• ベストアンサー

おせちの盛り付けバイトについて

年末の期間限定バイトで、工場でのおせちの盛り付けバイトをやろうと思っています。 食品なので暖房がかからず寒いだとかラインは大変と聞いたのですが やったことがある方がいましたら感想など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayarin17
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

去年おせち盛り付けのバイトをしました。 室内は食品を扱うので温度は低いです。 しかもライン作業になると動けないので寒さが身にしみます。 とにかく防寒対策です。私の印象でいえば下に着込むことを考えて制服(クリーン服)のサイズを一つ大きめにすればよかったかなと思いました。 ライン作業は同じものをお重に詰めていくのですが、これがけっこう簡単そうですが、形が不揃いなものなどを担当すると流れがすごく速く感じます。手もかじかんでなかなか動かないし。 でも短気だったので新しい経験ができて楽しかったですよ!

その他の回答 (1)

noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんばんは。 同様の工場で働いています(私は事務ですが、繁忙期には現場応援する こともあります)。 現場はとにかく寒いです。 室温が14度(くらいだったと思います)に設定されています。 作業着の下にジャージとか防寒ベストとか着込んだほうがいいです。 足元も冷えるので厚手の靴下などを履いたほうがいいですよ。 着用を禁止されている素材のものもありますので、確認してみて くださいね。 カイロを使用してる人もいます。 靴の中に中敷を敷くのもいいと思います。 あと、ラインでの作業は、ひたすら同じ食材をトッピングすることに なると思います。 コンベアが流れているのですが、最初のうちはコンベアの流れを 見ているうちに「酔って」しまうこともあります。 ガンバってくださいね。

関連するQ&A

  • 盛り付け・アルバイト先での呼び方について

    こんにちは!おせちなどの盛り付けをする所に年末年始アルバイトを始めます。そこで、バイト先での上司というか先輩どっち・・・の呼び方は○○さんでいいでしょうか?でもその担当の方に、いきなり○○さんっていうのも・・・。40代ぐらいのおじさんでした。聞きたい事などあった場合になんてお呼びしたらいいでしょうか。 後輩はいません。同時に入る方たちが結構います。 同時に始める方達は○○さん(男・女関係なし)で呼ぼうと思います。名前をすぐに覚えられないし、知ることもあるのかわかりません。多分、名前などで呼ばずに、こういうふうにやってとか、自分が言うときには、すいません○○は、これでいいですか?という風に聞こうと思っています。 もしおせちなどの盛り付けなどの工場で働いた経験のある方アドバイスなどお願いします。 理解しにくい長文で失礼しました。

  • 買ったおせちはおいしいですか?

    質問お願いします。 母が料理好きなので、小さい頃から誕生日ケーキやおせちなど、いつも手作りでした。 年末になると、よく母と2人でおせちの材料の買出しに行くのですが、小さい頃は 「伊達巻なんてこんなちっちゃくて千円もするよ!作ったほうが全然安いのにね!」 「買ったおせちなんて、お母さんのに比べたらおいしくないよね!」 コンビに弁当やスーパーのお惣菜がきらいなので 「買うおせち=コンビに弁当のようにあまりおいしくない」 と思っていたのですが、、、大人(22です)になってからは 「高いおせちはそれなりに高い材料を使っているから、実はすっごーくうまいのか?」 と、ふと思ってしまいました。 勿論、長年親しんだ母親の料理が1番おいしいのだろうけど なぜか高いおせちも気になってしまってしかたありません。 年末年始実家に帰ると、3姉妹の末っ子の私は毎年おせちのお手伝いです。 楽しそうに作っている母に「おせち買ってみない?」とも言えないので この先結婚でもして、だんなさんに「今年はおせち買ってみない?」って言うまで 味をみてみることもできないんだろうなぁと思っています。 おせちを買ったことのあるかたに味をお聞きしたいです! Q1「いくらのおせちだったか」 Q2「味はいかほどだったか」 たとえば、伊達巻はうまかったけど栗きんとんはちょっと・・・ などなどなんでもいいのでお願いします。 変な質問ですみません。。。。

  • レストランの洋風おせち(都内23区)

    一人暮らしです。 ワインが好きで年末年始はワインをちびちびやりながら過ごすのですが 今年は洋風のおせちでも買ってつまみにしようかと考えています。 フレンチやイタリアンが大好きでよく食べ歩いているのでネットや百貨店で買うのではなく 良いレストランのシェフが自ら年末に数量限定で料理を作りスタッフ総出で詰めて手渡しする そんな感じのおせちって知りませんか? できれば23区内かその近郊でお願いします。 予算は高くて2万円以内位で。

