• ベストアンサー

音楽家の出身について

世界的に有名な音楽家は ヨーロッパ出身が多いですが 何故 中世の音楽家はヨーロッパ出身者が多いのですか??

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 443mon
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.2

私は音楽楽理科の出身ではないので、細かい内容はお答えできませんが、音楽は宗教の起源と広がりに深く係わりがあると思います。また、ヨーロッパには、チェンバロなどの楽器の存在と発達、そして1473年それまで手書きであった楽譜が、初めて機械で印刷され、宗教の布教と共に海外に広められたのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • usecheck
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.4

アメリカは開拓時代だし、アジアには西洋楽器が鹿鳴館的な迎賓館とかにしかなかったからではないでしょうか?

noname#161722
noname#161722
回答No.3

Kas1030さんの言うところの音楽家というのはクラシック音楽といわれるところの音楽でしょうか。 だとすれば、もともとがヨーロッパのものですから、ヨーロッパ出身の音楽家が多くなるでしょう。 ジャズだとアメリカだし、雅楽だと日本出身の音楽家が多いと思います。

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.1

音楽に限らず、芸術、政治、宗教すべての文化がヨーロッパを原点とするからだと思います。 文化の育つ下地が揃っていたのでしょう。

ksa1030
質問者

お礼

ヨーロッパの技術は 世界的にも有名ですからねぇー ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 東京音楽大学出身のプロ

    Macadiaですこんにちわ。 東京音楽大学の映画放送音楽コースの進学を考えています。そこで質問なのですが、東京音楽大学出身で音楽界で活躍していらっしゃる方をご存知ないですか? どんなジャンルでも、どの科出身でもかまいません。 教えてください。

  • ヨーロッパ 1265年~1553年の音楽

    ヨーロッパ 1265年~1553年の音楽 1340年~1400年のイギリス音楽 1265年~1321年のイタリア(フィレンツェ)音楽 1494年~1553年のフランス(中世ルネッサンス)の音楽 上記の音楽CDを購入する様頼まれたのですが、全然わかりません(@_@。 どういった音楽がありますか?また、どんなCDが発売されていますか?どんな作曲家がいますか? 少しの情報でもいいので下さい!!!

  • ジュリアード音楽院出身のアーティストは?

    ジュリアード音楽院出身のアーティスト(主にピアニスト)のリストを探しています。 ご存知の方、教えて下さい。皆様が知っておられるピアニストを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 戦国鍋tvの世界史バージョン

    戦国鍋tvの世界史バージョン、例えば中世ヨーロッパとか中国史とかのってありますか? カラオケに入ってそうな、歌みたいなのって世界史だとないんですかね。

  • 冒険要素(RPG的な)のあるアニメを教えてください。

    冒険者要素のあるアニメを教えてください。魔法戦士リウイやスレイアーズがイメージに近いです。 まとめてみると、 「異世界である」 (中世ヨーロッパ?的な感じ) 「異世界のみで話が進む」 (異世界メインなら主人公が同じ異世界出身じゃないのはダメ) 「ちょっとドタバタした感じがある」 「魔法、剣、拳なで戦う」 という王道RPGのような感じのアニメを探しています。 今まで見たのでいえば、上に書いた2つと、ドルアーガの塔、テイルズシリーズぐらいしか思い浮かばないのでほかにあれば教えてほしいので情報提供お願いします。

  • アリプロとかゴシックロリータって

    普段クラシック音楽を聞いている者です。 所有しているCDもそのほとんどすべてがクラシックCDです。 なお音楽に対して学問的知識はありません。 そこでちょっと疑問に思ったことがあります。 アリプロジェクト等のアーティストの紹介で、よく「中世ヨーロッパを意識した~」等の記述があります。 ですがアリプロにあるような音楽は、クラシック音楽ではまず存在しません。 また、なおのこと中世と言われる時代の音楽といえば、とても素朴でありとてもではないですがゴスロリ系アーティストにあるような豪勢なものとは程遠いと思います。 百歩譲っても「中世」というより「バロック時代」、「古典派時代」の色彩が濃いように思う程度です。 ですが、私自信も不思議とアリプロ等の旋律を耳にすると中世ヨーロッパを想起させられます。 この感覚をどこから生まれてくるのだろう、と最近ふと考えるようになりました。 皆さんはどう思われますか?

  • まるきり白人なのに、アフリカ出身。

    疑問があります。 よくスポーツなどみていると、アフリカ出身とかかれていても顔は白人ぽいひととか結構見ます。 アフリカ大陸の人なのになぜ黒人ではないのかかんがえました。 今は混血がおおいといわれればそれまでですが、結論的には、黒人が船にのせられてアメリカやヨーロッパへつれていくときに アフリカ大陸側でその奴隷のうけわたしの仕事をしていたヨーロッパ人がいたから今現在アフリカにもまるっきり白人のひとがいるんですかね? でももしそれならヨーロッパに近いアフリカにならいるのはわかりますが、南アフリカ出身という白人とかいましたが、南アフリカはしたのほうですよね? 文章まとまらずすみません。何か分かることなどありましたら教えてください

  • 中世ヨーロッパを舞台にした漫画を探しています

    中世ヨーロッパ、もしくはそれと似た世界を舞台にしたおもしろい漫画を探しています。騎士なんかが登場するものです。ご存知の方は教えてください。

  • 世界史について

    Q.中世の東西ヨーロッパの比較をせよ。 ってあったんですけど、何だと思いますか? よく分からないんですよね・・ 意味が・・ ちなみに西ヨーロッパ世界の成立、封建社会、東ヨーロッパをやり終えたところです。 東ヨーロッパと西ヨーロッパを比較しろってことですか!? 答え教えて欲しいです。。。

  • 文庫でおすすめの小説教えてください

    私は今世界文学にはまっています。この前はドストエフスキーの「罪と罰」を読みました。というわけでおもしろい世界文学を教えてください。中世ヨーロッパあたりに少し興味があります。