• ベストアンサー

アクセサリーの製造業に就職したい!

現在プログラマー2年目です。 プログラマーの環境の変化の激しさに耐えられず、また高校時代に学んだアクセサリーの製造が忘れられず アクセサリーの製造業に就職しなおしたいと思っています。 ですが、このご時世その関係の就職話はとんと聴きません・・・。 自分を売り込もうにも、そういう製造業を行っている会社もあまり見つかりません。 そこで、現在アクセサリーの製造業についている人や宝飾業界に詳しい方にそういった仕事につく為のアドバイス&情報を頂きたいのです。 自分でデザインとか出来なくても良い! 指輪削ったり、やすりでととのえたり、ワックス削ったりなど作れるだけで幸せなんです。 どうか宜しくお願いします。

• tak92
  • お礼率100% (19/19)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 確かに、ぜいたく品ですから求人は非常に少ないです 個人の工房のようなところで働く方がまだ求人があると思いますが が!ですよ お給料が少ないと思うんだよね・・・ 食べていけるほ出ないとおもう アルバイトとか下請けでやるなら本職やめないていいとおもいますけど こういう場合はこういう場合で 腕と数をこなす能力がないと話しになりません どっちみち難しいと言う事は考えておいてください それと地金が高かったりしますので よりシビアな世界ですので ご参考までに

tak92
質問者

お礼

お金も問題も確かにあるんです。 今就職している企業がそこそこ大きいので 安定感もあるため、周りは趣味にしておけ! ととめられているほどです。 趣味でやるか、仕事でやるか難しいところです・・・ ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• bouk
回答No.3

専門学校のヒコ・みづのジュエリーカレッジでは、ジュエリーコース2008年3月の就職率は95.9%のようです。 yuyuyunnさんのアドバイスにあるように、給料が少なすぎて食べていけないと思いますよ(笑)。趣味ではなく仕事にすると、手先が器用なのは当たり前で、さらにスピード、正確さ、センスなどが求められますからキツイですよぉ~。作ることを楽しむ余裕や幸せを感じられる瞬間があるかどうか・・本人次第ですけど・・

tak92
質問者

お礼

やはり、趣味は仕事にしないほうがよいということなんでしょうか? よくそう聞きますが、本当にモノ作りが好きなら 作っているだけで幸せになるのではないかと思ってしまうのです。 ありがとうございました。

• bouk
回答No.1

商品が売れずに作るのを控えている会社が多い中で、求人はないかもしれませんね。 それにこのご時世、素人に近い人に仕事を教え育てる余裕が企業にはないでしょう、熟練した職人さんでさえ解雇され再就職できない状況ですから・・ 本気でやりたいのなら専門学校に行かれるか、趣味に留めるならお教室に通われるか、がんばってください。

tak92
質問者

お礼

やはり最近のご時世だと品物も売れないんですね。 新卒で就活している人も厳しいんでしょうか? とりあえず、スクールに通ってみようかなと思っています。