• ベストアンサー

夜の映画の試写会

お世話になります。 今週の平日、「252 生存者あり」の映画の試写会に行きたいのですが開園が18:30~となっています。 約2時間の上映で、9時前に終わると思うのですが、この試写会に子供と行きたいと思っています(5歳、年中) 子ども自身も見たいと言っており、私も見たいと意見は一致しているものの、翌日保育園だし・・・時間も時間だし・・・と悩んでいます。 映画自体は静かに見られるのですが、時間や映画のジャンルを考えると周りは大人だらけでしょうし・・・。 家につくころには10時になっていると思います。 子供にも良くないのでここは映画を見たいという欲望を抑え理性を保ちたいのですが、未熟者なため未だに気持ちをずるずる断ち切れずにいます。 そんな時間まで連れまわすのは非常識ですし、私がもし第3者でもそんな親見たら子供がかわいそうになります。 ご意見、渇を入れてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この年だと8時に寝るようにしつけるのが良いと思います。 小学生でも9時までに寝るように学校から言われます。 しかも今週寒くないですか? 夜遅くだと体調も心配です。 なんとか公開まで我慢し、 昼間にお子様と観る事が出来るように セッティングできないでしょうか? お子さんの為でもありますが、 この事が原因でお子さんが風邪などをひいた時 きっと後悔すると思います。 質問文を読んで、きちんと教育されている 方のようなので、 ちょっときつめにご意見させていただきました。

gogokenta26
質問者

お礼

>ちょっときつめにご意見させていただきました <いえいえ、とんでもないです。 気持ちを断ち切るのには丁度良かったです。 やはり公開を待って明るい時間帯に子供と行こうと思います。 息子の年だと8時就寝ですか(^^; 19時に保育園から帰宅で夕食→お風呂だと1時間ではきついですね(苦笑 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• peco2008
回答No.2

試写会に数回、行った事があります。 質問者さんも、頭の中では理解されている御様子ですが 主催者側に立って考えれば、すんなり納得出来る、と思います。 平日18:30から上映と云う事は、仕事帰りのサラリーマン・OLに、ターゲットを絞っている訳で 会場も地元ではなく、オフイス街に隣接した場所のはずです。 行くと、その映画は勿論、スポンサーのチラシや近日公開映画のチラシ多数と アンケート用紙が配られます。 強制的ではないですが、試写会ですから、皆さん協力的です。 ターゲットとした年代の方に多く観てもらい、口コミで動員を増やしたい意向も、あるようです。 「252 生存者あり」は、巨大台風が日本を直撃する、と云う内容みたいですね。 その日、その場所であれば、是非観たい、と云う希望は、学業や仕事の都合から出るのであって お子様自身が『どうしても、その日でなければ・・・』と切望する事は、あり得ないですよね? 保育園のお子様にはやはり、ふさわしい曜日と時間帯がある、と思います。 楽しみにしているのであれば、一般公開されてから、家族揃って観に行く、とか 後日、DVD等で、自宅でゆっくり御覧になった方が良い、と思われます。 (シリアスな内容な上、テレビとは違う迫力なので、夜遅く外出した疲れも重なって 夢でうなされたりしないか?とか、私は心配しますが・・・) 宮崎駿「崖の上のポニョ」の試写会は、今回と同じく、平日18:30からもありましたが やはり、お子様・御家族向けに、土・日に多く開かれていた様子です。           

gogokenta26
質問者

お礼

ありがとうございます! ポニョの試写会も息子と行ってきたんです。 土日ではなく平日の18時半からでしたが、自宅最寄り駅の映画館でやっていたためあまり抵抗なく鑑賞してきました。 会場も子供がたくさんいましたね。 8時半前後に終了したと記憶しています。 今回はキッパリ諦めたほうがいいですね。 ありがとうございました!

• sakuhito
回答No.1

お気持ちはわかるので、きつくは言えないですが・・・子供には時間が遅すぎませんか?例えば 映画の途中で寝ちゃうかもしれないし、ぐずって泣いてしまうかも・・と思えば 行けないと思うんです。普段何時に寝かせてますか? 10時まで起きてたら 私なら怒ります(6歳です)。お母さんも我慢して封切りを待ちましょうよ^^。二人で「まだかな~。楽しみだね~」って待つのも 楽しくないですか? 以前 11時過ぎに 子供二人連れて 真冬に車に給油しているお母さんを見て、同じ親として信じられませんでした。こんな時間まで起きてたら 朝何時まで寝てるんだろうと心配になりましたよ。試写会に連れて行ったら、周りはこういう気持ちであなたを見ると思いますよ。 

gogokenta26
質問者

お礼

普段、21時就寝です。 だからこそっていうのもありますし、だいたい外が真っ暗な時間帯に連れまわすのはやはり子供がかわいそうですよね。 ですが、土曜日は息子の就寝時間は10時~11時です。 翌日はしっかり6時に起きてきます。 あまり良くないですね。 回答者様を見習おうと思います。 ありがとうございました。