• ベストアンサー

なぜ日本は外国に「JAPAN」と呼ばせているのか

rokutaro36の回答

• rokutaro36
回答No.4

なかなか面白い視点だと思います。 どんな回答が寄せられるか、興味があります。 ただ、一言。 日本は、ニホンではなく、ニッポンです。 これが正式な読み方です。 パスポートをご覧ください。 NIPPONとなっています。

sirosir0
質問者

お礼

実はそれも気になっていたんです。 ニュースでも日常会話でもほとんどはニホンと言うのに なぜローマ字表記だとニッポンになってしまうのかと。 そっちが正式だったのですか。 ニホンとニッポンの違いくらいなら大した問題ではないですが ありがとうございました。