• 締切済み

アルバイトからの就職やI、Uターンについてご意見ください。

私は現在31才の男です。大卒後、新卒で大手警備会社へ入社し三年半の勤務後、体調を壊してしまい退社しました。その後半年間の病院通いし現在まで同じ会社でアルバイトをしています。現在のアルバイト先で(家電製品の工事や配達)経験を積み独立しようとしていましたが、家電量販店の統合や経費削減などの諸事情、またこれが1番の理由なんですが彼女のいる福岡に住もうと思い転職活動中です。しかし中々決まらず本当に就職出来るのか不安になってしまうことがあります。現住所の東京で選考を受け福岡勤務となると全国規模の企業になり選考基準が高く、選考に漏れてしまっているのか、何が悪いのか、どうすればいいのか疑心暗鬼になってしまっています。 様々な方から意見をお聞かせいただけたらと思い質問させていただきました。I、Uターン就職についてやアルバイトからの就職などいろいろなご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

福岡で就職を希望されるなら、福岡でマンスリーマンションを借りて 就職活動をするのが一番ではないでしょうか。 全国規模の会社でも、福岡の支店で選考はします。

関連するQ&A

  • Uターン就職、直後の転勤

    お手数ですが、質問させてください。 半年ほど前に、地元にUターン就職をしました。 その前は、Uターンすることを前提に、東京の会社で働いていました。 就職するとき、地元で腰を据え仕事がしたい旨を伝え、 現在の会社に就職しましたが、半年が立ち、急に 部署のトップから、東京勤務をしてみないかとの話がありました。 現在は、まだ正式な辞令がでている訳ではありません。 理由ははっきりとしませんが、どうやら自分が東京にいたことが 要因となっているようです。 (他にも候補になりそうな方はいるのですが、トップのウケが よくないようです。) 就職時は勤務地限定をしたわけでもなく、 (そもそも、その制度がないようです) 多少の配置換えはあるかも知れないとの話はありました。 (例えば、教務知識吸収のため、一時的に他部署に移る etc) その時点で、東京に支店を置く話はありませんでした。 このケースの場合、転勤を断る方法はあるのでしょうか? この状態で東京に行ってしまっては、Uターンした意味が なくなってしまいます。 できれば、正式な辞令が出る前に話を切ってしまいたいのです。 大変お手数ですが、このケースでアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Uターン転職

    26歳女性です。 専門学校を卒業して以来都内で勤務していますが、 地元に戻ろうか悩んでいます。 たまたま地元で条件のいい会社が募集をしており、 いい機会だと思い応募したところ、書類選考に受かり現在選考が進んでいます。 しかし、 いざ地元に戻るとなると様々な不安があります。 一番の理由は友人の少なさです。 もともとこちらでも友人は多い方ではないですが、 気兼ねなく会い相談できる友人が数人います。 地元には、中学時代の友人1人しかいません。 高校時代の友人は、結構散らばってしまいあまり地元に残っていませんし、今更、仲良くするような雰囲気でもありません。 転職先で出来るとも限りません。 友人がいないと友人の輪も広がらず彼氏もできなさそうです・・・。 親元に戻るので、日々のさみしさは感じないでしょうが、実際生活してみないとわからないのもあり適応できるか不安です。 ここ4年くらいは、ずっとUターンがよぎっています。 ちょうど今は彼氏がいないので、悩む要因がひとつ減り、本格的に帰ろうかと悩みだしました。 Uターン経験者の方、なにかアドバイスいただけないでしょうか?

  • Uターン就職

    以前同じ質問をしましたが、 回答をいただけなかったのでもう一度質問させていただきます。 私は関西出身、関東在住の大学生です。 現在3年なので、就職活動に励んでいます。 業種は通信業界、メーカーあたりを考えていましたが、 ここにきて、 自分がしたいことなんてどうせできないだろうという 考えを持ち、(もともとしたいことなんて余りありませんでしたが) それだったら社風で選ぼうと思いました。 環境がよければ自ずとモチベーションがあがってよいな と自分にはそちらの方が向いていると思いました。 そして、 そうなると、やはり中堅の地元の会社がいいなと思うようになりました。 しかし、私の大学は3学期制で未だに授業があり、 関西に帰省できません。 そして、東京本社の大手にいくつかエントリーしたため、 4月以降は東京にいないといけないのです。 そうなると、思うように就職活動ができないのでは。。。 と思ってしまいます。 同じ境遇の方は少ないと思いますが、 Uターン就職やその他就職活動で苦労された方が いましたら、アドバイスいただけたらありがたいです。 ちなみに情報系の専門なので技術系を志望しています。 業種は、なんでもかまわないのですが、できればソフト関係がいいな と思っています。

