• 締切済み

住所と電話番号を不当に要求する行為

ヤフオク情報商材についてなんですが、すでに暴露専用掲示板に暴露されていた情報を他の掲示板に転載した事に腹を立てたらしいその情報の出品者が、電話番号と住所を出せと言ってきました。 もちろん取りあいませんでしたが、そうやって住所と電話番号を不当に要求する行為そのものは恐喝罪などの犯罪になるのでしょうか? どなたか、できるだけ(法律の例を出しながらなど)詳しくお教え頂けませんでしょうか?どうかお願いします。 (一応補足しておきます。何らかの形で(暴露サイトや掲示板・SNSなど)暴露されてる商材には著作権は無効で、私のやった事は犯罪にはなりません。)

みんなの回答

• kouji_124
回答No.4

#3です。 質問者さまの根拠はわかりましたが、それでは根拠として成り立ちません。 私が求めていたのは、例えば「著作権法 第○○条に基き」とか「過去の判例により」等です。 著作者(著作権者)が訴えなければサイトが閉鎖したり、逮捕者が出たりということは無いと思いますし、そもそも、ご提示されたサイトは何れも海外のサーバーを利用しているようなので、アップロードされた情報は日本の法律で裁く事は出来無いはずです。 今回、質問者様が転載したサイトが国内サーバーの場合、著作権方に抵触する可能性は十分にあります。 また、住所等を要求するメールに関しても質問者様に精神的苦痛を与えるほどの物でない限り恐喝罪の適用は難しいでしょうね。 それと、#2さんの補足に有る「犯罪ではないのですが犯罪者呼ばわりされました」ですが、上記の様に犯罪でない保証が無いので犯罪者呼ばわりされても仕方が無い事ですから、侮辱罪や名誉毀損は難しいと思います。

• kouji_124
回答No.3

いまいち判らない部分が有るので、補足お願いします。 >何らかの形で(暴露サイトや掲示板・SNSなど)暴露されてる商材には >著作権は無効で、私のやった事は犯罪にはなりません。 著作権は無効となる根拠は何でしょうか。 質問者さまの理論ですと、公表されていない著作物を暴露、つまり無断で公表した場合は著作権が無効になると捉えられます。 また、無断で公表された著作物は著作権が無効なので転載しても違法になる事は無いと捉えられます。 私の認識では如何なる著作物も著作権者(著作者)に無断で公表する事は著作権の侵害に当たり、また転載する事も同様に扱われる物だと思います。 以前テレビで紹介されていた話ですが、食べ歩きの好きなAさんが「食べ歩き日記」を書いていましたが、Aさんの友人のBさんが、Bさんの友人にAさんの「食べ歩き日記」を見せたいので貸して欲しいと依頼しました。 Aさんは快諾しましたが、後日、日記の内容がBさんのブログで公開されている事を知り、Bさんに即刻削除を依頼しましたが、問題は無いはずだからと拒否しました。 しかし、実際は著作権の侵害に当たるそうで、AさんはBさんの「友人に見せる」事に承諾しているのであって、不特定多数の方が見られる「ブログでの公開」に承諾している訳ではないからだということです。

gunform
質問者

補足

>著作権は無効となる根拠は何でしょうか。 http://jouhouman.fc2web.com/ http://jouhou11.com/ ↑のような有名暴露サイトの運営者が法的に裁かれたという話を聞いた事がないからです。私のやった事が違法行為ならばこのサイトの運営者はとっくに著作権侵害で何らかの法的措置を受け、この暴露サイトも(あなたの「私の認識では如何なる著作物も著作権者(著作者)に無断で公表する事は著作権の侵害に当たり、また転載する事も同様に扱われる物だと思います。」という考え方に基づくならば)閉鎖されているはずでは?

• wand88
回答No.2

ヤフオクでの取引なんですか?その掲示板でのお話ですか? 出品者落札者の関係なら住所や連絡先を求めるのは適切な対応ですし どこかの掲示板内だけの事でしたら、おまえが先に明かせと、煽ってみるのもいいかもしれませんし (゜O゜)☆\(^^;) バキ! 情報の内容その物には権利はありませんが、まとめた物でそれに○○の情報が入っているとバラしたのであれば、あなたが違法となりますよ。

gunform
質問者

お礼

回答ありがとうございます。掲示板での話です。なので完全に不当な要求なんです。 >まとめた物でそれに○○の情報が入っているとバラしたのであれば、あなたが違法となりますよ。 いえ、そういう事はしてないので大丈夫です。 なんとかこの悪質な出品者を住所と電話番号を不当に要求した行為によって法的に裁けないものでしょうか… まだまだ回答募集中なので皆様の回答をお待ちしてます。

gunform
質問者

補足

一つ言い忘れていたのですが、すでに暴露専用掲示板に暴露されていた情報を他の掲示板に転載した行為は犯罪ではないのですが犯罪者呼ばわりされました。(犯罪者呼ばわりされたのは掲示板ではなくメールでですが) これはまた別に侮辱罪になったりしないのでしょうか?以後の回答者の方、大変勝手で申し訳ないのですが、上の質問と合わせてご回答お願い致します。

• Us-Timoo
回答No.1

>所と電話番号を不当に要求する行為そのものは恐喝罪などの犯罪になるのでしょうか? 恐喝にはならないとおもいますがね。 ただ、そんな手合いの言うことにムキになって 反応する必要もないとおもいますし、 >腹を立てたらしいその情報の出品者が、電話番号と住所を出せと言ってきました。 それをすれば、脅されるのが判っていて、情報をばらす馬鹿はいませんから。 電話番号と住所を出せといわれて、素直に出したとして それにより、個人的な恐喝が始まれば恐喝罪に相当するとは 思いますが。 参考にならなくてすみません。

gunform
質問者

お礼

>恐喝にはならないとおもいますがね。 そうですか…回答ありがとうございます。