• ベストアンサー

エクセルのデータ抽出について

エクセルのデータ抽出について教えてください。 シート名「支払実績」というシートから、シート名「参加状況」というシートへ 参加者ごとに1人当たりの負担額を「支払実績」から抽出したいのですが 上手くいきません。 どのような関数を使えば良いのでしょうかご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

配列数式などを使いますと計算に負担がかかりますし、お示しの参加状況のシートの内容では参加者の名前と金額だけが分かって、支払先がどこであったかが分かりませんね。それらを含めて表の改良が必要に思います。 次のようにしてはどうでしょう。 支払実績のシートではお示しの表が3行目に項目名で4行目のA4セルから下方には支払先、D4セルから下方には一人当たりの負担額が、E列から右側の列の4行目以降には参加者名が入力されているとします。 そこで参加状況のシートですが例えばA4セルから下方には氏名が入力されているとしてB3セルには負担額合計の文字列をC3セルから右横の列には支払実績の表の支払先を表示するためにC3セルに次の式を入力して右横方向にドラッグコピーします。 =IF(INDEX(支払実績!$A:$A,COLUMN(A1)+3)="","",INDEX(支払実績!$A:$A,COLUMN(A1)+3)) B4セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(A4="","",SUM(C4:XX4)) C4セルには次の式を入力して右横方向にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF(COUNTIF(INDEX(支払実績!$E:$E,COLUMN(A1)+3):INDEX(支払実績!$XX:$XX,COLUMN(A1)+3),$A4),INDEX(支払実績!$D:$D,COLUMN(A1)+3),"")

その他の回答 (1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

集計じゃなくて単に転記したいだけですね。 エクセルにはそういう事をする関数というのは無いので、どーしても関数でヤリタイなら相応にメンドクサイ事になります。 添付図: 支払実績の D列に一人金額 EFG列に参加者 参加状況 A列に名前の列記 B2に =IF(COLUMN(A2)>COUNTIF(支払実績!$E:$G,$A2),"",INDEX(支払実績!$D:$D,SMALL(IF(支払実績!$E$2:$G$9=$A2,ROW(支払実績!$E$2:$G$9)),COLUMN(A2)))) と記入、必ずコントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力 右にコピー、下にコピー。 #参考 支払実績シートのH列以右に、AからZまで各参加者列を1人1列ずつ設け、関数でその何某にAさんやBさんが参加してたらシルシを計算するみたいに丁寧に作成すれば、もっと普段使いの関数式だけでも十分作成できます。 H1以右に「A」から「Z」まで名前を列記 H2に =IF(COUNTIF($E2:$G2,H$1),ROW(),"") 右にコピー、下にコピーすると、AさんやBさんが参加してたところに番号が現れます。 実績のB2:Aさん =IF(COLUMN(A2)>COUNT(支払実績!$H:$H),"",INDEX(支払実績!$D:$D,SMALL(支払実績!$H:$H,COLUMN(A2))) 右にコピー。

kumikokiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみます。

関連するQ&A

  • Excelでの複数データ抽出方法

    Excelで関数を使用して以下のようなデータから 複数のデータ抽出を行いたいのですが可能でしょうか? <sheet1> A列 B列 C列 D列     E列 123456 11 12 13    13 123457 12 13 14    13、14 123158 13 14 15    13,14 123159 14 15 16    14  123160 15 16 17 ※抽出するデータは「13・14」になり、抽出場所は別シートでもかまいません。 過去の質問など参照してみましたがうまく出来ませんでした。 複数の関数を組み合わせでもかまいませんので、お手数おかけしますが よい方法が有ればご教示お願いします。

  • excelのデータの間違え抽出について

    エクセルでアンケート結果のデータを入力しています。 入力間違えのチェックのために、sheet1とsheet2に同じデータを入力したのち、sheet1とsheet2を比較して間違えを抽出する方法を教えてください。 確か、間違えの入力を抽出できるコマンドを関数で入れる方法があった気がしますが、わからないので教えていただきたく思います。 初心者なのでよろしくお願いします。

  • エクセルでの~データの抽出~

    本などを読んでも何で調べたらいいのか分かりません。 お詳しい方どうかご教示下さい。 仕事でエクセルのみを使用してデータの管理をしています。以下の ようなことをしたい場合、エクセルで出来るのか、またどうすれば よいですか? (Q1)例えば、Aのシートに何百人という名前のデータがあるの ですが、そこには同じ人(同じ名前)がほぼ2~3個重複してたりも します。Bのシートにも同様のようなデータがあり、Aのシートにいる 人もまた同じようにBのシートにも重複してたりもします。そこで、 「AのシートにはなくてBのシートにだけいる人を抽出したい」場合どうすればよいのでしょうか? 3月の顧客一覧をAのシート、4月の顧客 一覧をBのシートとしていて、毎月ほぼ同じだけれど、4月に 新たに発生した顧客だけを知りたい、という場合です。。。 (金額も管理してるので一シートに同じ顧客が連なってたりもします) この場合、いちいち見比べずにさっと抽出したりすることは可能 でしょうか…?      (Q2)各シートに沢山あるデータのある一つのデータだけを、どこかに 抽出することはできます?例えば、名前・金額などのデータを月毎に 各シートで管理しているのですが、一年なら、12枚あるシートの 中で、ある一人だけのデータを知りたい場合(例えば何月に来ていくら 購入している…等)、12シートを一枚づつ開いて名前を探す方法以外に何かありますか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。お詳しい方、どうか知恵と 知識をご教示ください。よろしくお願いいたします。      

