• ベストアンサー

エレキギター 初心者

中2女子です。 エレキギターをすごくやりたいのですが、全くの初心者でどうすればいいかわかりません。 予算は3万円以内ですので、新品でいいのがなければ中古でもいいかなとは思っています。 ストラトとかレスポールとかの分類も良く分からないので、詳しく教えていただけると嬉しいです。 どんなギターを買えばいいか、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

下記URLは、このサイトでよく紹介されている、ギター初心者の為のHPです。ギターの種類や、名称なども解説されているのでこれからギターを始める方には判りやすいかと思います。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ele.html ギターに詳しいお友達が居れば一番いいですが、そうでなければ中古選びは難しいかも知れませんね。先ずは楽器店に行って相場を見ておきましょう。セット物などもありますが、なるべくギター本体に多くの予算をかけて、後は必要な時に買い足していくのが良いと思います。通販などで安いセットを見かけますが、やはり楽器は生ものなので、実際に手にとってみるのが一番良いですよ。あと、以外に重いので(レスポール系は特に)、持ってみた感じ、ストラップにつるした感じなども大事ですね。 >どんなギターを… 色々な形、色、迷いますよね。とりあえず質問者殿が好きなアーティストが持っているのと似た様なギターなどを選んでみてはいかがでしょうか? 最初に必要なものは、ギター本体とケース、ギターを拭くクロス、教本、ピック、音程を合わせるためのもの(調子笛、音叉など)、予備の弦。教本と音叉以外はだいたいオマケでくれるでしょう。次に、アンプとシールド、ストラップ。無理をせず、少しづつ、揃えていきましょう。 ご参考に。

その他の回答 (1)

  • h1g2h1g2
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

中古のエレキギターはちょっと初心者には不向きかもしれません。 予算が3万円以内ということなのでエレキギターのセットを購入するか、エレキギターだけ買ってほかの道具をセットで購入するか、予算内で計画するのは少し面倒だけど全部普通に購入するかという具合です。 練習するだけならセットでもできます。 セットというのは最初から道具がそろってて都合がいいんですが、作りが雑なのがけっこう多いんですよ。 できることならセットの購入は避けたい所なんですが予算の関係なら仕方ないと思います。 ストラトキャスターとレスポールはどちらも初心者向けの形です。 わかりやすくいえばレスポールはロックやパンク系のパワフルな音で、ストラトは比較的ギターの重さが軽めでジャズとかブルース向きの音です。 最初からあんまり知識を詰め込んでもろくな事がないと思いますので初心者向けのエレキギターサイトを参考にしたほうがいいと思います。 それから初心者向けの入門書もわかりやすいものを購入しましょう。 エレキギターの入門書はわかりにくいものが多いのでアマゾンとかで人の評価を見て購入したほうがいいと思います。これもサイトを参考にしたほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://erekiguitar2.web.fc2.com/about/

関連するQ&A

  • エレキギターについて(初心者)

    エレキギターを買いたいと思っています。超初心者です。 全然知識がないのでどういう種類の物があるのか分かりません。 調べてみるとストラトとかレスポールと書いてあるんですけど、どう違うのかが全然分かりません。分かりやすく教えてください。ギターの用語?なども教えてください。これは覚えておいた方が絶対良いと思うものも教えてください。予算は5万円ぐらいで大丈夫でしょうか?質問攻めですいません。

  • エレキギター購入迷ってます!!!

    エレキギター初心者です アコギは持っているんですが、今度エレキギターを買いたいと思ってます。 予算は2万円ぐらいです。 エピフォンのレスポールジュニアがいいなあって思ってます。(見た目と予算で選びました) ストラトタイプのギターと何か違うことってありますか? あと、レスポールジュニアについて何でもいいので教えてください!!! ギターでやりたいことは、特に決まってないです。ただ趣味として好きなんです。 良かったらお願いしまーす。

  • エレキギター初心者

    エレキギター初心者 全くの初心者なのですが 趣味でエレキギターを買いたい と思っているのですが 学生のため予算が10000円ぐらい しかありません 楽器屋に行ってみたら 一番安くて9000円ぐらいの ギターがあったのですが これっていいですかね? ちなみに 中古でもともと高いギターを 安く買うのと、 新品で安いギターを買うのって どちらがいいですかね?

