• ベストアンサー

福岡にIターンしてみようかな?

タイトル通り福岡にいわゆるIターンをしてみようかなと思っている者です。まだ一度も行ったこともなく、知人もおりませんが、以下のような理由で惹かれています。 ・空港が近い ・市街地がコンパクト ・おしゃれな店も結構ありそう ・東京と比べて色々安い ・食べ物がおいしい ・よその人にもやさしそう 最後の一つは勝手な想像です…。よく、特定の地に憧れて移住するもよそからの人を受け入れず苦労するなどの話を聞きますので、そういったことを心配しています。 ちなみに私は東京出身、現在はとある外国に暮らしており、日本のどこに戻る場合もゼロからのスタートとなります。(家族・親戚は関東にいますが、私の戻る家があるわけではありません)仕事は自営業ですので、就職先はまず必要ありませんが、万が一仕事を探すことになった場合のアドバイス(求人があるか・賃金など)もいただけるとうれしいです。 とりあえずは日本に戻った際に、立ち寄ってみようと思っていますが、それでも観光客レベルでしか知れないと思いますので、現在お住まいの方や福岡出身の方の声をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.3

福岡の良いところを、質問者さんに説明しようとするときに、ご本人が惹かれている理由の、六点がほぼ説明する要点になります。 よく分かってらっしゃると思います。 私も、東京近郊にしばらく住んでいましたので、正直福岡の方がはるかに住みやすいのは確かです。 まず空港までは、羽田や成田に行くのと違い、地下鉄で中心地から十分以内です。これは、移動や帰省にはとんでもなく助かります。 市街地がコンパクトと、おしゃれな店・・・、も福岡が九州では一番の都市といっても、東京に比べると小さな一画程度ですが、その割には主要ブランドも、そうでない店もそつなくはいっていて買い物しやすいです。 アウトレットも、せいぜい車で一時間、二時間で、いけますし渋滞という渋滞もないので楽です。 物価はやはり無駄な上乗せがないぶん、やすく感じます。あくまでも東京に比べてですが。 食べ物が美味しいというほうは、質問者さんが東京の味、しょう油味が好きな方なら、美味しいと思えるかは・・・わかりませんが、質問者さんは順応性が非常にありそうな感じがしますので、大丈夫そうです。 もつ鍋やラーメンはやはり、本場だけのことはありますよ。 よその人に優しそうと言うのも、割と転勤でよその方はたくさん福岡にいますので話すと、三人に一人は他県の方ですので、違和感ないですよ。 求人ですが、業種にもよりますが、大卒で初任給は二十五万ぐらいでしょうか。安いですよ。 しかし経験などがある専門職なら平均して三十五万くらいでした。 大手になると、福岡で入社してもすぐに東京転勤が条件だったりしますので、福岡に来た意味がなくなりますね。 お一人でしたら、中心地でお家賃も十万出せば、不自由ないですのでそういう面でも、東京より住みやすいですよね。 私自身が、東京に二度と住みたくない方なので、偏った意見になってしまいましたが、福岡は田舎と都会の中間で新しいものを求められている方には向いてるように思います。 最後に嫌いなところを・・・道路の整備がおくれてるのと、河が汚いとこですね。あと博多弁が嫌いです。個人的に。 参考まで・・。

mamamanon
質問者

お礼

東京と福岡と、どちらもご存知の方にアドバイスをいただけてうれしいです。 最近年を取ってきたからか、東京は無駄なもので溢れかえっている気がするんですね。○○ヒルズとかには、似たような高級ブランドばかり入っていて、それでもオープンすれば人が押し寄せてるのって、なんだかアホらしくなってしまって。人口密度も高すぎるし、私も今は東京に住みたくないです。 それにしても空港まで10分とは!飛行機を使うことも多いと思うので、これはかなり高ポイントですね。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

