• 締切済み

交通事故・相手が任意保険に入っていませんでした。

私が一般車線を走行中に追い越し車線から追突され、相手は全面自分の過失を認めました。 相手はフリーターでしたが、車の所有者が父親(バス運転手)になっていたので、父親がすべて支払うとは言っています。 しかし、親子共々事故直後から対応も悪く、同乗者を逃がしたり、警察に嘘の証言を繰り返したり(話が2転3転することも)と、きちんと損害賠償が支払われるか不安です。 レッカー代・修理代・代車代(通勤の為)の総額で150万円程の見積もりがでてます。 事故から2週間たった今も、電話には出るものの、支払いをしてくれず、事故後の対応に困っています。 私の任意保険は車両保険無し、弁護士費用も対人のみでした。 見積もりは正規のディーラーを通して公平に出してもらいました。 こちらは車両価格を修繕費の方が若干上回っていますので、交渉には応じようとは思っています。 みなさんに、お知恵を拝借できたらと思っています。 なにとぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• kata_san
回答No.2

>しかし、親子共々事故直後から対応も悪く、同乗者を逃がしたり、警察に嘘の証言を繰り返したり(話が2転3転することも)と、きちんと損害賠償が支払われるか不安です。 どのような場合でも、加害者という立場にたつとその様な社会になってしまったようです。心中お察しいたします。 >事故から2週間たった今も、電話には出るものの、支払いをしてくれず、事故後の対応に困っています。 保険会社が間には入っていないようにおもえるのですが、速やかに解決を図る ということであれば、お近くの弁護士会での相談が良いと思います。 ここは、当事者同士での示談ということでは、「しかと」されても 何も出来ない状態になってしまいます。 判決があれば、給与や財産の差し押さえなどで、強制できます。

uttatata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きました。

• donbe-
回答No.1

よく書き込みしますが、車両保険+人身傷害は自己防衛のための必須加入補償 100%被害事故であろうと必ず相手が賠償補償してくれると、いう保証はどこにもありません。 あなたはこの個人的信念・見解にまさにピタリ、はまる被害者になってますね。 弁護士費用特約は人身・車両損害に限らず機能するものではありますがね・・? のらり、くらりで、あなたが回収できないなら、個人的に経費はかかりますが、弁護士を通じて取り立て・回収をするしか方法はありませんね。

uttatata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きました。