• ベストアンサー

福岡にIターンしてみようかな?

タイトル通り福岡にいわゆるIターンをしてみようかなと思っている者です。まだ一度も行ったこともなく、知人もおりませんが、以下のような理由で惹かれています。 ・空港が近い ・市街地がコンパクト ・おしゃれな店も結構ありそう ・東京と比べて色々安い ・食べ物がおいしい ・よその人にもやさしそう 最後の一つは勝手な想像です…。よく、特定の地に憧れて移住するもよそからの人を受け入れず苦労するなどの話を聞きますので、そういったことを心配しています。 ちなみに私は東京出身、現在はとある外国に暮らしており、日本のどこに戻る場合もゼロからのスタートとなります。(家族・親戚は関東にいますが、私の戻る家があるわけではありません)仕事は自営業ですので、就職先はまず必要ありませんが、万が一仕事を探すことになった場合のアドバイス(求人があるか・賃金など)もいただけるとうれしいです。 とりあえずは日本に戻った際に、立ち寄ってみようと思っていますが、それでも観光客レベルでしか知れないと思いますので、現在お住まいの方や福岡出身の方の声をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heidenkei
回答No.3

福岡の良いところを、質問者さんに説明しようとするときに、ご本人が惹かれている理由の、六点がほぼ説明する要点になります。 よく分かってらっしゃると思います。 私も、東京近郊にしばらく住んでいましたので、正直福岡の方がはるかに住みやすいのは確かです。 まず空港までは、羽田や成田に行くのと違い、地下鉄で中心地から十分以内です。これは、移動や帰省にはとんでもなく助かります。 市街地がコンパクトと、おしゃれな店・・・、も福岡が九州では一番の都市といっても、東京に比べると小さな一画程度ですが、その割には主要ブランドも、そうでない店もそつなくはいっていて買い物しやすいです。 アウトレットも、せいぜい車で一時間、二時間で、いけますし渋滞という渋滞もないので楽です。 物価はやはり無駄な上乗せがないぶん、やすく感じます。あくまでも東京に比べてですが。 食べ物が美味しいというほうは、質問者さんが東京の味、しょう油味が好きな方なら、美味しいと思えるかは・・・わかりませんが、質問者さんは順応性が非常にありそうな感じがしますので、大丈夫そうです。 もつ鍋やラーメンはやはり、本場だけのことはありますよ。 よその人に優しそうと言うのも、割と転勤でよその方はたくさん福岡にいますので話すと、三人に一人は他県の方ですので、違和感ないですよ。 求人ですが、業種にもよりますが、大卒で初任給は二十五万ぐらいでしょうか。安いですよ。 しかし経験などがある専門職なら平均して三十五万くらいでした。 大手になると、福岡で入社してもすぐに東京転勤が条件だったりしますので、福岡に来た意味がなくなりますね。 お一人でしたら、中心地でお家賃も十万出せば、不自由ないですのでそういう面でも、東京より住みやすいですよね。 私自身が、東京に二度と住みたくない方なので、偏った意見になってしまいましたが、福岡は田舎と都会の中間で新しいものを求められている方には向いてるように思います。 最後に嫌いなところを・・・道路の整備がおくれてるのと、河が汚いとこですね。あと博多弁が嫌いです。個人的に。 参考まで・・。

mamamanon
質問者

お礼

東京と福岡と、どちらもご存知の方にアドバイスをいただけてうれしいです。 最近年を取ってきたからか、東京は無駄なもので溢れかえっている気がするんですね。○○ヒルズとかには、似たような高級ブランドばかり入っていて、それでもオープンすれば人が押し寄せてるのって、なんだかアホらしくなってしまって。人口密度も高すぎるし、私も今は東京に住みたくないです。 それにしても空港まで10分とは!飛行機を使うことも多いと思うので、これはかなり高ポイントですね。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

