお金がかかるのでしょうか? 国や県からの補助もある中で、どうして病院は赤字になるのでしょうか? 診療報酬によって、疾患あたりの利益が減っていても、病院の来る回数が増えれば 儲かりそうなものです。 教えて頂ければと思います。

  • 公立の病院って赤字になったらいけないの?

    最近増えた救急患者の 「たらい回し」 に疑問を感じたため、「医療」 のカテで質問をし、医療現場の現状が少し理解出来ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4506035.html 要は公立の病院の採算が悪化 → 医師などの人件費抑制 → それを不満に感じた医師の辞任 → 残った医師の激務 → 辞任する医師が続出 → 残った医師の激務 ・・・ こんな悪循環になっているようです。 私自身も入院した経験から言って、どこかの愚かな議員の発言にあるような 「医師のモラルの欠如」 などとは全く関係の無い事だと思います。 女医が出産で一旦医療の現場から離れると、もう元の職場には戻ろうとしないのは、やはり 「低い評価 + 激務」の2点セットに原因があるようです。 統計によると毎年7千5百名もの医師が毎年誕生しています。  これは単純計算で一都道府県当り、約150名の医師が誕生する事になります。 ところが、ほとんどの公立の総合病院では医師が不足している、救急患者を受け入れる余裕が無い、当直の医師が一人しかいない ・・・ こんな異常な事態になっているようです。 これらを総合的に考えると、そもそも自治体が経営する病院のあり方に問題があるように感じました。 というのは、例えば同じように地方自治体が運営するのに、警察や消防、それに学校がありますが、これらは採算、つまり 「儲かった、損した」 で、判断しませんよね? 警察を運営して儲かったとか、今年は火災が多くて消防で損した、あるいは今年は新入生が多くて○○学校で△△万円儲けた ・・・ こんな話は聞いた事が無いですよね? 無論、来年度の予算を増額・減額する事はあると思いますが、基本的に住民生活に直結した事業では黒字とか赤字とか、関係無く運営されているのが普通です (赤字だから警察や消防は来年から辞める、自分で防衛して下さいという自治体はありません)。 ところが、なぜ病院だけが採算だけで、「閉院」 も含めて運営そのもを判断されるのでしょうか? 病院の場合は保険料という収入があるにせよ、総合病院を構え、充分な医師や看護士を確保し、さらに高額な医療機器を整えるには、それだけでは賄えないのではと思います。 自治体にとって、警察や消防など安全に直結する事業と、命を守る病院経営という事業と、一体どこが違うのでしょうか? 警察署や消防署の建物と病院、警察官や消防士と医師、パトカーや消防車と医療機器 ・・・ どこが違うのでしょうか? 我々、一般住民にとって安全や命という極めて重要な役目を担っていると思うのですが、なぜ自治体の扱いが違うのでしょうか?

  • 名古屋市在住の方へ 総合病院

    宜しくお願い致します。 中日病院、名城大学病院が近隣にありますが 町医者の紹介状なしで診てもらうことは出来ますでしょうか? 町の医院で血液検査の結果、糖尿病の可能性がありますと言われたのですが何にも薬を出してくれなかったです。 そこで精査のために総合病院で診てもらいたいのです。 お金は余分にかかっても構いません。 確か総合病院では紹介状がないと初診料の他に特別の費用がかかると思うのです。 名古屋市中区丸の内に在住してますので 近くの総合病院に行きたいのです。 以前に救急で名城大学病院にかかり診察券(プラスチックのカード)だけは持ってます。 また上記の病院だけでなく中区丸の内の近くで紹介状なしでも診てもらえる総合病院ならどこでも構いません。 小さな総合病院でも構いません。 糖尿病の疑いの精査・治療の出来る病院なら構いません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 総合病院の税金について

    総合病院(開業医の診療所でなく)の税金について質問です。総合病院には(1)公的病院(市民病院など)、(2)一般病院(共済組合立など。公的病院の範疇には入らないものの、公共のための使命を帯びた病院)、(3)私立病院(個人経営の大病院。老人病院など)といったものがあるかとは思いますが、課税対象はどのようになっているのでしょう?土地・建物といった固定資産税は例えば市民病院は市で運営しているから課税されず、薬品や材料には課税される(これも仕入れの時点の物?それとも棚卸後の物=資産?)と聞いたことがあります。他、売上から人件費等の費用を差し引いた利益にも課税されるのでしょうか?昨今は多くの病院が赤字ですから、差し引きの利益はないかもしれませんが・・・上記(1)~(3)の運営形態の病院への課税対象についてご存じの方はお教えいただければ幸いです。

  • 不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?

