• 締切済み

スカイプ起動不具合。

 Macでスカイプを利用しようと、スカイプサイトのMac用ページでダウンロードできたのですが、肝心のファイルが起動しなくて困っています。   不具合の可能性となる原因を教えて頂けたらと思います。  ファイルは名はSkype_2-1.6.0.137.dmgで、HDのロゴが表示されています。 OSはMac OS X 10.4.11です。

みんなの回答

回答No.2

再び iBook-2001 です。 他の方々から本質的な回答が来ると思ったのですが、、、 だれも 書き込んでくれませんでしたね(涙) やはり カテゴリー変えて 質問されると良かったのかと思います。 具体的には 「Macintosh」板ですね。 ガンバって下さい♪  ちなみに 私はスカイプで hana なりよ~ん♪ 文字チャットオンリーですけれど、、、

回答No.1

はじめまして♪  私もSkypeでは多少手こずった経験があります。 私の場合は 現在のバージョンではハードが可動要件を満たしていないためです(苦笑) G3のiBookやG4のPowerBook(両10.3)、G4のPower Mac(10.4)なのですよ。  G4PowerBook(10.3)では「Skype_2.6.0.151.dmg」です。バージョンアップすると 起動しなくなってしまいます。 さて ちゃんとインストール作業は終えてますか? dmgファイルをダブルクリックすると検証をしてからデスクイメージがマウントされます。その画面に「アプリケーション」と「スカイプ」等のフォルダが表示されますので、「スカイプ」を「アプリケーション」に放り込んでください。  古くからのMacでは一般的なインストール手順です。(Winのような複雑な手順を必要としないので、フォルダへコピーだけなんですよ) ここまで終わったら、「アプリケーションフォルダ」内のスカイプ本体のアイコンをダブルクリックで起動するはずです。(最初は自分のハンドルネーム設定とかからでしょうね) インストール以外の問題でしたら、また補足にでも書き込んでください。私がわかる範囲でしたら アドバイスが出来るかもしれません がんばって ください。

yamadori39
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 参考にさせて貰って頑張ってみます 。 色々と細かい事がありますね;; 行き詰まったら、また質問させてもらうかも;;       返答おそくなり申し訳ありません。   

関連するQ&A

  • SKYPEのインストール

    ibookG4 OS10.3.9 メモリ1.12GB SKYPEの公式サイトからダウンロードしたファイル (Skype_2.7.0.257.dmg  Skype_2.7.0.330.dmgのどちらか) を展開してアプリケーションフォルダに コピーするとこまでは出来るのですが、 アイコンをダブルクリックしても Skypeを起動できません。 OSの上書きで「アーカイブおよびインストール」をする前は Skypeは使えていました。 完全にアンインストールしたほうが良いと思い、 skypeと名のつくファイルを出来る限りゴミ箱に捨ててみました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SkypeをMac OS X 10.3.5のPCで使いたいのですが

    SkypeをMac OS X 10.3.5のPCで使いたいのですが、 Skypeの最新版である Skype 2.7 for Mac OS X のダウンロードページしか見つかりません。 試しにこの最新版をダウンロードしてみたのですが やはり起動しませんでした。 Mac OS X 10.3.5のPCに対応しているSkypeのダウンロードページを ご存じでしたら、ぜひ教えてください!!!

  • マックでスカイプをインストールできない

    スカイプを利用したいとおもい、OS9を使用していたため、OS10 に切り替えて、即座にスカイプのファイルをダウンロードしたのですが、getskype-macosx.dmgというファイルを開くことができません。開こうとするとドック内でDiskCopyのアイコンが跳ねたのち、ウィンドウに下記のように表示されます。 「イメージ名:getskype-macosx.dmg イメージフォーマット:UDIF読み込み専用 チェックサム:CRC32 S5A6D3A49無効 "getskype-macosx.dmg"を検証できません。」 問題が何なのか、そもそもインストールの仕方が正しいのか、なんといってもOS10の勝手もまだわからず、途方に暮れています。マックユーザーでスカイプ経験者の方、お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スカイプが起動できません。。。

    私は今Mac(OS10.3.9)を使っているのですが、スカイプをダウンロードしてアプリケーションホルダにドロップした後、スカイプをクリックしても何故かスカイプが起動しません。(マークが1度飛び跳ねるだけです)一度アンインストールして再度インストールもしてみたのですが駄目でした。どなたかアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いいたしまあす。

  • スカイプのダウンロードができなくて困ってます

    スカイプの公式サイトへいって、 マック用のスカイプの”今すぐダウンロード”をクリックしても、 何故かウインドウズ用のダウンロードページに飛んでしまいます。 自分のパソコンではスカイプはダウンロードできないのでしょうか。 Mac OS X バージョン10.3.9 プロセッサ 1.33GHz PowerPC G4 メモリ 768 MB DDR SDRAM 何か手がかりでもよいので判る方がいらっしゃったら、 アドバイス等お願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マック向けスカイプが使えません。

    Skype for Mac OS X をダウンロードしたところ、 アプリケーションフォルダの中にできたスカイプアイコンをクリックしても、 「アプリケーション"スカイプ"はこのバージョンのMac OS Xでは使用できません」 というメッセージが出て来てしまい、使えません。 私の使用しているMac は、Mac OS X バージョン4.10.11です。 条件としては満たしていると思うのですが。。 なにぶん素人なため、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • スカイプダウンロード後...

    Mac10.5.6です。 先日、スカイプをダウンロードしました。 問題なく使用できているのですが、Macを立ち上げるたびに、デスクトップに「ダウンロードしました。起動しますか?」的な文字が出てきます。 ダウンロード後はスカイプのフォルダ(みたいなやつ?なんていうんですか?)を取り出したはずなのに、立ち上げるたびに出てくるんです... 煩わしいのでこれは消したいのですがどうしたらよいのでしょうか? 分かりずらくて申し訳ございませんがよろしく願いいたしますm(_ _)m

  • skypeの起動

    skype.app内のコンテンツを編集(チャットスタイルの追加”など”)したりすると、ドック上で2度ほどバウンドしますが、起動しません。また、ファイル自体は破損していません。解決方法をご存じの方、いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。アクセス権などの問題でしょうか? すぺく mac os 10.6.7 skype 5.1.0.914 です。

  • OSXをバージョンアップ

    お世話になります。 最近、マックのOSをXにしました。 難しいながらも、なかなか面白いので、10.1.5にアップしようと おもったのですが、マックのサイトからダウンロードした.dmgファイルを展開して出てきた.pkgファイル(箱みたいなアイコンのもの)を HDのどこに保存したらいいのか分かりません。 下手なところに入れたらマシン全体がおかしくなりそうで、 どうしたものかと困っています。 どなたか、お暇な方教えていただければ幸いです。 あと、マックのOSのバージョンを確認するにはどうしたらいいでしょう。 これもよければ教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スカイプで

    先日スカイプをインストールしたのですが、マックを起動するたびにDockのところでスカイプのアイコンがピョンピョン跳ねています。マックを終了するときはスカイプもちゃんと終了させています。スカイプはDockには入れてません。 特に不具合などはないのですがなんか気持ち悪いです。原因と対策がわかる方いたらご教授願います。 環境:iMac G5 OS10.3.9 SKYPE1.0.0.24 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Skype

専門家に質問してみよう