• ベストアンサー

小学3年生で海外遠征

スポーツで、合宿のために台湾に行きます。 ですが、親元を離れて危ないという主人と行かせてやりたい私とで意見が分かれました。 やはり、海外は危ないものでしょうか?私はまだ行った事がありません。子供ももちろん初海外です。 冬休みの予定です。 ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

台湾は比較的治安の良い国で、お子さんなら単独行動をする事もないと思いますのでご心配するほどじゃないと思いますよ。 ただ、これからの季節はインフルエンザが心配ですね。予防接種はしっかり受けて、それでも新型が懸念されています。 けれど、心配しだしたらキリがないものです。 引率してくれる方を信頼できるなら預けてもいいのではないでしょうか。 私は娘を小6の時にオーストリアに2週間ほどバレエのサマーセミナーで出したことがあります。 既存のツアーは金額が高い上に面倒をみてくれすぎるという理由でバレエの先生が個人的に小~高校生10名弱を連れて行ってくれました。 先生は現地への送り迎えをするだけで滞在中のほとんどは子供達だけで協力しあって生活しました。 田舎でしたので治安の心配もなく、娘達は多国籍の友達と楽しく過ごしたようです。 娘は私の心配をよそに、滞在中一度も電話をかけてきてくれなかったほどです。 よほど楽しかったのですね。 それがきっかけで娘は海外へ興味を持つようになり、いつかどこかへ留学したいという希望を持っているようです。 おそらくそれが功を奏して、中学から始まった英語の勉強はとても興味深く学べたようで、すぐに得意科目になりました。 いろいろあってバレエはその後やめてしまったのですが、貴重な体験をさせてくれた先生には今でも感謝しています。 家族で海外旅行に行った経験はありません。 ただ、娘は小2の時から夏はキャンプ、冬は雪合宿と、親元を離れることには慣れていました。(それはバレエとは関係ない団体で) 「可愛い子には旅をさせろ」をまさに実践している我が家です。 行かせる価値はあると思いますが、本人の気持ち次第だと思います。 消極的な気持ちで行くのでは反対につらいだけの経験になってしまうかも知れませんから。 積極的な気持ちがあるなら、いろいろな事を一人でやってみるいい機会だと思います。

mm-mam-mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 説得の末、行かせることができそうです。 「可愛い子には旅をさせろ」 これが一番こたえたようです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• take0_0
回答No.1

台北でしょうか? でしたら、すごく安全な部類だと思います。むしろ、日本の都会(繁華街)の方が怖い感じ。 仕事で5,6回行きました。深夜に何度か街中を数km歩いてましたが、取り立てて危険という感じもしませんでした。他に知ってるところと比較すると、グアムの方がよっぽど危険を感じました。 その他の地域はそうでもないと聞きますが、台北であればアジアでも治安の良い方だと思います。風俗街なんかも規制されてるそうで、クリーンなもんです。 私が他に知っているのは桃園(空港の近所)ですが、こちらは少々治安が悪そうでした。ラブホテルっぽいものが林立しています。 ちなみに、タクシーは英語か日本語のどちらかしか通じない感じがします。両方喋れた方がベターですが、たまに両方通じないタクシーに当たることもあります。空港内土産店でも英語が通じなかったり。台湾語ならどこでも通じるのだと思いますが。 もちろん「安全」といっても、常に外国であるという意識を持っている上での話ですけどね。

mm-mam-mm
質問者

お礼

ホテルが汚い・・・という情報は入ってきています。 台湾自体に危機感を持っていなかった私ですが・・・ 主人の反対を説得する材料を頂けて感謝しております。 ありがとうございました。