• ベストアンサー

給料未払いとは・・・

初歩的な質問失礼します。 業績が悪く今月役員に支払う報酬が支払えそうにありません。 未払いで処理したいのですがこの場合はどのように処理すれば宜しいですか? 厚生年金や社会保険などは折半で半額を会社の口座から、もう半分を賞与から徴収する形なのですが・・・経理初心者でよく分かりません。 分かりやすく賞与が10、社会保険が2、厚生年金額が2、源泉が1とした場合の処理を教えて頂きたいです!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirunedo
回答No.1

役員報酬の額が変更にならない限り、今までと同じ仕訳で、普通なら現金で払う額をそのまま未払金にすればよいです。 社会保険、源泉税の金額も変わりません。 未払が続くようでしたら、株主総会で役員報酬を変更します。

fundoshi11
質問者

補足

お答え頂き有難う御座います。 現金で払う分だけを未払いということですね。 それというのは源泉、社会保険等の額は報酬を支払う前に差し引いておき、口座に振り込む金額を未払いということですか? 何卒無知なもので、申し訳御座いません。

その他の回答 (1)

• hirunedo
回答No.2

普通なら、 額面の役員報酬 - 社会保険 - 源泉税 = 役員に支払う金額(現金または振込) ですね。 額面の役員報酬、社会保険、源泉税はこれまでと同じで、役員に支払うはずの金額をそのまま未払金で計上します。 参考 ・役員報酬の額は株主総会でしか変更できません。 ・社会保険の変更は報酬額が変更になって3ヶ月過ぎたら届け出を出すことができます。 ・源泉税は年末調整しますので、とりあえずこれまでと同じでいいです。