• ベストアンサー

初めての海外旅行に行きます

人生初の海外旅行に行く予定なのですが、まだどこの国にいくか定まっていません。 候補としてはオーストラリアなのですが、インフルエンザのこととか考えたら海外はやめたほうがいいのでしょうか? 希望は、世界遺産が見たい 綺麗な景色・夜景が見たい スカイダイビングなどアウトドアなスポーツをしてみたいなど日本ではなかなか味わえないような体験がしたいと思います。 どこかオススメの場所はありますでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.5

新型インフルエンザは、どうなるかは分かりませんけれど、 10月だとオーストラリアは季節が暖かくなり、北半球は寒くなります。 日本のほうが流行が多くなる可能性もあると思いますよ。 WHOは海外渡航を危険とは言っていませんが、 飛行機の中で喉が乾燥するとウイルスや風邪菌に感染しやすいということ はあるかもしれません。 のど飴なんかいいかもしれませんね。 マスクは喉の乾燥予防になるのではないかと思いますが、外国では 患者が感染を広げないために付けるものであって、予防には使わないので、 町の中でやっている人はいないようですね。 オーストラリアの空港でマスクを掛けた人々の映像を、テレビで見たことはありますが。 WHO: インフルンエザA(H1N1)アウトブレイクにおける市中でのマスク使用に関する助言  暫定的な手引き http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/2009who/09who36.html マスクは国により見解が異なりますが、 石鹸とお湯で15秒以上手を洗う(または消毒液や消毒ジェル) 洗っていない手で目、鼻、口を触らない(食べ物を食べるとき注意)、 咳エチケット(手より服の袖やひじの部分などで押さえるのが良いようです。手が汚れないため) あたりは日本でも外国でも言っています。 自分だったら除菌ウエットティッシュを持っていきます。 というかこれまでも持って行ってましたが。。。 海外では「おしぼり」文化がほとんど無いので、あると便利でした。 初めての海外旅行でしたら、オーストラリアも良さそうですが、 定番のハワイなどもいかがですか。 ハワイにある世界遺産はキラウエア火山だそうです。 http://www.alan1.net/activity/template/SimpleSearch.vm?search_0activity=4572&search_0sort=6 海外安全ホームページ http://www.anzen.mofa.go.jp/

hiscorpion
質問者

お礼

すごく為になりました! おかげさまで行き先が決定いたしました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Hamry
  • ベストアンサー率30% (84/280)
回答No.4

インフルエンザの件についてです。 BSE騒ぎの時、日本人は「外国産は危険」と考え、 高い国内産を選び、安心していました。 しかし、外国から見た場合、 日本はBSEの感染国で、 日本産の牛肉は決して買ってはもらえなかったのです。 マスコミに踊らされて、 「日本は安全、外国は危険」と決めつけないようにしたいです。 外務省から出ている安全情報を見て、 自分で判断して出かけてくださいね。 夏休みに自分も含めて友人・知人は海外へ出かけましたが、 マスクをして歩いている国はなかったようです。 ちなみに外国では、 マスクをしていると感染者だと思われて警戒されます。 マスクが風邪の予防(受動)になると考えているのは 日本くらいだそうです。

回答No.3

インフルエンザの問題点は海外の感染ではなく、日本で感染して海外で発症した場合、治療を受けるのが遅れ、死ぬ可能性があると言うことでしょう。 海外では言葉の問題もありますし、すぐ治療が受けられるとは限りませんので。10月以降爆発的な感染の広がりが考えられていますので、その点もよく考えた方が良いでしょう。 行き先は自分で行きたいところに行けばいいと思いますが。 昔と違って、海外の景色はテレビでも見れますので、趣味でない限り無理に海外に行く必要はないとは思いますけどね。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

インフルエンザは日本も感染国なので、個人的には、楽しい旅行を取りやめというのは納得できないですよね。 よほど患者の多い国は別でしょうが…。 僕は海外好きなので、今までも色んな所に行きましたが、オーストラリアのゴールドコースト、グレート・バリア・リーフは最高です。それ自体が自然遺産ですし、アウトドアスポーツはもちろん、観光や食事、ショーなど、最高な楽しみが待っています。紫外線さえ気にしなければ…。 後好きなのが、アメリカはラスベガス。アウトドアスポーツというよりは、あの華やかなショーや夜景は最高。 海で言うならタヒチ。海の美しさは何にも変えられません。

