• 締切済み

河合隼雄と反抗期

河合隼雄と反抗期 反抗期について調べてみたいと思っています。 河合隼雄の著作で、反抗期に関するお勧めのものがあれば教えてください。 反抗期について書かれた名著であるなら、河合氏以外の本でもかまいません。

みんなの回答

noname#105097
noname#105097
回答No.1

反抗期は存在しません。 学者がしたり顔で売名行為のためにこしらえた幻想妄想です。 一般人は煙に巻かれているだけです。 しいて言えば、親のふがいなさあるいは、人間的な貧しさに対する反発、反抗、拒絶が「反抗期」というもっともらしいごまかしでもって一般化しているという、非常にモラル的に断罪されるべき概念です。