• 締切済み

交通事故・相手が任意保険に入っていませんでした。

私が一般車線を走行中に追い越し車線から追突され、相手は全面自分の過失を認めました。 相手はフリーターでしたが、車の所有者が父親(バス運転手)になっていたので、父親がすべて支払うとは言っています。 しかし、親子共々事故直後から対応も悪く、同乗者を逃がしたり、警察に嘘の証言を繰り返したり(話が2転3転することも)と、きちんと損害賠償が支払われるか不安です。 レッカー代・修理代・代車代(通勤の為)の総額で150万円程の見積もりがでてます。 事故から2週間たった今も、電話には出るものの、支払いをしてくれず、事故後の対応に困っています。 私の任意保険は車両保険無し、弁護士費用も対人のみでした。 見積もりは正規のディーラーを通して公平に出してもらいました。 こちらは車両価格を修繕費の方が若干上回っていますので、交渉には応じようとは思っています。 みなさんに、お知恵を拝借できたらと思っています。 なにとぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

>しかし、親子共々事故直後から対応も悪く、同乗者を逃がしたり、警察に嘘の証言を繰り返したり(話が2転3転することも)と、きちんと損害賠償が支払われるか不安です。 どのような場合でも、加害者という立場にたつとその様な社会になってしまったようです。心中お察しいたします。 >事故から2週間たった今も、電話には出るものの、支払いをしてくれず、事故後の対応に困っています。 保険会社が間には入っていないようにおもえるのですが、速やかに解決を図る ということであれば、お近くの弁護士会での相談が良いと思います。 ここは、当事者同士での示談ということでは、「しかと」されても 何も出来ない状態になってしまいます。 判決があれば、給与や財産の差し押さえなどで、強制できます。

uttatata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

よく書き込みしますが、車両保険+人身傷害は自己防衛のための必須加入補償 100%被害事故であろうと必ず相手が賠償補償してくれると、いう保証はどこにもありません。 あなたはこの個人的信念・見解にまさにピタリ、はまる被害者になってますね。 弁護士費用特約は人身・車両損害に限らず機能するものではありますがね・・? のらり、くらりで、あなたが回収できないなら、個人的に経費はかかりますが、弁護士を通じて取り立て・回収をするしか方法はありませんね。

uttatata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 任意保険未加入の事故

    先程事故をおこしてしまいました。 左車線を走っていた私の前のタクシーが急停車し、それをよけようとして右車線後方から来た車と衝突しました。 幸い双方怪我はなく、すぐに警察を呼んで物損事故ということで処理されました。 相手方は車検中のため代車に乗っており、 その代車の左前タイヤがパンクし 車体にも傷がついたという状況です。 私は任意保険未加入(見積もりをして、明日にも契約という段階でした)のため、相手方の保険会社と交渉という形になると思うのですが、その際気をつける点、必要なこと等ありましたら 教えていただきたいです。 また、事故直後でも加入できる任意保険はありますか? これから任意保険に加入するには どのような手続きが必要なのでしょうか?

  • 交通事故保険について

    先日、自動車で帰宅中、強引に車線変更をしてきた車に激突されて車ごと横転しました。 事故状況は3車線の道路の直進車線をまっすぐ走っていたところ、後続車もおり、もう止まることはできない地点で加害車両がウィンカーを出していましたが前述の理由で通過しようとしたところ、強引にこちらの車線に車線に出てきて、私の車の前方右と相手車両がぶつかった、と言う次第です。 お互い保険屋に任せることで簡単に話はしましたが、相手車両には殆どダメージはないんですが、当方車両は横転した為、廃車の危機に追い込まれています。 保険の割合としてはネット等で調べましたが、8:2もしくは7:3が殆どでしたが、加害者の言い分では6:4になるかもしれないと、保険代理店に言われました。当方としてはただ、直進で走っていたところ追突されたと思っているので6:4は絶対に避けたいのです。 交通事故は初めてで対応の仕方が全く分からないのでみなさんのお知恵を拝借させてください。お願いします。

  • 交通事故について

    先月交通事故があり相手といろいろともめており保険会社が事故証明を取り付けたのですが停止車両に後ろから突っ込まれたのに関わらず接触のとこに丸をつけられておりそのため話が余計にややこしくなってしまってます。 停止車両に突っ込んだ場合でも追突ではなく接触に丸をつけられるものなのでしょうか? もし、普通は追突に丸つけられるものでしたらその事故証明は内容訂正してもらえるんですかね? 事故があったときの最後まで一部始終を見ていた証言者と一緒に車に乗ってた同乗者が停止していたことを証言はしてくれるんですが…。 早急な回答お願いします。

