• ベストアンサー

インフルエンザを家族にうつしたくない

winedrの回答

• winedr
回答No.4

かかりつけのお医者さんで、よく相談にのってくださる先生がいれば、「リレンザ」という抗インフルエンザ薬を処方してもらうと、ある程度予防できる可能性があります。/残念ながら保険適応ではないので、どこの病院でもそのようにしてくれるとは限りませんが、米国などでの研究で、有効性が確かめられています。この薬は1日2回吸入して5日間使う薬ですが、それを1日1回吸入し、10日間使います。/今シーズン使われている「タミフル」という内服薬や、「シンメトレル」という内服薬も、同じように効果が期待できますが、それれもやはり、かかりつけの良く知ったお医者さんでなければ、処方して下さるのは難しいかもしれませんが、相談できるような方がいれば、お勧めです。

look78
質問者

お礼

専門家の方から貴重なアドバイスありがとうございます。 私がいただいた薬も「タミフル」でしたが、それはまだ感染していない 人が予防に服用することもあるということでしょうか? 今日もう一度病院に行くので、先生に聞いてみます。