• ベストアンサー

初めての海外旅行に行きます

人生初の海外旅行に行く予定なのですが、まだどこの国にいくか定まっていません。 候補としてはオーストラリアなのですが、インフルエンザのこととか考えたら海外はやめたほうがいいのでしょうか? 希望は、世界遺産が見たい 綺麗な景色・夜景が見たい スカイダイビングなどアウトドアなスポーツをしてみたいなど日本ではなかなか味わえないような体験がしたいと思います。 どこかオススメの場所はありますでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.5

新型インフルエンザは、どうなるかは分かりませんけれど、 10月だとオーストラリアは季節が暖かくなり、北半球は寒くなります。 日本のほうが流行が多くなる可能性もあると思いますよ。 WHOは海外渡航を危険とは言っていませんが、 飛行機の中で喉が乾燥するとウイルスや風邪菌に感染しやすいということ はあるかもしれません。 のど飴なんかいいかもしれませんね。 マスクは喉の乾燥予防になるのではないかと思いますが、外国では 患者が感染を広げないために付けるものであって、予防には使わないので、 町の中でやっている人はいないようですね。 オーストラリアの空港でマスクを掛けた人々の映像を、テレビで見たことはありますが。 WHO: インフルンエザA(H1N1)アウトブレイクにおける市中でのマスク使用に関する助言  暫定的な手引き http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/2009who/09who36.html マスクは国により見解が異なりますが、 石鹸とお湯で15秒以上手を洗う(または消毒液や消毒ジェル) 洗っていない手で目、鼻、口を触らない(食べ物を食べるとき注意)、 咳エチケット(手より服の袖やひじの部分などで押さえるのが良いようです。手が汚れないため) あたりは日本でも外国でも言っています。 自分だったら除菌ウエットティッシュを持っていきます。 というかこれまでも持って行ってましたが。。。 海外では「おしぼり」文化がほとんど無いので、あると便利でした。 初めての海外旅行でしたら、オーストラリアも良さそうですが、 定番のハワイなどもいかがですか。 ハワイにある世界遺産はキラウエア火山だそうです。 http://www.alan1.net/activity/template/SimpleSearch.vm?search_0activity=4572&search_0sort=6 海外安全ホームページ http://www.anzen.mofa.go.jp/

hiscorpion
質問者

お礼

すごく為になりました! おかげさまで行き先が決定いたしました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Hamry
回答No.4

インフルエンザの件についてです。 BSE騒ぎの時、日本人は「外国産は危険」と考え、 高い国内産を選び、安心していました。 しかし、外国から見た場合、 日本はBSEの感染国で、 日本産の牛肉は決して買ってはもらえなかったのです。 マスコミに踊らされて、 「日本は安全、外国は危険」と決めつけないようにしたいです。 外務省から出ている安全情報を見て、 自分で判断して出かけてくださいね。 夏休みに自分も含めて友人・知人は海外へ出かけましたが、 マスクをして歩いている国はなかったようです。 ちなみに外国では、 マスクをしていると感染者だと思われて警戒されます。 マスクが風邪の予防(受動)になると考えているのは 日本くらいだそうです。

回答No.3

インフルエンザの問題点は海外の感染ではなく、日本で感染して海外で発症した場合、治療を受けるのが遅れ、死ぬ可能性があると言うことでしょう。 海外では言葉の問題もありますし、すぐ治療が受けられるとは限りませんので。10月以降爆発的な感染の広がりが考えられていますので、その点もよく考えた方が良いでしょう。 行き先は自分で行きたいところに行けばいいと思いますが。 昔と違って、海外の景色はテレビでも見れますので、趣味でない限り無理に海外に行く必要はないとは思いますけどね。

• takapiii
回答No.2

インフルエンザは日本も感染国なので、個人的には、楽しい旅行を取りやめというのは納得できないですよね。 よほど患者の多い国は別でしょうが…。 僕は海外好きなので、今までも色んな所に行きましたが、オーストラリアのゴールドコースト、グレート・バリア・リーフは最高です。それ自体が自然遺産ですし、アウトドアスポーツはもちろん、観光や食事、ショーなど、最高な楽しみが待っています。紫外線さえ気にしなければ…。 後好きなのが、アメリカはラスベガス。アウトドアスポーツというよりは、あの華やかなショーや夜景は最高。 海で言うならタヒチ。海の美しさは何にも変えられません。

• gwagaw
回答No.1

ひとまず下記のことは日本で簡単に味わえます。 > 世界遺産が見たい 綺麗な景色・夜景が見たい スカイダイビングなどアウトドアなスポーツをしてみたい それはそれとしてヨーロッパなんていかがですか? 私はロマンチック街道に行ってみたいです。

hiscorpion
質問者

お礼

確かに、ヨーロッパもいいですね! 検討してみます、ありがとうございました。