  • gwagaw
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.1

ひとまず下記のことは日本で簡単に味わえます。 > 世界遺産が見たい 綺麗な景色・夜景が見たい スカイダイビングなどアウトドアなスポーツをしてみたい それはそれとしてヨーロッパなんていかがですか? 私はロマンチック街道に行ってみたいです。

hiscorpion
質問者

お礼

確かに、ヨーロッパもいいですね! 検討してみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行!世界遺産について。

    父親(53)が友達たちと海外旅行に行くそうで でもまだなにも決まっていないと・・・笑 おっさんたちは初の海外旅行。 買い物をするわけでもなく 都会より田舎がいいそうで 美味しいものでも食べて 世界遺産とかいい景色が見たいなぁ な、そうです。 私も世界遺産とかはよくわからないので おっさんたち数人が 美味しいもの食べれて 世界遺産が見れるところを教えてください。 期間は5日~7日程かと。

  • 3~4日間の間で、しかも安い費用で海外旅行できるところってありますか?

     私は海外旅行未経験者です。  私もようやく就職が決まり、しかも今は円高なので、3月の3連休中に初の海外旅行をしようと考えているところです。旅行日程は、最大でその3連休にプラス1日して、4日まで取ることができます。  しかし私は、あまりお金には余裕がありません。といって、中国や韓国に行くのでは、自分の中で『海外に行った』というイメージがいまいち持てません。  そこで質問なのですが、『名の知られた世界遺産があり、かつ旅行費用を安く抑えて行ける海外の国』といったらどんな国が候補に挙がるでしょうか? 自分としては『東南アジア諸国』、またはオーストラリアやニュージーランドなんかになるのじゃないかと予想しているのですが・・・。  加えてその国に渡航する際に見込まれるお金の総額、できるだけ安く旅行できる方法(ツアー利用など)などもあわせて教えていただければと思っています。よろしくお願いします。

  • 海外旅行(世界遺産)

    友人と10月後半あたりに海外旅行をする予定です。 オーストラリアのエアーズロックに行こうと言っていたのですが、旅費だけで安くても15万ほどかかってしまいます。。。 7万で抑えられて、なおかつ雄大な世界遺産を楽しめるお勧めの世界遺産のある場所はありませんか?? いまのところ、アンコールワットが候補で出ています。 日数は5日ほどです。 エアーズロックを楽しめるツアーが10万弱であれば、友人の望みもかなえられるのでいいのですが・・・ そちらも併せて教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします!

  • 海外旅行(オセアニア)

    近々…初の海外旅行を考えています。 考えている地域はオーストラリア、 ニュージーランドのどちらかをパックで考えています。 なにしろ初めての海外なので、どちらの国がいいのか 全くわかりません。 過去に旅行された方の意見を聞かせてください。 また、その国のオススメ!などよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行

    海外旅行についてアドバイスください!! 3月のあたまに海外旅行に行こうと思っています! 世界遺産もできたらみたいと思っています。 世界遺産でなくても街などの観光ではなく自然を満喫できる国がいいと思っています。 期間は10日間で治安が良いところで探しています。 おすすめなところを教えてください! アフリカはちょっと遠すぎて航空券が高いので無理でした… バックパッカーかツアーかも決めていません。 でもツアーにしてもずっと団体でいるのはいやです。 ちなみに女2人で行く予定です!

  • 海外1人旅行について

    海外に1人で旅行に行こうと思っています。 語学を学びたいのと、リフレッシュがしたいです。 あと外国の友達も作りたくて。 しかし、私は海外に言った事がないので、全く未知の世界です。 1人で行くならどこの国がいいでしょうか? 個人的にはオーストラリアがいいんじゃないかと思うのですが。。 皆さんの意見教えて欲しいです。 宜しくお願いします(^-^)