・空港が近い ・市街地がコンパクト ・おしゃれな店も結構ありそう これは間違いないですね。 ・東京と比べて色々安い これは、どうなんでしょう。ものにもよります。地代が安い一方で、絶対人口が1/10ぐらいですから、シェアが小さい。少なくともチェーン店の類は東京と同じようなものだし。 ・食べ物がおいしい お魚が好きなら、これはあたりますね。あとは名物の類が好きなら。 ・よその人にもやさしそう まあ、名古屋のように排他的ではないでしょう。ただ、基本は田舎なので、東京ほど寛容でもない。外人やオカマや奇抜な若者などがいれば、じろじろ見るような。 ただ、都会の基本要素は概ね備わってて(最近ロフトができて、もうすぐマルイやハンズもできるし)、でも適当に田舎という意味では、済みやすいと考える方が多いのも理解できます。 賃金は東京よりは安いですが、家賃が安く済むので、むしろ生活は楽かと。中心部から駅で3、4つ離れれば、ぐっと下がるし。 なお、交通網ははったつしないので、場合によっては自動車がないと辛いかもしれません。

mamamanon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 名古屋…やはり排他的なのですね。実は、このとある外国で名古屋人の集団がおりまして(一人一人はいい人です)すごく繋がってる感じで、都会出身の私としてはそのようにかたまることがちょっとよくわからないというか、怖いというか…もしかして、そのような気質は地方では普通のことではないのかと危惧していたのです。 最近はネットで何でも買えるようになりましたので、東京に住む利点が分からなくなりました。高いお金を払って小さい部屋に住み、毎日人ごみにまぎれストレスをためて、あげくの果てに通り魔に刺されるかもしれない生活よりも、地方都市でこぢんまり自分のペースで生きていけたらいいなぁと思っています。 次の休みには必ず福岡に立ち寄り、色々下見をしようと思います。 皆様ご回答いただき本当にありがとうございました。

noname#87504
noname#87504
回答No.2

福岡けっこうよかかもしれんたい。 ただちょっと車の運転荒か。ってうわさたい。 ばってん自分も荒かナイだいじょうぶたい。 あと、民放のオネエさん美人がすくなか気のすったい。 気にせんないよか。 とんこつラーメンはおいしかよ~はまるったいね。 人はよかよ~。ひとなっつっこかよ。 たぶん、こんな感じです。 注)残念ながら福岡県民じゃないので、方言に誤りがある場合はお詫びして訂正いたします。

mamamanon
質問者

お礼

とんこつラーメンいいですね(笑)食べたくなってきましたが…。 車の運転はできないので、あまり心配していませんでした。そういえば、公共の乗り物で問題なく生活できるかなぁというのも、福岡に惹かれる理由のひとつでした。 人がいい、これは大きいです。人生楽しくやりたいですもんね。 ご回答いただきありがとうございました。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

よそに人に優しいというよりも、よその人を受け入れやすいというのはあると思います。メインバンクが福銀や西銀でなく、都市銀行や全く違う県の地方銀行だという商売人はたくさんいますので。 市街地はコンパクトですが、人が住んでいるところは果てしなく郊外です。他の政令指定都市の人から見たとき、田舎扱いされる所以です。自在に動くには地下鉄・西鉄・JR沿線がよく、バスカードor自家用車必携です。 東京などで流行した店が九州初出店を行う場合、以前は熊本が多かったですが、最近は天神や周辺のSCに出店することが多くなっています。ただし、福岡以外からの買い物客流入も多いので、最先端も多数ですが、ある意味トラディッショナルな点も多数見かけられます。 また、福岡市そのものは支社都市ですので、近隣の北九州市・久留米市と比べた場合、サービス業・商業・物流業以外の産業…製造業などは食品製造を除き、ほとんどありません。派遣労働などを当てにする場合は、就職は困難を極めるかもしれません。

mamamanon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 よその人を受け入れやすい、これだけでも私には住んでみようかなと思わせてくれますね。いわゆる田舎に観光以外で行ったことがないため、地方の状況が全く分からず、福岡が閉鎖的な土地柄だったら…と心配していました。 就職は難しそうですね。これまでたくさんの仕事に恵まれてきたので、そのあたりは気を引き締めないと。自営でもうちょっと安定してからの計画の方が良さそうです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Iターン

