• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

限界消費性向について

経済学を勉強しています。今話題になっている定額給付金について、政府支出乗数に実際の数値をあてはめたいと思ったのですが、限界消費性向がわかりません。統計局などを見ても見つけられなかったのですがどこかに載っているものなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数721
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

政府統計では限界消費性向は計測されていないと思います。 その他のことはgooで限界消費性向を検索すると何か分るか も知れません。 参考。数日前に地方紙にノーベル賞受賞の経済学者クルーグ マンの話が載っておりましたが、彼は現在のアメリカの乗数 は1.5位と言っております。これだと限界消費性向は 0.333ですか、低いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり計測されていないんですね。 引き続きいろいろと検索してみようと思います。 具体的な数値、ありがとうございます! 目安になるので本当に助かります。 0.333は低いですね!日本も似たり寄ったりでしょうか…。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)

政府支出乗数というか乗数は、マクロモデルから推計されています。 詳細は、経済企画庁時代の赤本とよばれた論文雑誌や 現在の内閣府のマクロモデルの論文でも御読みください。 例えば、以下のようなものがあります。 http://www.esri.go.jp/jp/archive/e_dis/e_dis110/e_dis110.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考HPを挙げていただき、ありがとうございました! 早速見てみたのですが、私の今の知識では分からない単語ばかりで勉強不足を再認識しました。 前に経済学の先生に政府か何かの統計で載っていると言われたのですが、はっきりどこかに載っているというわけでは無さそうですね。 ご回答、ありがとうございました。