• 締切済み

河合隼雄さんの本を探しています。

河合隼雄さんの本を探しています。 内容は、「しゅしん期」(漢字が変換されません 汗)に様々な体験をしておかないと、 こういう大人になる、的な感じの内容でした。 表紙は淡い感じの風景画だったと思います。 もし、古い本でしたら表紙のデザインも変わってるかもしれません。 文庫本でみたのですが、厚みがあった方だと思います。 アマゾンで調べてみたのですが、 河合隼雄さんは沢山の本を書かれていて、 内容が確認出来ないため、その中から見つけることができませんでした。 もしそれらしき本のタイトルをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m。

みんなの回答

  • umezukusi
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.3

青春の夢と遊び―内なる青春の構造 (講談社プラスアルファ文庫) ではないでしょうか。 河合隼雄さんの著作で、「淡い感じの風景画の表紙」なら講談社プラスアルファ文庫ですね。安野光雄さんの絵です。 私も読みましたが、貴方のおっしゃるような思春期に関する内容だったと記憶しています。 私はブックオフで買ったのですが、105円のコーナーで買えましたよ。

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

「しゅしん期」ではなく、「思春期(ししゅんき)」のお間違いではないでしょうか? これに関連するものとしては、「大人になることのむずかしさ―青年期の問題 (岩波書店)」や、「Q&A こころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日新聞社)」が考えられます。 後者は、朝日文庫でも出ているようです。

noname#121701
noname#121701
回答No.1

投稿ありませんね。 http://catalog.library.metro.tokyo.jp/cgi-bin/exec_cgi/ibibser.cgi ここで検索したらいかがですか。 私も河合先生の本は殆ど読んでますが記憶にないのです。

関連するQ&A

  • 河合隼雄と反抗期

    河合隼雄と反抗期 反抗期について調べてみたいと思っています。 河合隼雄の著作で、反抗期に関するお勧めのものがあれば教えてください。 反抗期について書かれた名著であるなら、河合氏以外の本でもかまいません。

  • 思いつく本を教えてください。

    ご覧いただきありがとうございます。 数年前に見かけた、とある本を探しています… 文庫本で、表紙は水色、人物などは描かれていませんでした。 内容は恋愛モノ、友達の好きな人とつきあうという内容だったと思います。 恋愛小説、水色の表紙… このキーワードで思いつく本を、教えてください…。

  • 本の紹介をお願いします

    エロい本が好きな(読むと爆笑しちゃうような)友達がいます(笑) 表紙や見た目がアダルトではなくて、普通の文庫本として扱われている本で、内容がけっこうエロめの本あったら紹介してください。 縦書きの真面目そうな本でお願いします。

  • 小説を、ジャケ買い(装幀・装丁買い)した経験を教えて下さい

    ・「日本」の「小説」に限ります。 ・童話/絵本/子供向けの本は(多そうなので)除外します。 ・単行本(四六判等)/文庫本は問いません。 ☆上記をふまえて、質問させていただきます。 1.(知らない作家・もしくは内容はあやふやだけれど) 装丁(表紙)に惹かれて、小説をジャケ買いしてしまったという 経験はありますか?  ・はい  ・いいえ 2.その本のタイトルを、覚えていたら教えてください。 (単行本/文庫本いろいろ版が出ている場合、 どの版か/もしくはどういった表紙絵だったかお教えください)  ・題名(何冊でもかまいません)  ・どういう表紙画か 3.さらにお時間いただける方は、  ・その装丁のどこに惹かれたか、  ・どうして買ってしまったのか、 自分なりのお気持ちを聞かせていただけると嬉しいです。 4.本事情に詳しい方は、  ・○○出版社の装丁室のものが好き  ・○○デザイン室の装丁が好き  ・○○装丁家さんが好き、といったこと、 また、どうして好きなのか、 特にどの装丁作品が好きかを、どうぞお聞かせください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 小学校で読んだ本なのですが・・・。

    タイトルに『シンデレラ』が入っていて、『○○はシンデレラ』というような感じだったと思います。次に、表紙はショートカットの女の子がいて、黄色系のものだったと思います。本は文庫本のようなソフトカバーです。 そして、内容は母と娘と息子の家に母子が居候するというようなはなしです。 すごく曖昧なんですが、思い当たるところがありましたら、回答お願いします!

  • ある本を探しています…

    ある本を探しています… ご覧いただき、ありがとうございます。 昨年の今頃、某書店にて平積みにされていた本を探しています。 手に取り、購入しようと思った直後、、、 急用で呼ばれ、買い逃してしまいました。 その日もう一度立ち寄ることが出来ず、翌日行ってみると模様替えの後でした。 表紙は綺麗な薄いブルーで、内容は恋愛モノ、でした。 確か…友達の好きな人とつきあい始めた、的な内容だったと思います。 (文庫本でした。厚すぎず、薄すぎずのページ数でした。) 著者名もタイトルも分からず、 書店に行っては青い表紙の本をひっくり返しているのですが… どんな情報でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 本沢山読まれる方、本のタイトルを教えて下さい!

    最近でた本だと思うんですけど、題名を忘れてしまいました。 本の表紙は、女の子が表紙でした。 本の帯には、「14歳は無敵だ!」みたいなあおり文句が書かれていました。 最初の方の内容は、主人公の冷めた女の子がやりたい盛りの思春期の男子の部屋にいるところから始まって…。 やりたい盛りの男子が「しよ?」みたいに誘ってきて、 冷めた主人公の女の子が「生理中」という口実で断る… というところまで立ち読みしました。 説明が下手ですみません…。それらしい単語で検索したり、 再度本屋にも行ったのですが場所が違うところになっていて 結局見つけられませんでした…。 本のサイズは、フツーの大きめの本です。(文庫本とかではないやつです。) 本当に説明が下手で申し訳ないのですが、もし、思い当たりのある方は教えてください。

  • 河合隼雄氏の本で…

    梨木香歩の「西の魔女が死んだ」という本について語っているところがあるものなんですが、 本のタイトルをご存知の方はいらっしゃいませんか? 対談だったか著書だったか、 どういうコメントだったかも思い出せないのですが… お願いします。

  • この本って同人系ですか??

    ↓のURLの本についてなんですが http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404434227X/qid=1138892712/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/503-0751589-7847903 子供の領分ハイパー という題名で、絵がうまいなーと思い購入を考えました でもなんか絵的に同人?っぽい感じがしたので調べてみたんですがよくわかりません。 内容のところに暴行と書いてあったりするのですが ほかの巻の表紙が同人っぽい感じがするんです。 えっと同人系の本は買いたくないので知ってる人がいたら教えてください お願いいたします

  • 60分15000円という本(ノンフィクション)

    タイトルが正確なものではないかもしれません。 2年位前の夏にコンビニで新刊としてあった本で、表紙は水色から青っぽい文庫本より少し縦が長い本でした。 検索してもヒットしないので、タイトルは私の記憶間違いかもしれません。 内容は風俗嬢のエッセイというか体験記のような感じで、ノンフィクションでした。(立ち読みで少し読んだだけなので、詳しい内容はわかりません) 女性の作者です。 情報が少ないですが、少しでもご存じの方が居りましたらよろしくお願いします。