    私は、 I ターンを考えています。 現在は、45歳で夫婦二人のマンション暮らしですので、老後は自然の豊かなところで 暮らしたいと思っています。 是非とも、自治体の I ターンの担当者の方や I ターンした方などの意見を伺いたいと 思い記載いたしました。 夫婦共々、埼玉県の都心部の出身で田舎というものがありません。田舎の人付き合 いもわかりません。 そんな状況で、気になるのが以下の点です。 1.I ターンを55歳くらいで実行しようか、45歳ぐらい(今)で実行しようか迷っています。   理由は、年をとってから I ターンをしても子供もいないので喜ばれないのではない   かということです。 I ターン促進の目的は、若い人の流入だからです。 2.45歳という年齢では仕事を必要としますが、この年齢で仕事が見つかるのかどうか   です。   55歳ならば、多少の蓄えと年金で自給自足でも何とかなるのかなと思っています。 以上、宜しくお願いします。

  • Uターン経験者、Uターンを考えてる人

    福岡の大学を卒業して、東京に上京して5年が 経ちます。派遣社員でIT系企業で 5年ほど仕事をしております(年齢30手前) 最近、九州へのUターンを考えてます。 東京に上京した方で、Uターン経験者、Uターンを 考えている方いますか? Uターンした人はどんな考えでしましたか? たとえば東京の生活があわないとか。。 私も今後の人生を考える上で、東京で正社員とかの 仕事を見つけて、結婚して生計を立てていくべきか 迷ってます。経済状況も不安定で、東京の生活への孤独感 などもある成果、福岡とかのほうが気持ち穏やかに 生きていけるような気がしてます。 ちなみに兄は東京にいますが、彼女はいませんし 友達も少ないです。 30歳手前で思いっきり、福岡へ帰り仕事を見つけるか それとも東京へとどまり仕事をするか。。 でもUターンしたところで、よい仕事があるかどうか も分からず。 おなじようにUターンを考えている方、悩んでいる方 お話聞かせていただけますか??

  • 福岡にiターンしてよかった点、後悔した点

    福岡にiターンしようか迷っている、現在東京在住の32歳です。 妻と子供の4人家族です。普段の仕事が忙しく毎日24時帰りは当たり前。休日も出勤しないといけないような状況です。仕事があってお金がもらえるのはありがたいんですが。奥さんの実家は本家ですが女系だった為私が嫁ぎました。ですので、私たち夫婦が将来の本家です。 《子供は九州で育てたい》や《親に何かあったらすぐに駆けつけたい》、《そもそも九州育ちだから》などの理由で将来的には福岡に帰りたいと考えてはいたのですが、転職(今の職はSEで次もシステム系でもいいかとおもっています)の年齢的な事こともあり、そろそろ岐路に立っているのかなと感じる今日この頃です。 本音はやはり九州に帰りたいです。 福岡にiターンした方に「して良かった点」「して後悔した点」があれば聞いてみたいです。 長文失礼しました。お読みいただき有難うございました。 経験がお有りの方、お手数ですが回答の程、宜しく御願いします。

  • 福岡と東京。好きなところ、嫌いなところ教えてください。

    福岡出身福岡育ちですが、2年前から東京で働いており、この度家の事情もあり福岡にUターンします。 東京では、観光地やレジャー施設、イベント、お芝居など、毎週遊ぶところに事欠かなかったのですが、福岡に帰ると退屈しないかなぁと不安です。 また、東京の電車のダイヤに慣れてしまったので、福岡に戻るとイライラしないかも懸念しています。 また、私は20代後半女性ですが、福岡で正社員として仕事を探したいのですが、なかなか厳しいでしょうか? グダグダ不安に思っても仕方ないことですが、東京と福岡に住んだことがあるなど、同じような経験の方いらっしゃいましたら、福岡のいいなぁと思うところ、逆に物足りないなぁと感じるところ、東京と福岡どっちが好きか(住みたいか)など、ご感想をお聞かせください! また、福岡にLoftができたのは嬉しいですが、東急ハンズの予定はないんでしょうか? また、マルイができるという噂を聞いたのですが本当ですか?