・空港が近い ・市街地がコンパクト ・おしゃれな店も結構ありそう これは間違いないですね。 ・東京と比べて色々安い これは、どうなんでしょう。ものにもよります。地代が安い一方で、絶対人口が1/10ぐらいですから、シェアが小さい。少なくともチェーン店の類は東京と同じようなものだし。 ・食べ物がおいしい お魚が好きなら、これはあたりますね。あとは名物の類が好きなら。 ・よその人にもやさしそう まあ、名古屋のように排他的ではないでしょう。ただ、基本は田舎なので、東京ほど寛容でもない。外人やオカマや奇抜な若者などがいれば、じろじろ見るような。 ただ、都会の基本要素は概ね備わってて(最近ロフトができて、もうすぐマルイやハンズもできるし)、でも適当に田舎という意味では、済みやすいと考える方が多いのも理解できます。 賃金は東京よりは安いですが、家賃が安く済むので、むしろ生活は楽かと。中心部から駅で3、4つ離れれば、ぐっと下がるし。 なお、交通網ははったつしないので、場合によっては自動車がないと辛いかもしれません。

mamamanon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 名古屋…やはり排他的なのですね。実は、このとある外国で名古屋人の集団がおりまして(一人一人はいい人です)すごく繋がってる感じで、都会出身の私としてはそのようにかたまることがちょっとよくわからないというか、怖いというか…もしかして、そのような気質は地方では普通のことではないのかと危惧していたのです。 最近はネットで何でも買えるようになりましたので、東京に住む利点が分からなくなりました。高いお金を払って小さい部屋に住み、毎日人ごみにまぎれストレスをためて、あげくの果てに通り魔に刺されるかもしれない生活よりも、地方都市でこぢんまり自分のペースで生きていけたらいいなぁと思っています。 次の休みには必ず福岡に立ち寄り、色々下見をしようと思います。 皆様ご回答いただき本当にありがとうございました。

noname#87504
noname#87504
回答No.2

福岡けっこうよかかもしれんたい。 ただちょっと車の運転荒か。ってうわさたい。 ばってん自分も荒かナイだいじょうぶたい。 あと、民放のオネエさん美人がすくなか気のすったい。 気にせんないよか。 とんこつラーメンはおいしかよ~はまるったいね。 人はよかよ~。ひとなっつっこかよ。 たぶん、こんな感じです。 注)残念ながら福岡県民じゃないので、方言に誤りがある場合はお詫びして訂正いたします。

mamamanon
質問者

お礼

とんこつラーメンいいですね(笑)食べたくなってきましたが…。 車の運転はできないので、あまり心配していませんでした。そういえば、公共の乗り物で問題なく生活できるかなぁというのも、福岡に惹かれる理由のひとつでした。 人がいい、これは大きいです。人生楽しくやりたいですもんね。 ご回答いただきありがとうございました。

• yayoi4736
回答No.1

よそに人に優しいというよりも、よその人を受け入れやすいというのはあると思います。メインバンクが福銀や西銀でなく、都市銀行や全く違う県の地方銀行だという商売人はたくさんいますので。 市街地はコンパクトですが、人が住んでいるところは果てしなく郊外です。他の政令指定都市の人から見たとき、田舎扱いされる所以です。自在に動くには地下鉄・西鉄・JR沿線がよく、バスカードor自家用車必携です。 東京などで流行した店が九州初出店を行う場合、以前は熊本が多かったですが、最近は天神や周辺のSCに出店することが多くなっています。ただし、福岡以外からの買い物客流入も多いので、最先端も多数ですが、ある意味トラディッショナルな点も多数見かけられます。 また、福岡市そのものは支社都市ですので、近隣の北九州市・久留米市と比べた場合、サービス業・商業・物流業以外の産業…製造業などは食品製造を除き、ほとんどありません。派遣労働などを当てにする場合は、就職は困難を極めるかもしれません。

mamamanon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 よその人を受け入れやすい、これだけでも私には住んでみようかなと思わせてくれますね。いわゆる田舎に観光以外で行ったことがないため、地方の状況が全く分からず、福岡が閉鎖的な土地柄だったら…と心配していました。 就職は難しそうですね。これまでたくさんの仕事に恵まれてきたので、そのあたりは気を引き締めないと。自営でもうちょっと安定してからの計画の方が良さそうです。どうもありがとうございました。