• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excelでの複数データ抽出方法

Excelで関数を使用して以下のようなデータから 複数のデータ抽出を行いたいのですが可能でしょうか? <sheet1> A列B列C列D列     E列 123456111213    13 123457121314    13、14 123158131415    13,14 123159141516    14  123160151617 ※抽出するデータは「13・14」になり、抽出場所は別シートでもかまいません。 過去の質問など参照してみましたがうまく出来ませんでした。 複数の関数を組み合わせでもかまいませんので、お手数おかけしますが よい方法が有ればご教示お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数232
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)

A列に6桁の数字、B列からD列に抽出したい数字が入力されているなら、以下のような関数で13及び14の数字を表示できます。 =TRIM(IF(COUNTIF(B2:D2,13),13," ")&" "&IF(COUNTIF(B2:D2,14),14,"")) 数字と数字の間をカンマにしたいなら以下のような数式になります。 =SUBSTITUTE(TRIM(IF(COUNTIF(B2:D2,13),13," ")&" "&IF(COUNTIF(B2:D2,14),14,""))," ",",")

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。親切なご説明本当に助かりました。 また質問に一部わかりづらいところがあり大変失礼いたしました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)

シート1のA2からD2セルの下方にデータが入力されているとします。 検索したい数値である13をE1セルに14をF1セルに入力します。右横のセルにはさらに検索したい数値が有れば入力します。 E2セルには次の式を入力して横方向にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF(E$1="","",IF(ISNUMBER(SEARCH(E$1,$A2&$B2&$C2&$D2)),E$1,"")) これで13が含まれていればE列に、14が含まれていればF列にそれらの値が表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#204879

》 抽出するデータは「13・14」になり なぜそうなるのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7939)

ABCD列に、一体全体どんな具合に数字を記入してあるのですか? それともA列にまとめて「123456111213」が記入してあると、言い忘れただけでしょうか。 A列に「123456111213」が入っている: =SUBSTITUTE(TRIM(IF(NOT(ISERROR(FIND(13,A1))),13,"")&" "&IF(NOT(ISERROR(FIND(14,A1))),14,""))," ","・") A列からD列に不明の組み合わせで数字が並んでいて、セルが分かれていようがなんだろうがとにかく13や14と数字が続けばいいのなら: =SUBSTITUTE(TRIM(IF(NOT(ISERROR(FIND(13,A1&B1&C1&D1))),13,"")&" "&IF(NOT(ISERROR(FIND(14,A1&B1&C1&D1))),14,""))," ","・") #3文字ずつ4列に分けて記入してあると言いたかったのかと思いましたが、それだと2行目や3行目がどうして13と14になれるんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!