    不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか? 私は不妊治療専門のところに通っているのですが成果がなく(顕微4,5回しました) 不妊治療専門病院はお金が高くて金銭的にも苦しく、 総合病院(日赤や市立病院)への転院を考えています。 不妊病院でどこまでも治療したいのですが、 お金のことを考えると悩みます・・ アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 総合病院で診察を拒否されました。

    あるクリニック(医師一人でスタッフもいない)で血管腫の治療を受けました。 術後傷自体は治ったもののしばらく経過しても痛みが続くようになったのですが、そのことを医師に相談す ると、当クリニックではこれ以上治療はできませんとのことで、他の医療機関で看てもらうようには言われませんでしたが、念のために1度別の病院で診察を受けたいと思って市立の総合病院のほうに行きました。初診だったので手続きをして待合室で受診する科に問診書を書いて提出したところ、しばらくして看護師さんに窓口に呼び出され一言「治療してもらったクリニックのほうで診てもらってください。キャンセルとさせていただきますね」と冷たい口調でに言われ、診察自体を拒否されました。 今まで病院に行ってこのような経験がなかったので、すごく動揺してしまいました。 ある疾患で他の医療機関で受診していたという理由で診察を断ることはできるのですか?

  • 転職 クリニックか総合病院 どちらがいいか

    転職活動中の45歳の男性です。クリニックと総合病院の内定をもらいましたが、どちらがいいか悩んでいます。職種は事務職です。 悩んでいる内容は下記の点になります。 (1)クリニックは総合病院よりも年間70万円程給料が高い。 (2)クリニックは病院より休みが年間7日多い。(クリニック127日、病院120日) (3)クリニックは通勤に110分かかる。(一人暮らしをすると住宅補助が2万円出る)比較的田舎なのでワンルームは2万円台である。病院は通勤に90分。 (4)クリニックは、一日の拘束時間が10.5時間(昼休み2時間)と長く、病院は9時間(昼休み1時間) (4)クリニックは従業員が10人(医師二人)、病院は300人 (5)クリニックは、当直はないが、病院は月3回ある(1回7000円支給、土日祝もあり) (6)クリニックは、退職金はないが、病院はある。 簡単に言うと、クリニックの方が給料が年70万円高いが、勤務時間が長く、通勤時間が長く、職員が少ないので不安定。通勤に時間がかかるので一人暮らしの可能性大。 病院は、給料は安く、月3回の当直業務があるが、つぶれる心配はほぼない。 みなさんなら、どちらを選ぶかご意見をください。 結局は自分で決めるしかないんですけど。よろしくお願い致します。

  • 横浜市周辺で乳がん治療でよい病院を教えて下さい。

    現在乳がんの疑いありで検査中です。 総合病院の『乳腺外来』を受診中なのですが、その病院のホームページを見たところ、私の担当医師の専門は『消化器外科』となっていました。 なんだか騙された気分です。 ちょっと若すぎるのも不安です。 でも、転院と行ってもどこに行ったらいいのかわかりません。 横浜市周辺でよい病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 民主党の嘘

    赤字国債の増発は 公約違反だと思いますか?(路線変更?)公約違反では 無いと思いますか? 民主党は 信用出来ますか? 信用出来ませんか? 赤字国債発行へ=税収減不可避、10年度予算編成-政府方針 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091006-00000005-jij-pol 歳入不足を補うため、赤字国債を増発する 今さら言うのは 可笑しくないですか 歳入が減ることは 選挙前から十分わかっていたことじゃないですか 税制の組み換えと 税金の無駄使いを無くすことで 財源を確保すると言ってたはずです 鳩山首相は 860兆円の赤字国債をこれ以上増やさないと言っていました また 国債を発行して 政策を進めるなら誰でも出来る  自分は 国債を増発することは 無いと断言していました 赤字国債を増発しないと言うから 民主党に投票した人も多いはずです 民主党最大の公約違反じゃないのでしょうか? 財源が無いなら子供手当て 高速無料化も止めるべきじゃないでしょうか マスコミももっと大々的に取り上げるべきなのに  民主党寄りだからかほとんど取り上げません 重大な問題なのにマスコミが煽らないから  赤字国債が 何事も無く増発されていってしまうのでは と思います