• ベストアンサー

エレキギター 初心者

中2女子です。 エレキギターをすごくやりたいのですが、全くの初心者でどうすればいいかわかりません。 予算は3万円以内ですので、新品でいいのがなければ中古でもいいかなとは思っています。 ストラトとかレスポールとかの分類も良く分からないので、詳しく教えていただけると嬉しいです。 どんなギターを買えばいいか、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

下記URLは、このサイトでよく紹介されている、ギター初心者の為のHPです。ギターの種類や、名称なども解説されているのでこれからギターを始める方には判りやすいかと思います。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ele.html ギターに詳しいお友達が居れば一番いいですが、そうでなければ中古選びは難しいかも知れませんね。先ずは楽器店に行って相場を見ておきましょう。セット物などもありますが、なるべくギター本体に多くの予算をかけて、後は必要な時に買い足していくのが良いと思います。通販などで安いセットを見かけますが、やはり楽器は生ものなので、実際に手にとってみるのが一番良いですよ。あと、以外に重いので(レスポール系は特に)、持ってみた感じ、ストラップにつるした感じなども大事ですね。 >どんなギターを… 色々な形、色、迷いますよね。とりあえず質問者殿が好きなアーティストが持っているのと似た様なギターなどを選んでみてはいかがでしょうか? 最初に必要なものは、ギター本体とケース、ギターを拭くクロス、教本、ピック、音程を合わせるためのもの(調子笛、音叉など)、予備の弦。教本と音叉以外はだいたいオマケでくれるでしょう。次に、アンプとシールド、ストラップ。無理をせず、少しづつ、揃えていきましょう。 ご参考に。

その他の回答 (1)

• h1g2h1g2
回答No.2

中古のエレキギターはちょっと初心者には不向きかもしれません。 予算が3万円以内ということなのでエレキギターのセットを購入するか、エレキギターだけ買ってほかの道具をセットで購入するか、予算内で計画するのは少し面倒だけど全部普通に購入するかという具合です。 練習するだけならセットでもできます。 セットというのは最初から道具がそろってて都合がいいんですが、作りが雑なのがけっこう多いんですよ。 できることならセットの購入は避けたい所なんですが予算の関係なら仕方ないと思います。 ストラトキャスターとレスポールはどちらも初心者向けの形です。 わかりやすくいえばレスポールはロックやパンク系のパワフルな音で、ストラトは比較的ギターの重さが軽めでジャズとかブルース向きの音です。 最初からあんまり知識を詰め込んでもろくな事がないと思いますので初心者向けのエレキギターサイトを参考にしたほうがいいと思います。 それから初心者向けの入門書もわかりやすいものを購入しましょう。 エレキギターの入門書はわかりにくいものが多いのでアマゾンとかで人の評価を見て購入したほうがいいと思います。これもサイトを参考にしたほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://erekiguitar2.web.fc2.com/about/