  • エクセルでのデータ抽出について

    いつもお世話になっております。 以下の操作についてご教示をお願いいたします。 使用しているエクセルは2007です。 Sheet1 A列:2010年~の日付(昇順に記載し、発生日はランダム)が記載され、 B列以降は日付に対応したデータが記載された表が有ります。 Sheet2に同じ表の形式で2013年以降のデータを抽出したいのですが。 どのような方法がありますでしょうか? INDIRECT関数なんかを使って試行錯誤したのですが・・・わかりません。 どなたかご教示をお願いいたします。

  • excelでのデータの抽出

    excelの関数について質問です。 まず、以下のような元となるデータ(文字列)があると仮定します。 (上から順番に) 1 1 2 5 5 5 3 3 3 このデータから、重複するものを除いて 1 2 5 3 のように別のシートに抽出したいと思っていますが、どのような関数を使用すればよいのか分かりません。 なお、元になるデータの個数は約6000件です。

  • エクセルで別シートにデータ抽出

    同一ブック内に2つのシートがあります。 Sheet1に列H:業者、列I:支払額、列J:支払期日・・・があります。 Sheet2(結果)にはカレンダー一覧があります。 例)Sheet1 …   業者    支払額   支払期日     aaa  1000 2007/10/5     bbb  5000 2007/10/5     aaa  2000 2007/10/20     ccc  2000 2007/10/20 例)Sheet2(結果) 日付    業者    支払額    業者   支払額  2007/10/1 2007/10/2 …(略) 2007/10/5  aaa 1000 bbb 5000 2007/10/6 …(略) 2007/10/31 Sheet1に業者、支払額、支払期日を入力すると、Sheet2の同日付の横欄に業者と支払額が抽出されるように関数を定義したいのです。 同じような質問を参考にやってみたのですが、なかなかうまくいきません。どなたかエクセル初心者の私に丁寧に説明していただけませんでしょうか?

  • Excelで複数条件を満たすデータを抽出

    以下のような場合の、データ抽出方法を教えてください。 Sheet1 "計画”, Sheet2 "実績”があります。 それぞれのSheetの A~Dには、共通列項目である ”都道府県””都道府県コード””品目””品番” が設定されています。 このふたつのSheetをまとめて、項目順に”計画”データの下に”実績”データがくるようなSheetを作りたいのですが、上記4つの条件が全て共通なデータを、関数等と使って抜出すことはできるのでしょうか? If、VLOOKUP、And、”名前をつける”などを組み合わせて、いろいろ考えてみたのですが、複数条件を満たす結果の抽出ができませんでした。 宜しくお願いします。

  • エクセル関数 データの抽出について

    エクセル2010 重複データの抽出。 重複データの抽出方法をご教示ください。 抽出先はシート1のA列A3~抽出データの分だけ リストはシート2のB2:AB32まで フィルターオプションなども使ってみたのですが どうも上手くいきません。 どなたか知恵をお貸しください。 方法はできれば関数だといいのですが(データが増えてもいいように) できなければ他の方法でもいいです。 VBAなどは全くの初心者なので出来れば避けたいのですが… シート2     A    B   C    D~AB32 1  "" 2 いちご ばなな いちご りんご 3 みかん いちご ばなな いちご 4 りんご ばなな いちご みかん 5 みかん いちご ばなな りんご 6 ばなな ばなな りんご いちご : : 32 シート1(重複データなし)  A 1  "" 2  "" 3 いちご 4 みかん 5 りんご 6 ばなな 7 : : 抽出リストのデータはシート2のB2:AB32にぎっしり入っています。 宜しくお願い致します。

  • エクセルでデータ抽出するには?

    まったくのエクセル初心者です。 エクセルで、シート1のデータの特定科目を抽出してシート2にコピーしたいのです。 シート1のデータは 5/1 消耗品    2500 5/3 水道光熱費  8000 5/5 消耗品     700 5/7 消耗品    1200 この中から消耗品と記入されている行をシート2に抽出したいのです。 マクロは全然わかりません。。簡単にできる方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • エクセルでのデータ抽出

    エクセルでの複数シートからのデータ抽出方法を教えていただけないでしょうか。 1日から31日まで日にちごと作ったシートの中に”お客さん”と”担当者”と”料金”の3項目があるとします。その1日から31日までの全てのデータの中の”担当者”ごとに別のシートへデータの抽出を行いたいのですが。 複数のシートからのデータ抽出になります。 簡単な方法があったら教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう