• ベストアンサー

アクセサリーの製造業に就職したい!

現在プログラマー2年目です。 プログラマーの環境の変化の激しさに耐えられず、また高校時代に学んだアクセサリーの製造が忘れられず アクセサリーの製造業に就職しなおしたいと思っています。 ですが、このご時世その関係の就職話はとんと聴きません・・・。 自分を売り込もうにも、そういう製造業を行っている会社もあまり見つかりません。 そこで、現在アクセサリーの製造業についている人や宝飾業界に詳しい方にそういった仕事につく為のアドバイス&情報を頂きたいのです。 自分でデザインとか出来なくても良い! 指輪削ったり、やすりでととのえたり、ワックス削ったりなど作れるだけで幸せなんです。 どうか宜しくお願いします。

  • tak92
  • お礼率100% (19/19)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 確かに、ぜいたく品ですから求人は非常に少ないです 個人の工房のようなところで働く方がまだ求人があると思いますが が!ですよ お給料が少ないと思うんだよね・・・ 食べていけるほ出ないとおもう アルバイトとか下請けでやるなら本職やめないていいとおもいますけど こういう場合はこういう場合で 腕と数をこなす能力がないと話しになりません どっちみち難しいと言う事は考えておいてください それと地金が高かったりしますので よりシビアな世界ですので ご参考までに

tak92
質問者

お礼

お金も問題も確かにあるんです。 今就職している企業がそこそこ大きいので 安定感もあるため、周りは趣味にしておけ! ととめられているほどです。 趣味でやるか、仕事でやるか難しいところです・・・ ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.3

専門学校のヒコ・みづのジュエリーカレッジでは、ジュエリーコース2008年3月の就職率は95.9%のようです。 yuyuyunnさんのアドバイスにあるように、給料が少なすぎて食べていけないと思いますよ(笑)。趣味ではなく仕事にすると、手先が器用なのは当たり前で、さらにスピード、正確さ、センスなどが求められますからキツイですよぉ~。作ることを楽しむ余裕や幸せを感じられる瞬間があるかどうか・・本人次第ですけど・・

tak92
質問者

お礼

やはり、趣味は仕事にしないほうがよいということなんでしょうか? よくそう聞きますが、本当にモノ作りが好きなら 作っているだけで幸せになるのではないかと思ってしまうのです。 ありがとうございました。

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.1

商品が売れずに作るのを控えている会社が多い中で、求人はないかもしれませんね。 それにこのご時世、素人に近い人に仕事を教え育てる余裕が企業にはないでしょう、熟練した職人さんでさえ解雇され再就職できない状況ですから・・ 本気でやりたいのなら専門学校に行かれるか、趣味に留めるならお教室に通われるか、がんばってください。

tak92
質問者

お礼

やはり最近のご時世だと品物も売れないんですね。 新卒で就活している人も厳しいんでしょうか? とりあえず、スクールに通ってみようかなと思っています。

関連するQ&A

  • 35歳アクセサリー

    自分へのご褒美で、一生もののアクセサリーを購入しようとおもっています。考えているのはイヤリングとネックレス、または、ネックレスと指輪です。ヴァンクリーフのデザインが素敵でアルハンブラにしようかと考えていたのですが、ダイヤも入っていないのにあの値段はどうなのかしらと思う気持ちもあります。せっかくなので年を重ねてもつけられるブランドものがいいです。一生つけられるもので、オススメはありますか?予算は50万前後です。

  • 好きなアクセサリーショップはどこですか?

    自分へのご褒美に、アクセサリーを買おうと思っています。 予算は3万前後ぐらいまでで、ネックレスかピアスか指輪かはまだ決めてません。 デザインはシンプルで華奢な感じのものが好きです。 普段はageteで買うことが多いのですが、 この機会に他のお店も見てみたいなって思ってます。 みなさんのオススメを教えてください! よろしくお願いします。

  • 製造業への再就職について

     製造業への次の再就職で、自分が再就職後不良問題で悪いのは自分だとなった訳でない上で、自分が辞めた後に不良問題が原因で仕事減らしされたのを、回復するため立証から逃げられるかもから逃げれない制限をかけられていた場合、困ります。各企業は、そういう立証を受け付けているか、知りたいです。また、現在の取引契約内容はどうなのか知りません。なお、「教えてgoo」の法律の方にも質問あります。お願いします。    * 辞めた後の制限が困るというのは、法律・常識・人道・他において、自分が責任とかがなく関係ない場合です。

  • アクセサリーや雑貨のデザイナーになりたい。

    私は現在、都内の某美術大学に通っている、就活を控えた二年生です。 もともと趣味で雑貨やアクセサリーを作ることが大好きで、最近になって、将来は雑貨やアクセサリーデザイン関係の仕事に就きたいと思い始めました。 具体的には、洋服のお店に置いてあるアクセサリーのデザインや、雑貨屋さんの雑貨のデザインをしたいです。 しかし美大に通っているといっても、テキスタイルやプロダクトを専攻しているならまだしも私が専攻しているのは情報デザインなので、アクセサリー等のデザインの授業は一切無いです。 アクセサリーや雑貨をデザインするのに必要な素材の知識なども無い上に、金属等を使った本格的なアクセサリーを作った経験もありません。 そこで、独学で素材やデザインの勉強をしようと思ったのですが、やはりそれは限界があるのでしょうか? もし限界があるのなら、ダブルスクールや通信でアクセサリー等の勉強をしようと考えているのですが、このことについてどう思いますか? 今までずっと自分が何をしたいのか分からなかったのですが、やっと見つかった夢なので諦めたくないです。 どなたか意見やアドバイス等をお願い致します。

  • 30歳女性→どんなブランドのアクセサリーがオススメですか?

    30歳になりました。 もうそれ程喜んでいられるような歳でもないですが,何か自分で記念にちょっとしたものを買おうと考えています。 普段ずっと身につけられる物が良いかなと思い,指輪が今のところ第一候補です。 自分ではアクセサリーは滅多に買わないのであまり詳しくないのですが, (たま~にチープなものを買ったりしますが,いつもつけているようなものではないです) 30歳前後の女性に合うようなオススメのブランドがあれば教えてください。 因みに,予算は3~5万円程度です。 (高すぎる&安すぎるのもちょっと・・・ですが,上下とも絶対にこの範囲内!という訳でもありません) デザインは,基本的にシンプルなものが好みですが,シンプルな中にもちょっとヒネリが あるというか,そんなデザインだと尚良しです。

  • プログラマーから製造業へ

    皆様初めまして。 私は24歳の男です。 私は今まで、プログラマーの仕事に就いていました。しかし度重なる残業(月200時間)で 体を壊し会社を退職しました。 病院へ通院し体の方もようやく回復し 現在は就職活動を日々行っています。 ハローワーク、求人広告を見ると 製造業が多く未経験者OKのものがあるので 応募してみようかと考えているのですが 志望動機がなかなか思いつきません。 (物を作る仕事が好きという事しか思いつかない) 皆様の中で、異業種から製造業へ転職された方 どういった志望動機を考えたかご参考までに お聞かせ願えると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 製造業とプログラマーの迷い。

    大学卒業後3年中小企業で働いてて今年の冬に退職しました。 その後、プログラマーになろうと思い、短期間のスクールに通い基本的なC言語とVBを習いました。 簡単なプログラムは書けると思います。 現在就職活動中です。 しかし、この職種は実力主義で正直一生やっていけるか不安に感じ、更に雇用形態も請負や派遣という形に戸惑いがあり、一般の製造業のプログラマと関係のない職種も就職試験も受けました。 プラスチック製品の品質管理という職種なんですが、会社の給与、休み、保険等がしっかりしているので受けました。 だめもとで受けたのですが、こちらの会社に合格しそうな状態になりました。それでプログラマの仕事にしようか、こちらの会社にお世話になろうか迷っているのですが、正直待遇的には私の実力ではこのような会社に入れない気がして品質管理の職種の会社に傾きかけてます。 実際に業務でプログラマの仕事をしたことがないので将来やっていけるか想像できません。どなたか優しい方アドバイスをお願いします。

  • 就職すべきかせざるべきか

    現在大学4年、 卒業後専門学校に行くつもりで学費を貯めていましたが 貯まらず、夢を諦めました。 現在は大学に通いながら、とある会社の受付(派遣)をやっています。 今からでも就職活動したらどう、と周りからは言われますが 就職する意味が私にはないような気がするのです。 と言いますのは、私には同棲している彼(社会人)がいまして、 彼は仕事の終わって帰ってくる9時半には、私に家にいてもらいたいそうなのです。 つまり出迎えてほしいということです。 今のところ彼が順調に仕事ができるようにしてあげることが 私の一番の幸せです。 就職したら今の時代まともに休みが取れるとは思えませんし、 残業などもあり、とても彼が帰るまでに家にいれるかわかりません。 社員になれば年収100万ほど差が出てくるのはわかっていますが 贅沢はせずとも、コツコツやっていければ満足です。 しかし人生の先輩方は何としても就職しなければこれから厳しいよ、とおっしゃっているので、 正直言って混乱しています。 定職につきたくない とは思いません。 就職することによって自分の時間が大幅に削られる=今まで幸せだと思っていたことができなくなる、 そこまでして就職するメリットがあるのか、と思ってしまうのです。 ほかの人の意見にフラフラとしてしまうこんな私ですが、 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • WebデザイナーとWebプログラマーどちらを勉強すべき?

    こんにちは。 現在、就職活動中で職業訓練を受講しようと思っています。 今考えている訓練はWeb系の訓練で、WebデザイナーとWebプログラマーの2つが募集していて、どちらを受けようか迷っています・・。 私は学生時代、絵画や彫刻など美術を勉強していました。(パソコンでのデザインやCGは全くやったことがないですが) なので、勉強したものを活かしてWebデザインをやってみたいなと思ったのですが、仕事や就職はWebプログラマーの方があるのかなと思いまして・・・。 どちらの訓練を受講すべきでしょうか?? 最終的に決めるのは自分ですが、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アクセサリーをつける方に質問です。

    皆さんは普段、アクセサリーを身につけていますか? 私は外出する時に、指輪と時計を身につけます。お出かけの時はネックレスとピアスもつけます。 これって自分の勝手だし、取り立てて何か問題がある事柄だとは思っていなかったのですが、そうでもありませんでした。この前、「わざわざ、相手によく思われようとしなくてもいいんじゃないの」と主人に言われました。 意味が分からなかったので、理由を尋ねたら少し押し問答気味になったので、口を閉じました。小さい石だったし、目立つ感じのデザインではないので、訳が分かりません・・・。 ジュエリーを嫌がるパートナーをお持ちの方、いらっしゃいますか。どういう理由からなんでしょうか。