• 締切済み

儲けたのは誰か

sky315の回答

• sky315
回答No.2

実質的には、アラブが原油バブルや、レアメタルを有する産出国、投機(空売り含む)でも儲けたファンドなどが一時的には該当しますが、 全ては虚構の有る筈のない帳簿上の数字での架空利益だった訳です。 そんでもって、一気に化けの皮が剥がれた。 日本のバブルでの地価・株価が妄想内で跳ね上がったのと同じ論理です (規模は100倍くらい違いますが…) ゼロサムというより、架空の帳簿だったので今まで大多数が儲けていた訳です(実質は儲けてなかったが…) そんでもってサブプライムみたいな、欠陥だらけのブラックボックス債権が最高度の信用を得ていた訳で、架空帳簿世界が続いていれば今も空前の大好況でしょう。 が…、歯車が崩壊した。 反動で、架空のツケが今度は大多数が大損害を受け始めた訳です。 実際有り得ないはずの帳簿ですから、その反動は全ての債権に影響してきます。当然天文学的な評価損が発生する。 消費も落ち込む。一時的なバブル国も当然物資の下落で大損害。 ハイパーインフレというより、ハイパースタグでしょうか? 物の価値もお金の価値も大暴落。 一寸先は闇。 正確にはちょっと違いますが、簡単に分かりやすく言うとそんなとこです。 つまり誰もが大損害。 (汚い汚職繰り返す日本の公務員はどうだか知りませんが…)

SSSOOOUUU
質問者

お礼

有難うございました。回答への補足を見ていただければ、幸いです。生産と消費という日常の庶民のいとなみは、別に変わらないのに、なんでこうなるのという感じです。以上 SSSOOOUUU

SSSOOOUUU
質問者

補足

お詳しく、有難うございました。ただ、誰かが損をしたら、誰かが得をするという原則が何時も成立するならば、今回も巨額の得をした者、国家国民の損得など眼中にない、巨大集金マシンが存在すると思えるのですが、考えすぎですか。 以上 SSSOOOUUU