-PR-
解決済み

アブサン、エール、トカイワイン、について

  • 困ってます
  • 質問No.44893
  • 閲覧数136
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

アブサン、トカイワイン、のことについて、詳しく教えてください。
エールは、イタリア、ドイツエール、中心で、教えて下さい。
おいてある店の、情報もあるとうれしいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

アブサンに使われたニガヨモギに毒性の成分が含まれていたようです。習慣性があるということです。
マンガ「レモンハート」でも本物のアブサンが飲みたいというくだりがありましたね。
アブサンに関する参考URL↓
お礼コメント
hirarin

お礼率 100% (3/3)

URLさっそく、ひらいてみました。
相当手に入れにくいようなので、時間と慎重に、心がけてさがします。
情報ありがとうごさいます。
投稿日時 - 2001-02-26 23:04:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

アブサンは現在ありません。製造されてません。
今、流通しているのはアブサンに似たものであってアブサンそのものではないです。なんかのカクテルに使うやつですよね・・・うちにも1本あるのですが、しばらく使ってないですねけ。すごいクサイんですよ・・・

他のものはわかりません。エールってビールの事??
お礼コメント
hirarin

お礼率 100% (3/3)

ありがとうごさいます.探しても見つからないわけです。
他の人からのメールで、代用のものもわかりました。
アブサン(にがよもぎ)でつくっつたカクテルで、有名なのは、
文豪ヘミングウェイの、なまえがそのままついたのがあります。
作り方は、すみません覚えてません。
エールは、ビールとほとんど変わりないですが、コクが全般につよく、すききらいがはっきりわかれます。・・・個人的には、だいすきです。
アメリカのアポロやイギリスのバスペールなどは、のみやすいです。
日本のビールのような、炭酸のようなのどごしはないです。
投稿日時 - 2001-02-26 22:45:39


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (24/74)

アブサンはだいぶ前に製造が中止され、現在はその代替品であるぺルノーとかリカールなどがよく飲まれていますね。これらにはニガヨモギは入っていなくて、スターアニスという中華料理でよく使われる八角という実で香りがつけてあるようです。そのほかにもウゾとかパスティスとか本当にたくさんのアニス系のリキュールが存在し、特にヨーロッパで好まれています。僕も大好きです。
そういえば、このあいだ『アブサン』がありました。すりガラスのボトルにちゃちな緑色っぽいもので、やはり水で割ると白濁しました。70度くらいの度数だったと思いますが、これが本当のアブサンではないように思います。確か吉田屋が輸入してきたものです。興味があればお問い合わせください。
それから、トカイですか。これはハンガリーの貴腐ワインだったと思います。かなり甘いですがいい薫りと味わいのあるお酒です。結構値段がすると思いますよ。
トカイについては、開高健さんの著書の中でたびたび出てきます。『地球はグラスのふちを回る』
エールについてはちょっと得意分野ではないのでわかりません。上面発酵とか下面発酵とかで呼び名が違ってくるんですよね?イギリスのバスペールエールっていうビールが大好きです。
お礼コメント
hirarin

お礼率 100% (3/3)

ありがとうごさいます。他の人からの情報でアブサンが、手に入りにくいことが、
わかりました。
バスペールエールは、ときどきのんでますがもうすこし、コクがあり、のどごしが
きついエールが、のみたくさがしています。知っていれば教えてください。
投稿日時 - 2001-02-26 23:15:17