  • 交通事故今後どうしたらよいか教えてください

    はじめまして、宜しくお願いします。10月31日に交通事故がありました。当方は国道左斜線(4車線うち対向車線2斜線)を走行中にガソリンスタンドから出てきた車に追突されました。当方、ワンボックスカーで左スライドドアが破損しました。 3列シートの2列目左側に生後7ヶ月の娘が同乗しておりすぐに救急車を呼び対応いたしました。相手は、保険未加入者、未成年であり、親御さんが今後の対応をするとのことで話を進めてきましたが、話にならずしまいにはあの事故は人身事故ではないとの発言をし、民事でも何でも起こせとのこと私も病院にいき診断書を頂いたので人身事故の扱いにし今後対応していこうと思うのですが、良いアドバイスを教えてください宜しくお願いします。こちらが相手に請求した物は、修理費・代車代・治療費・交通費のみを提示いたしましたが、代車の費用は払えないとのことです。こちらの請求に問題はありますか?宜しくお願いします。

  • 無保険車との交通事故について。

    昨日、無保険車との事故をして私は追突された側です。 T字路を右折する為に反対車線の車が通り過ぎるのを待ってたので完全に停止してます。 それをすり抜けようとしたのか前方を見てなかったのか分かりませんが結構なスピードで追突されました。 事故した後の対応について問題があります。 まず、相手が私の車に来て謝罪しなかった事。 同乗者も乗ってたが同乗者にも声を掛けて来なかった。 私の連絡先を聞いて来なかった。 電話したのか親や兄弟、彼女か嫁か知らないが3~4人も来てるのに謝罪の一言もなかった。 病院へ行った報告をして修理代の見積もりの金額を提示して教えたところ「貯金がない」とか言ってやがる。 自賠責保険で話を進めるとか言ってるし。 無保険での事故がどれほど大変で大事か分かってないし反省もしてない。 都合が悪くなると連絡して来なくなる。 ケガの治療費や慰謝料、休業補償は自賠責で賄えるかもしれないけど車の修理代を払って貰わないと困るんです。 全部、私に請求が来てます。 私も立て替えれるような資力があればいいんですが、貧しい家庭なので支払いが出来ません。 今後、どのようにして行けばいいのかアドバイスをください。

  • 交通事故、相手は飲酒、任意保険未加入でした。

    交通事故、渋滞で止まっていたら後ろから追突。 相手は飲酒運転でした。相手の人は任意保険に未加入でした。借金があり借入ができないそうです。 私の車は、前に止まっていたトラックに追突。○○自工にもっていき代車を借りて15日経ちました。乗っていたのは私と子供2人、私と子供1人は首が痛く病院に通っています。もう一人の子供は痛くないと言うので病院には行っていません。 私の車は、修理に60万円かかるという見積もり(○○自工)、車両保険に」加入していますが、25万円しか支払えないそうです。 私の加入している任意保険の代理店(○○自工)に、「相手に同等の車を購入する費用と諸費用として50万円現金で支払うよう話をしてみなさい」と言われました。相手は、借金があり借入できないので困っていましたが、工面の方法を考えてみると言いました。 相手は人災の被害者請求の資料(自賠責保険)を持ってきました。私の加入している任意保険の会社からも資料が届きました。 ○○自工が言うには、任意保険で通院費用等の保障金を支払うので、病院の費用を一度清算して(交通事故なので支払いはしていませんでした。)書類を記入して、相手の自賠責は診断書や書類の記入がたいへんなので請求しなくてよい、と言われました。私の任意保険、相手の自賠責保険どちらか片方から支払われるので、手続きの楽な任意保険でとの事でした。 代理店の○○自工が、電話で説明してはくれるのですが、わからないことがあると保険会社に聞いて、後日連絡してきます。 私としては、任意保険会社の人が説明に来てほしいのですが。無理なのでしょうか? 相手から、現金50万円受け取った場合、車両保険の25万円は受け取れないのでしょうか? 相手の自賠責保険に請求しなくていいのでしょうか? 私もいつまでも代車では困ります。早く終わらせたいのですが、 アドバイス等いろいろ教えてください。

  • もらい事故にあいました…

    旅行先でもらい事故にあいました。 相手側が100%過失を認めていることから、当方の保険会社は介入してくれない可能性が出てきました。 百戦錬磨の保険会社の方と私とでは部が悪いので、数点相談させくてください。 (1)同乗者の怪我 年末の事故ということもあり診断書は発行されていません。 診断書にはおそらく『鞭打ち』のため『全治1~2週間』的なことが記載されていると思います。 事故が起こった場合、人身事故と物損事故で大きくことなると聞きます。 これは人身事故として処理してもらうことはできるのでしょうか? また、人身事故でないと何が困るのでしょうか? (2)交通費について 旅先での事故のため周辺の板金にレッカーされ、そこで代車をいただきました。 レッカー、代車の手配は私の保険会社にお願いしました。 今後、自己処理・同乗者の通院・代車を返しに行くために60km先まで数回行かなければならいのですが、交通費についてはどのように考えたらいいのでしょうか? (3)当方手出しについて 保険会社のサービスを一部使用しました。 このサービスを使用することで私の保険料が今後上がることはあるのでしょうか? 以上、ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。 また、他にも『これは知っておいたほうが』という点がございましたらアドバイス頂きたく、 よろしくお願いいたします。

  • ありえない!!交通事故について教えてください!!