  • 30代の方で年末年始のバイトをしたことがある(する予定)方。

    私は30代前半の女です。 年末年始だけ今している仕事(パート)が休みの為、 その期間だけ別のバイト(工場で盛り付けの仕事)をすることになりました。 今日面接で採用されることが決まったのですが 「高校生がほとんどですがいいですか?」と言われたので考える間もなく「はい」と返事をしました。 たぶん学生が多いだろうなぁ・・とは思っていましたがほとんどと言われた為、今少し考えています。 お金を稼ぎに行くのだし、1週間だけなので断ろうとは思いませんがそのような経験された方(又は今からそういう仕事をされる方)の意見が聞きたいです。

  • おせち料理はやめにして…

    おせち料理は用意しない…という方、三が日はどのようなものをお召し上がりになりますか。 今年の年末から新年にかけて、いつになく箱根の家で過ごすつもりでいます。そのためもあ って、ありきたりのお重詰めのおせち料理はやめにしようと思っています。さて、食べ物はな にを持って行ったらいいかと、いろいろ考えているところなんです。

  • 短期工場バイトの面接の服装

    現在20代半ばで11月末に仕事を退職しましたが、車の免許を取りたいので12月から教習所に通う予定です。 その間に年末年始の工場のバイトをしようと思いあさって面接なのですが、服装をどうしようかと思っています。 職種は大きな工場の食品の盛り付けだそうです。 普段はジーンズばっかりで、上はセーターやシャツやらイロイロなので、靴もいつもスニーカーです。 そういう服装はやはり場違いでしょうか。 ですが、スーツとなると、リクルートスーツぐらいはあるのですが、それだとあまりにも固すぎるのでは・・・という気もします。 以前専門学生の頃に歯科医師のアルバイトをしたときは、何も考えず普段着でしたが、今も同じような感覚でよいのかと迷います。 ご解答宜しくお願いします。

  • おせち料理の予約できる店を教えてください

    大分県九重町でおいしいおせち料理の予約の出来るお店を教えてください。 年末から九重の方に旅行しようと思っていますが31日におせち料理をほしいのでおいしいお店を教えてください。

  • ゆっけの盛り付け料理がとても難しいです。

    ゆっけの盛り付け料理がとても難しいです。 ゆっけにユッケダレとごまダレをかけて丸めて卵の黄身の部分だけが上に乗っかるように 手で丸めたゆっけのところを穴を開けるのですが、それがとても難しいです。 バイトでやっているのですが、キレイに美しい盛り付けでないといけないし、あまり皿を汚しては いけないですし、ゆっけの上部分に黄身の部分だけ乗るように穴を開けてやるのが不器用で すごく難しいです。 何度やってもへたくそで他のバイトの人にこれじゃだめだよ 汚すぎると修正されてばかりで 時間も掛かりすぎてしまいます。もう2週間目になります。 自分は昔から手先の器用さを求められることがすごく苦手でした。 ただゲームでのフライトシミュレーターや実機での単発プロペラ機の体験操縦では器用に操縦することができました。ただプロのパイロットさんが隣にいて補助してくれていたからなのかもしれませんが、、 なんでこんなに不器用なのかバイトで調理をやっていてイヤになってきます。 みなさんは手先の器用な方ですか? それでも料理は手先の器用さ、繊細さを求められる料理は上手にできますか??

  • 既製品のおせち料理は美味しいですか?

    毎年おせち料理を家庭で作っています。4段重で大変です。 ごまめやきずし、黒豆、数の子、鰤、膾、煮物・・・。 数え上げたらキリがありません。 母と一緒に作るのが恒例で、男性諸君は全く手伝ってくれません。 そのうえ餅も家で搗いているので、もうヘトヘトになります。 そこで既製品のおせちなんですが、今まで敬遠していましたが、材料費や光熱費、手間賃を考えると 買ったほうが安くつくし、しんどさから解放されてお得なのでは?と思い始めました。 アマゾンでちょっと見てみましたが、なかなか美味しそうかな?と感じました。 和菓子が入っていたりと不思議感も否めませんでしたが・・・。 レビューでも美味しい!!という意見が多く、どうかなー?と悩み中です。 家で本格的なおせち料理を食べてきた私には、受け付けられないでしょうか? 売っている惣菜レベルなら遠慮したいです。 でも、たまにはあの鬼のような忙しさから解放されて、年越しそばを作ってゆっくり年末を過ごしたいです。 もし皆さんが美味しいと感じるならば、今年は母にプレゼントしたいと思います。 是非、正直な感想をお願いします!!(^^)/ 私はまだ未婚の20代ですので家族と頂きたいと思います・・・(._.) 後、量は十分足りますか?三が日は保存できるでしょうか?4人家族ですが3重でもいけますでしょうか?

  • 二人用のおいしいおせちはどこ?

    年末くらいゆっくりしたらという優しい言葉に甘えて、今年はおせち料理を買って済ませることにしました。しかし・・・色々なお店のものが出ていて、どこがいいのかわかりません。 夫と二人分なので、1万円前後のものがいいのですが、今までに食べたことがある方で、「ここはおいしかったよ」「ここはいまいち」など教えて頂けると嬉しいです。 和風・洋風・中華にはこだわっていません。東京都内在住です。 よろしくお願いします。