  • 新婚旅行【2月のヨーロッパorオーストラリア】

    標題の通りです。 2月に新婚旅行に行きたいのですが、ヨーロッパかオーストラリアで悩んでいます(>_<) 彼も私も海外は初です! 最初はオーストラリアで話が決まっていたのですが、旅行会社に行くと、 ヨーロッパがこの時期とても安いと勧められました・・・ オーストラリア  1人 30万円~40万円 ヨーロッパ    1人 19万円~25万円 私は最初から暖かいオーストラリア希望でしたので心揺れることはなかったのですが、 彼はその値段でヨーロッパにいけるならヨーロッパがいい!!!と言い出しました↓(>_<) 私はどちらかというと、体をつかっての体験派です! 【コアラを抱っこしたり、マリンスポーツしたり、気球にのって日の出をみたり】 彼は世界遺産をたくさんみてまわりたい派です! 確かにその値段でヨーロッパにいけるのは魅力的だし、彼の気持ちがヨーロッパに向いてしまって いるので、ヨーロッパにしてあげようかな・・・と思っています。 2月にヨーロッパにいくとしたら、オススメなところはどこですか?【絶対に行くべき!!みたいな所】 一応フランスか、パリで考えています。 ヨーロッパになるなんて思ってもいなかったので、何もわかりません↓↓ あと、もしヨーロッパでも体験型の楽しいイベント等あれば教えていただきたいのですが。 絶対オーストラリアにしたほうがいい!!って意見もあればぜひお願いします(^^♪

  • 海外旅行について

    はじめまして。 大学4年生で、2月中旬頃に卒業旅行として、4、5人で海外旅行へ行こうと考えています。 グループ全員が海外旅行未経験なので、こちらで質問・アドバイスをお願いいたします。 行き先 ビーチリゾートより、世界遺産(特に自然遺産)などの観光スポットがある国がいいです。 (あまり寒すぎるところは極力避けたいです。) 予算ですが、旅費は現地での食費など含めて20万程度(以下に抑えれる所があればうれしいです。) 当たり前ですが、費用を抑えるので現地での贅沢は望みません。 宿泊日数は特に気にしません。 少ないより多い方がいいです。 後、国によって変わると思いますが、生活費などとして最低これくらいは持っている方が良い。なども教えていただけると助かります。 その他、必要なことがあれば教えていただけませんか? 説明不足かもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行経験のある方アドバイスお願いします!

    仕事上、長期休暇は何年かに一度運よく取れる時もあるくらいなんですが今回GWに8日くらい取れそうだしこの機会を逃すとまた行けなくなりそうなので海外に行こうと思います。 ただ行き先に迷っています。長期じゃないと行けなくてオススメの場所はありますか? 今回友達とは休みが合わないので一人でツアーに参加すると思います。オシャレな国じゃないと行ってくれないので…(T_T) ちなみに今までエジプト(←一人でツアー参加)、グアム、フランスに行きました。 候補にペルーやトルコ、チュニジアなどが浮かびましたがまだ決定できず悩んでいます。 リゾート地よりも世界遺産などがみれる場所を考えています。 上にあげた候補や、それ以外の所でもオススメあれば詳しく教えてほしいです。体験談なども添えていただけると嬉しいです☆ 基準が難しいですがオシャレな国(イタリアやスペインなど)は今後誰かと行くこともあるかもしれないのでそういう所以外が希望です。独身のうちに… あやふやな表現ですみませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • 海外旅行どこに行こうか悩んでいます!

    まだまだ先の話なのですが、来年の10~12月ぐらいにどこか海外に行きたいと思っています。彼氏と2人で行きます。海外旅行経験は、私は韓国2回サイパン1回、彼氏は韓国1回だけです。ちなみに彼氏は韓国が合わなかったらしく、海外旅行自体がイヤになってしまっています…。なので今回は絶対に楽しい思い出にしてあげたいのです!! 2人とも英語は単語ぐらいしか使えません。予算は1人10万までで、日数は5~6日ぐらいがイイと思っています。ツアーでもフリープランでもいいと思っています。一応行きたい場所の候補があります。 【候補地】 ☆ハワイ ☆オーランド ☆オーストラリア(ゴールドコーストorケアンズ) 上記に旅行に行ったことある方に意見が聞きたいです。ちなみにマリンスポーツ(特にシュノーケリング)が好きです♪♪テーマパークや動物も大好きです♪♪私はサメが大好きなので、もしオーストラリアでサメ見学ツアー?などあるなら教えてほしいです! 各地のお薦めスポットやアドバイスなどありましたら、ぜひ教えて下さい○┓ペコ