    3日前に交通事故にあいました。私が2車線の道路左側を走行中、突然右車線を走っていた車がウィンカーを出した直後、車線変更を行いあてられました。私の車の右前輪と右ライトあたりが破損、相手側の車は見左ドア部分が破損といったかんじです。 私はただまっすぐ走っていただけなのに、相手側の車がまったく後ろを確認せず、ウィンカーを出すと同時に車線変更を行いあてられた感じです。 私の車はかなり壊れてレッカー移動となりました。 おそらく修理には100万円近くかかると思います。 (今見積もりをお願いしています) ところがその後保険会社の担当者と話したところ 「走行中の事故なので10(相手):0(私)はありえないと思います」とのことでした。 ということは私(車両保険に入っていない)は修理代をかなり負担しないといけないということなのでしょうか?ただまっすぐ走っていたいたところに横からあてられたという認識なので納得いきません。 またあまりに修理費用が高いと廃車の可能性もでてきました。3年間我慢に我慢を重ねやっと手に入れた車で、通勤にも使えなくなり、来週2ヶ月ぶりに逢う彼女とのドライブもなくなってしまい精神的にもボロボロです。精神的苦痛に対する慰謝料とかはまったくいらないのでなんとか車の修理費用を相手側(保険)に負担してもらいたいのですが、無理でしょうか? また裁判に持ち込んだ場合勝てる見込みはあるでしょうか?裁判を起こしてでもなんとかしたいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • 任意保険に加入していない相手との事故後の処理について

    先日、有料道路トンネル内にて物損事故を起されたのですが、事故の割合は、自車がトンネル内車線変更禁止区間右車線走行中に相手方車両が周囲の確認をしないうえ違反行為である車線変更をしてきて側面を当てられました。当方は何の落ち度もありません。 ※相手方が任意保険に加入しておりません。(自腹支払いです) 当方が相手方と事故当日に電話で話し、『被害者さんの思うように直していただければ結構です』との回答を頂き、先日相手方に見積金額を話すと自分の知り合いの店で直せないかと言われました。 この様な場合は、当方が直したい修理工場で直しても全く問題ないと思うのですがどうなんでしょうか? そして、相手方は慰謝料もお支払いいたします。と言ってるのですが、どれぐらいの請求が出来るのでしょうか? ケガ無し・車体損傷有・通勤時で遅刻・相手方からは連絡は一回も無くこちらからの連絡のばかりです。宜しくお願いします。

  • 車線変更に伴う事故の過失割合

    ヤクザな対応をする相手の保険会社とどう戦えば!? 4月2日の午前8時頃、車対車の事故にあいました。 片側2車線の国道で、ちょうど各車線ともに2車線づつ増えて合計4車線になる直前での 相手車両の車線変更による接触事故で幸いお互いに怪我はありません。 詳しい状況は、2車線時左の第1車線を相手車両、第2車線を当方が走行。 中央にはセンターラインがあり段々道幅が広がってきている所(まだ車線としては2車線) での接触 先行車両は当方で、後の4車線時の第3車線に向けて走行している所に、先方の車が 第1車線(後に第1・第2車線)から同じく第3車線に向けて車線変更。 当方の車両(ワゴンR:長さ339cm)の前方から約110cm部分の助手席側(ドアミラーの 下部分)に接触。 事故直後、詰め寄ったら「第2車線(2車線時点)を走っていたら右側(第4車線)に 行くべきで自分は第1車線(2車線時点)を走っており、第3車線に当たり前に進んだ」 と発言 また、落ち着いた後に「左車線(2車線時点の第1車線)から第3(4車線時)にへの車線変更は いいのかどうかは何時も悩んでいた。ぼーっとしていてウィンカーを出してなかった」と証言。 上記の状況から下記サイトの「前方の直進車A 後方の車線変更車B」の状況で考えて 基本過失20(当方):80(相手)から合図なしで20%で0:100と考えてます。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html#a61 当方加入の保険会社には事故の報告をして、まずはこちらで相手保険会社と交渉する 事にし、合わせて代車代も請求。 ところが相手の保険会社は、別冊判例タイムズ16の106図を主張し30:70から合図なしを 入れて10:90 当方に過失があるので代車代も出さないの一点張り。 保険会社同士の協定により過失がある場合は代車代は出さないと言い張ります。 「そんなに言うならそっちの保険屋を間に入れてくれ」との事で保険会社と相談。 当方も保険会社も状況を踏まえてもしも加害者側なら交渉として0:100で代車代なし 0:90で相手の損害を見ない形で交渉しますとのこと。 2時間後、保険会社から連絡があり「10:90で絶対に譲れない。これを飲まないのであれば 支払いはしない、先方の車は車両保険に入っているのでこちらで全額払っても一向に 構わないと」横暴な回答。こんな会社は初めてですと困惑気味に状況報告がありました。 当方の見積もりは20万弱、相手が15万ほどですが、当方の車がH13年式で査定も 10万を切ると思われます。仮に10万としても1割ひいて9万、さらに相手分を差し引き 7.5万程度しか負担なし。 記載しておりませんでしたが、事故の相手も同じ(保険)会社に勤めている人です。 はっきり言って相手の保険会社に頭にきています。もうこうなれば金額じゃないので 裁判で争うべきでしょうか!? それとも何か良い方法は??