• 締切済み

河合隼雄さんの本を探しています。

河合隼雄さんの本を探しています。 内容は、「しゅしん期」(漢字が変換されません 汗)に様々な体験をしておかないと、 こういう大人になる、的な感じの内容でした。 表紙は淡い感じの風景画だったと思います。 もし、古い本でしたら表紙のデザインも変わってるかもしれません。 文庫本でみたのですが、厚みがあった方だと思います。 アマゾンで調べてみたのですが、 河合隼雄さんは沢山の本を書かれていて、 内容が確認出来ないため、その中から見つけることができませんでした。 もしそれらしき本のタイトルをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m。

みんなの回答

• umezukusi
回答No.3

青春の夢と遊び―内なる青春の構造 (講談社プラスアルファ文庫) ではないでしょうか。 河合隼雄さんの著作で、「淡い感じの風景画の表紙」なら講談社プラスアルファ文庫ですね。安野光雄さんの絵です。 私も読みましたが、貴方のおっしゃるような思春期に関する内容だったと記憶しています。 私はブックオフで買ったのですが、105円のコーナーで買えましたよ。

• vzb04330
回答No.2

「しゅしん期」ではなく、「思春期(ししゅんき)」のお間違いではないでしょうか? これに関連するものとしては、「大人になることのむずかしさ―青年期の問題 (岩波書店)」や、「Q&A こころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日新聞社)」が考えられます。 後者は、朝日文庫でも出ているようです。

noname#121701
noname#121701
回答No.1

投稿ありませんね。 http://catalog.library.metro.tokyo.jp/cgi-bin/exec_cgi/ibibser.cgi ここで検索したらいかがですか。 私も河合先生の本は殆ど読んでますが記憶にないのです。