• ベストアンサー

自動改札の近くの音。

以前からずっと謎だったんですが、 JRだと思うんですが、自動改札口で定間隔で「ピンポーン」って鳴ってるアレはなんですか? よろしくお願いします。

noname#12387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

多分、視覚障害者向けの誘導音だと思います。 自動改札口だからというわけではなくて、「入り口」だから鳴っているわけです。 地下道の入り口などでも、鳴っている場所はあるはずです。

質問者

お礼

長年の謎がとけました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• weaver
回答No.3

目の不自由な方用の案内板のところでも鳴っていますよ。

質問者

お礼

そういえば、学生のときによく行った都立図書館でも鳴ってました。納得です。ありがとうございました。

• yuko6
回答No.2

No.1の方と同様です。 うちの地元では階段のそばで鳴ってます。

質問者

お礼

自動改札だけじゃないんですね。「通りゃんせ」が流れる信号機みたいなもんなんですね。ありがとうございました。