  • 初心者のギター選び

    僕はエレキギターを始めようと思っている中3です。ギター本体の予算を5万円以内で考えてます。ネットでどんなギターがあるのか調べていて、エピフォンのレスポールが気に入ったのでそれを買おうかと考えています。そのことをギターをやっている友達に相談したところ、「レスポールは重いし、上級者向けだからストラトとかの方がいいよ。」と言われました。ストラトもかっこいいとは思うのですが、予算内で気に入ったものがありません。レスポールは壊れやすいと言う話も聞いたことがあり、やめたほうがいいのかなと思うのですが、予算内で気に入ったものもあるエピフォンのレスポールが欲しいんです。実際エピフォンのレスポールはどういうものなんでしょうか?どなたか詳しく教えてください。

  • はじめてのエレキギター購入

    はじめてのエレキギター購入 バンドを組みました。 エレキギターを買いたいです。 予算はアンプなど本体以外のものも合わせて6~7万くらいです。 できればレスポール(タイプ)のものが買いたいのですが、この予算で買えるレスポールでオススメのもの、メーカーを教えてください。 レスポールはストラトキャスターよりも同じ品質のものを作るのにお金がかかると自分で調べてわかったのですが、ストラトよりどのくらい多くかかるのでしょうか? この予算ならストラトにした方がいいですか? また、文化祭でライブをやる予定です。 そのときのために、アンプは初心者セットのものでなく、バラで出力の大きいものを買った方がいいですか?

  • エレキギターを買おうと思っています初心者(中2女子)です。

    エレキギターを買おうと思っています初心者(中2女子)です。 初心者なので、どのようなギターを買えばいいのかわかりません。 どのようなモノを買えばいいのでしょうか。 好きなバンドは、「世界の終わり」「BUMP OF CHIKEN」「flumpool」「YUI」…です。(ロックでしょうか?) できるだけ近づきたいというか、コピーはしたいなと思っています。 予算は1万円~3万円でギター本体を買おうと思っています。 サクラ楽器のst-16はレビューの悪さから買うのをやめました。(アンプとシールドを替えたらよかったんでしょうか…) 長く続けたいので、良いものを買いたいです。 良いメーカー、商品がありましたら、ご回答よろしくお願いします! 候補をあげておきます。。。 Epiphone SG Special FERNANDES JG-40 FERNANDES LE-1Z SSH FERNANDES LE-1Z 3S Squier by Fender BULLET SERIES Bullet with Tremolo Epiphone by Gibson Les Paul-100 LEGEND LST-X/CA (LEGENDはあまりよくないと聞いていますが、ギター本体だけでも1万円以内でおさまるのでこれも候補としています…) ストラトかレスポールのどちらにするかも迷っています。(ここを決めておかないと上からも選べなさそうなので…)初心者に扱いやすいのをお願いします。 アンプ・シールドなどについても、どのメーカーがいいのかを教えてください。 Youtubeで聞けるようなものが弾きたいです。弾けなくても近づきたいです。 お願いします!

  • 初心者でも弾きやすいエレキギターって

    私は今、アコースティックギターをやっています。今度、エレキギターを買おうと思っているのですが、どのメーカーのどのギターが一番初心者でも弾きやすいのか分かりません。 本当は、ギブソンのギターを買いたいのですが、値段が高いので、エピフォンのレスポールを買いたいなと思っています。エピフォンのギターは初心者の私(女です)でも弾きやすいでしょうか??また、他に初心者でも弾きやすいギターがあれば教えてください。 予算は5万円くらいです。宜しくお願いします。

  • 初心者 エレキギター

    ギター本体で4万円以下にはしたいと思っています。 そこで、初心者にはどのようなギターがいいのでしょうか? 弾きやすさなどで。 ストラトと、レスポール、両方のおすすめを教えてください。 お願いします。

  • エレキギター選び

    2つあります。 ・アコギとエレキではアコギの方が難しいと聞くんですが、何が違うんですか?? ・エレキギターにはストラト、レスポール、テレキャス、SGなどいろいろあって 調べても結局なにがいいのか全くわかりません。僕は完全な初心者なので できればギターも安く買って、慣れてギターの音の違いについて分かるようになったら メーカーや材質のいい高いギターを買いたいと思っています。なのでギターをよく知っている 人に僕に向いているエレキギターを教えてほしいです。予算は必要な物合計で2,3万です・・・

  • エレキギターを始めたい・・・

    近々エレキギターを購入しようと考えています。 ちなみに、ギター経験は皆無です。 将来的に(何年かかるか分かりませんが)XJAPANの紅を弾けるようになりたいと思っています。 ちなみにhideパートです。 ギターについて詳しくないのでよく分からないのですが、hideパートを弾こうと思うならレスポールを購入した方がいいのでしょうか? それとも、初心者なのでやはり、ストラトからはいったほうがいいのでしょうか? ネットで調べてみたところ、初心者でレスポールはおすすめしないという記述を見たので。 また、ストラトでもアンプ等で音の調整をしっかり出来れば、hideのような音に近付くことはできますか? また、初心者セットはよくないと耳にしたのですが、安物はともかくとして5万円程度のものはどうなんでしょうか? ギター自体には4万円ほどの価値があるみたいなので、いいかなと思ったのですが。 いろいろ質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう