• 締切済み

Iターンを希望する理由

お世話になります。 26歳・女性、就職活動中です。 私は関西在住ですが、東京近郊での就職を希望しています。 その本当の理由は、結婚を考えている彼が、東京にいるからです。 その彼とは2年間、遠距離恋愛で関係を築いてきました。 最近、結婚の話が出るようになり、もちろん私も彼も、いつかは…と思いますが、今すぐというわけではなく、私自身、結婚しても働いていたいと思っています。(結婚後は、100%彼の両親と同居です) 彼の強い要望と、私自身もそうしたいと思っているので、Iターン就業を希望しています。 しかし実際問題、企業での面接で、「彼が東京にいるから」という理由で採用してもらえるなんて思えません。有り得ないと思っています。 ましてや「結婚」をちらつかせるなんて、もってのほかだと思っています。 私は結婚後も長く働きたいと思っています。 しかし、この理由は言うべきではないと思っています。 転職紹介会社などに登録した際、Iターンを希望する理由は、「東京のほうが求人数の絶対値がはるかに多いから」という理由にしていました。確かにこれは本当です。 しかし、関西と関東、両方に拠点を持つ企業だと、その理由が通用しません。 面接官を納得させられる理由とは、どんなものがあるでしょうか。 本来このようなことは、聞くべきではないと思うのですが、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

職種にもよると思いますが、 営業やSE等であれば 「東京であればより規模の大きいPJに携われる可能性が高いと考えている為」 のような事が言えないでしょうか?

KajiKaji-M
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が希望する職種は、販売・接客です。 業界としては、化粧品、アパレルなどを希望していますが、視野を広げていかないといけないかも…という思いもあります。 っというのも、できるだけ早くに就職したいからです。 販売・接客でIターンを希望する理由…何かあるでしょうか。 ご回答ありがとうございました。