• ベストアンサー

屋号の登録について

6chanの回答

• 6chan
回答No.2

お昼のお仕事の雇い主は、おもてむき「税金等の問題」といいながら、実は「業務に専念すること・兼業は禁止」と言いたいのかもしれません。 昼間の仕事が大切なら、念を入れて、廃業届をすべきです。 そうでものないなら、放置でかまわないと考えます。 屋号の登録をされたということは、開業届を出されたのでしょうから、税務署から申告用紙が送られてきます。 税金とか健康保険や年金保険は、総所得にたいして額が決められます。 総所得が違うと、年末調整時に、昼間の仕事の経理係りに気付かれることがあります。 そのときの言い訳も考えておかなければなりません(たまたま株で利益がでたなど) ふつうは、確定申告すれば、大丈夫ですが・・。

riorin17
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 税金関係に対して本当に無知な自分に愕然としました・・・ お昼の仕事もやるからには大事ですが、やはりお花も捨てられなくて;; 普通は確定申告すれば大丈夫とのことで、安心しました。