• ベストアンサー

おせちの盛り付けバイトについて

年末の期間限定バイトで、工場でのおせちの盛り付けバイトをやろうと思っています。 食品なので暖房がかからず寒いだとかラインは大変と聞いたのですが やったことがある方がいましたら感想など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayarin17
回答No.2

去年おせち盛り付けのバイトをしました。 室内は食品を扱うので温度は低いです。 しかもライン作業になると動けないので寒さが身にしみます。 とにかく防寒対策です。私の印象でいえば下に着込むことを考えて制服(クリーン服)のサイズを一つ大きめにすればよかったかなと思いました。 ライン作業は同じものをお重に詰めていくのですが、これがけっこう簡単そうですが、形が不揃いなものなどを担当すると流れがすごく速く感じます。手もかじかんでなかなか動かないし。 でも短気だったので新しい経験ができて楽しかったですよ!

その他の回答 (1)

noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんばんは。 同様の工場で働いています(私は事務ですが、繁忙期には現場応援する こともあります)。 現場はとにかく寒いです。 室温が14度(くらいだったと思います)に設定されています。 作業着の下にジャージとか防寒ベストとか着込んだほうがいいです。 足元も冷えるので厚手の靴下などを履いたほうがいいですよ。 着用を禁止されている素材のものもありますので、確認してみて くださいね。 カイロを使用してる人もいます。 靴の中に中敷を敷くのもいいと思います。 あと、ラインでの作業は、ひたすら同じ食材をトッピングすることに なると思います。 コンベアが流れているのですが、最初のうちはコンベアの流れを 見ているうちに「酔って」しまうこともあります。 ガンバってくださいね。