  • I・Uターン時の住宅の取得とローン

    UターンやIターンなどで、転職と移住(東京→九州)が同時期になる場合の、 移住先での家をどうするかについて質問です。 現在は、この計画のために、せっせと貯蓄に励んでいます。 ですが、キャッシュで家を買えるほど貯まるまで東京に居られない事情が あります。 現在は夫婦共に正社員で、所得合計1,200万円程あり、このまま東京で家を 建てるとしたら、ローンは特に問題無く組めると思います。 ですが、九州へ移住=転職となると、やはり最初は賃貸に住み、 新しい職でローンを組む条件が整うまで待ってから購入するしか ないでしょうか。 (ローンを組める状態にある)今のうちに、東京に居ながら九州に家を ローンで買うのは無理ですよね。 例えば、現在同居の両親と引き続き同居するのですが、建前を両親が 住むための家として、先に住んでてもらって、ローンは私が組んで、 後に私達夫婦も移住する、ということも考えました。 ですが、このようなローンは金利が高く、また、先が見えないので 高額なローンは危険で組めないので、現実的では無いな、と思います。 Uターン、Iターンなさった方、また、こういった事にお詳しい方、 少しでもアドバイスを戴けるとありがたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • Iターン転職について

    30代の私は現在、地元東京の実家に暮らし仕事をしておりますが、今年中に結婚を考えている東北に住む彼女の土地へ移り住みたいと考えております。そこでIターン転職は現実可能なのでしょうか?よく求人を見るとI・Uターン歓迎!なんて書いてありますけど…彼女は一人っ子なので東京へ連れてくるのは向こうの両親が寂しいと思い、Iターン転職を希望しております。ちなみに彼女の両親は来てくれることを望んでいるみたいです。どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 広島へのUターン

    広島出身で現在東京でIT系の会社で働いています。 近々地元へ帰りたいと考えているのですが、広島は仕事が少なくそのおかげで3年前に東京に来た経緯があります。 現在も色々調べているのですが、IT系の仕事が非常に少ないように感じます。 もし広島へUターン転職した方がいらしたら助言を頂けないでしょうか。 また、広島でなくともUターン転職を行った方、どこかいいサイトや助言がありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 東京から福岡の移住へついて。

    東京から福岡への移住を具体的に考え始めました。 現在28歳、子どもは3人で、長男は小学校1年生。真ん中は来年の春から幼稚園か保育園と迷っています。末っ子は5ヶ月です。 現在、事情がありまして主人(28)とは別居中です。 現在は自分の実家にお世話になっています。 移住はとりあえず私と子どもたち3人とするなら・・・で考えてみたいと思います。 生活費ですが主人からは毎月15万円ほどもらっています。 福岡には主人の実家があり、引っ越しをするなら実家近くのマンションに越したいと思い調べたところ家賃は6~8万円でした。(薬院~高宮あたり) もちろん私も仕事をしなければならなくなると思いますが、その場合やはり保育園ですよね。福岡も東京のように保育園へ入園は難しいでしょうか? 家具家電等はありますが、引っ越し資金、また当面の生活費もかかりますよね。 まだ思い始めたばかりで全くイメージがつかめず投稿させて頂きました。 移住した方のブログなどもあるようですが、別居での移住となると色々と複雑で・・・ 本当の希望は家族での移住です。 転職の見込みもあり、福岡帰りたいね~なんてことは話すのですが、どうも行動にうつせるほどではないようで・・・ この夏の帰省で、私はますます移住したい気持ちが強くなりました。 別居状態も解決しなければいけないし、いっそのこと私が先に行動に出てみようかな?と思ってます。 真ん中の子の進学に合わせる事ができれば一番良いのですが。 アドバイス、情報等頂けると嬉しいです。

  • 福岡のお菓子は?

    私は福岡に住んでいます。彼氏も東京出身で仕事で福岡に住んでいます。 その彼氏のお母さんが今度東京から福岡に遊びに来るのですが、福岡のお土産に美味しいお菓子かなにかを差し上げようかと思っています。私は福岡に住んで間もないので福岡にしかないような美味しいお菓子が何なのかよくわかりません。どなたか御存じの方いらっしゃいませんでしょうか?少々高くても構いません。

  • 福岡の魅力について

    「福岡の魅力について。」と聞かれたら、なんでも良いので、ふと思い付くところを書きのべてください。 また、その際に回答者の属性をお教えください。 1、性別、おおよその年齢(20代前半とか) 2、現在福岡県在住、及び出身地が福岡かどうか(福岡に住んでいた時期が一番長いかどうか)  お忙しい中、恐縮ですがご協力ください。

専門家に質問してみよう