• 締切済み

エクセル2003のデータ抽出の仕方

ユーザー名と製品名が書いてある表があります。 その表から、ユーザー名が『○○』だった場合の、『製品名』を別のシートに抽出したいのですがどうすればいいのでしょうか。 ユーザー名も、『○○』だったり、『あ○○』、『○○かさ』と○の前後に違う文字がついていることがあります。 同系列なので同じデータとして抽出したいのですが。

みんなの回答

• mu2011
回答No.2

関数による自動抽出例です。 Sheet1のA列をユーザ名、B列を製品名、見出し行ありとしています。 次の数式を別シートの任意セルに設定して下方向にコピー。 =IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,"*○○*")>ROW(A1)-1,INDEX(Sheet1!B:B,SMALL(IF(ISNUMBER(FIND("○○",Sheet1!$A$2:$A$100)),ROW(Sheet1!$A$1:$A$100),99999),ROW(A1))),"") 尚、配列数式の為、入力完了時にshift+ctrl+enterキーを同時押下して下さい。

yshks
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。無事にできました。有難うございました。

• noah7150
回答No.1

手作業なら データ->フィルター->オートフィルター オプションで○○を含むにして該当のみを表示し範囲選択して複写、別シートに貼り付けすれば出来ます

yshks
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。無事にできました。有難うございました。