• 締切済み

Skype中のスクリーンセーバー

Macユーザーで、OS10.5.5を使っています。 Skypeを始めたのですが、ビデオ通話中でも時間になるとスクリーンセーバーが起動してしまいます。 もちろんバックライトも時間が来ると切れてしまうので、暗くなる度マウスをちょこっと動かして明るくしながら通話しているのですが、とても面倒で、スクリーンセーバーの時間を変更する意外で直す方法を知りたいんです。 Vistaでも同じような現象が起こっていたようですが、そちらはSkypeの不具合で改良されたみたいでしたので、Macで起こるこれも不具合なのでしょうか?

みんなの回答

• DAV
回答No.2

>Macではこれをダウンロードしないかぎり、どうしてもSkype通話中でもスクリーンセーバーになっちゃうんですね。 Skypeだけではなく、QuickTimeで長い動画を見ていても、外付けデイスクにバックアップしていても、時間が来ると寝てしまいます。どうもキーボードやマウスが動いていないといけないみたいです。 私はCaffeineを使い始めてから、スリープ開始の時間やスクリーンセーバー開始の時間は5~10分程度に設定を変えて、メニューバーからCaffeineを起動することにしています。

sonim
質問者

お礼

Macは時々面倒なことがありますよね* Skypeのことで質問したのですが、そういえば長いインストールの時も止まってました。。 でもCaffeineのおかげで快適に過ごせそうです!ほんと便利ですね☆ 私もセキュリティ上スクリーンセーバーの時間は変えたくなかったので重宝します*

• DAV
回答No.1

メニューバーのコーヒーカップをクリックすると、スリープ設定がキャンセルされて「いつも目覚めている」状態にしておける「Caffein」というフリーウエアを愛用しております。 Skype以外にもYouTubeを見る時や長時間かけてバックアップを取る時などスリープさせなくしたい場合に重宝です。元に戻すにはもう一回クリックするだけで戻ります。 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1551.html

sonim
質問者

お礼

早速ダウンロードしてみました* かわいいアイコンだし、とっても便利ですね!ありがとうございます☆ Macではこれをダウンロードしないかぎり、どうしてもSkype通話中でもスクリーンセーバーになっちゃうんですね。