• ベストアンサー

油圧回路のモデル化

油圧を制御に使いたいと思っています。 そのために、油圧回路の数値モデルを作りたいのですが、 よく使われているモデリング法などがあったら教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootara01
回答No.2

一般的なモデリングから制御系設計までの手順を示します。 1.入出力の時系列データを取得する。 2.モデル形式を決定する。例えばモデル形式をARMAとする。 3.最小2乗法により1のデータを用いてARMAのパラメータを決定する。 4.ARMA形式を制御理論でおなじみの状態方程式形式に書き換える。 5.制御系(コントローラ)を設計する。

kookookoo
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございました。 油圧関係の月刊誌にもご回答のようなことが詳しく乗っていました。 ありがとうございました。

kookookoo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっと難しいので教えてください。 ・ARMAとは、時系列データをボード線図に書き換える手法ということでよろしいでしょうか? ・又は、状態方程式形式に書き換えるとあるので、時系列データがそのまま状態方程式になるのでしょうか? そのような便利な方法があれば、紹介してください。 ・この場合は、離散時間計の制御になるのでしょうか連続時間なのでしょうか? すみません たくさん質問してしまいました。 お手数ですがよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#259682
noname#259682
回答No.1

【モデル化の目的】 ・油圧関連は全くの素人です。問われているモデル化の目的がよくわかりませんが、動特性の事でしょうか? yahoo でサーチした結果を添付しています。お役に立てるとよいのですが...。

参考URL:
http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%cc%fd%b0%b5%b2%f3%cf%a9%a1%a1%a5%e2%a5%c7%a5%eb&hc=0&hs=0