• ベストアンサー

河合隼雄さんと秋山さと子さん。

eiji156の回答

• ベストアンサー
  • eiji156
回答No.2

一つ目の質問 秋山さと子さんの『チューリッヒ夢日記』(筑摩書房1985年)という本に、 詳しく載っております。また秋山さんを知る上で重要な本だと思うので、 古本屋なり図書館なりで探してぜひ読んでください。 その本によりますと、顔見知り同士どころか、河合先生の分析を受けているのです。河合先生が留学を終え、日本に帰ることになったため、ほんの数ヶ月ですが…これも重要な事だと思います。 河合先生が秋山さんに触れた文は、秋山さんが亡くなられた11年前に追悼文を読んだ気がするのですが、記憶が定かではありません。 二つ目の質問 単なる読者としての、感想です。 秋山さんは経歴が特殊だし、how-to本も沢山書かれているので 日本の関係者の間では異端では無かったのかと想像します。それが読者としては惹かれますが…

alchera
質問者

お礼

これは主な著書のうちの一つですよね。まだ読んでませんでした。直接関わりがあったと知って、なんかすっきりしました。(だからどうだというわけではないのですが) むむ、やっぱり辺縁部の方ですか……。 個人的には「女性の生き方」的な本一般は苦手だったりします(^_^;)。「聖なる男女」は面白くて好きでした。 ご回答ありがとうございました。