  • 結婚のためのIターン就職の志望理由について

    Iターン就職の志望理由についてお聞きしたいです。 こんにちわ。来年卒業予定の大学4年生、Iターン志望者です。 私は静岡出身、大学は東京ですが、 就職先は彼氏のいる宮城を志望しています。 彼とは5年間遠距離恋愛をしていて、真剣に結婚を考えています。 ですが面接の時などに、なぜ勤務地を宮城を希望しているのか聞かれたときに 正直に「彼と結婚したいから」と言ってしまうと 「妊娠してすぐに辞めてしまうのではないか」と思われて受からないのではないか・・と心配しています。 会社そのものの魅力を語るのが一番だとは思いますが リクナビに登録されている新卒向けの会社は勤務地が全国にあることが多く、なぜ宮城なのかうまく答えられません。 また、現在就職活動が難航しており、 今後は宮城のハローワークで求人を探して、確実に宮城に就職しようと考えています。 そういった求人は説明会などもないので、会社自体の魅力を知ることが難しいです。 もし就職できたら彼と二人暮しをはじめようと思っていますが 本当の理由を言わずに就職した場合、二人で暮らしていることがバレたら 会社からの信頼をなくしてしまうでしょうか? 志望理由について、 または勤務地を絞った就職活動についてのアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 地元へのUターン就職について

    自分は現在22歳、都内在住の大学院1年生です。 この春から大学院に入学して研究活動を続けてきたのですが、 家族に不幸が起こり、家計的に苦しくなったため、青森の実家へ戻ることになりました。 そのため8月半ばより就職活動を始め、先日地元の食品会社の工場へ内定を頂きました。 ですが、工場の規模や売り上げは低く、将来に大きな不安があります。 結婚はできるのか、倒産してしまわないか、公務員などへ転職を考えるべきなのか。。。 そこでお願いなのですが、 私と似たような状況でUターン就職した方のお話をお聞きしたいです。 (Uターンへの不安はあったか、結婚の可否、周囲の人間との関係、 収入面、転職を考えたか、Uターンして良かったかetc・・・・) ケースとして結構特殊なため、周囲に相談できる友人などもいません。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • Uターン転職についてご意見が欲しいです。

    Uターン転職についてご意見が欲しいです。 私は東京に住む29歳の男です。大枠で考えると以下の理由で九州の田舎にUターン転職を考えています。  ・現在の仕事がうまくいっていない(技術職をしているのですが、技術に対する興味がなくなった)  ・会社的にもあまり自分を必要としていない  ・長男なので、いずれ親の面倒を見なければならない  ・田舎に帰って人生をリセットしたくなった  ・年齢的にもUターンして異業種に転職をするなら最後のチャンスと思ったから 一番の悩みどころは、東京の会社で働きながら、Uターン転職するという点です。 今の仕事(業種)はこの先続ける気もないので、時間の無駄と考え、スパッと辞めて、田舎に帰って失業保険(3ヶ月くらい?)をもらいながら、転職活動を行なったほうがよいのでしょうか?(面接の度に田舎に帰るのも不効率だし) ちなみに、実家は住宅ローンもないので、しばらくの間は、親に頭を下げてお世話になりながら、腰を据えて転職活動ができる環境が整っています。 私は小心者で、貯金もそんなにない上、このご時世なので仕事が3ヶ月以内に見つかるかが不安で思い留まり、ストレスを我慢しながら今の仕事(残業も多いです。)を続けているという状況です。

  • Uターン転職の進め方について

    Uターン転職を考えている者です。Uターン転職について質問があります。 人事の方やUターン経験/活動をした方に答えていただければありがたいです。 ■経緯 私は地方出身で、大学進学時に地元を離れ、さらに就職時に関東地方に移住し、 現在は関東地方の比較的大規模なシステム・インテグレーション企業に勤めています。 理系の大学院卒で、年齢は今年で29歳です。 このたび今年もしくは来年を目処に、Uターンで地元へ戻ることを考えています。 大手転職エージェントサイトや地元のUターン支援サービスを使用して転職先を探していますが、 募集している会社の数自体が少なく、募集している会社も小規模だったり条件が合わなかったりで、 Uターンの進め方について悩んでいます。 ■質問 会社の探し方・アプローチの仕方と、転職時の職種についての2つの観点で質問があります。 (1)希望の会社がエージェントサイトやUターン支援サービスに掲載していなく、  企業の採用ページにも経験者採用中となっていなくても、電話やメールでの問い合わせは  してみたほうがいいのでしょうか?  (新卒や第二新卒は採用しており、こちらの希望と合致している)  その他、Uターンの場合の会社の探し方・アプローチの仕方で良い物が有りますでしょうか? (2)転職時の職種が現在のスキルとずれがあっても、就職後に勉強することを前提として  転職活動をしても問題ないのでしょうか?  例:SEとして顧客対応やアプリケーション設計をしていたが、産業機器のソフトウェア設計をする、など。 以上、ご回答いただければ助かります。よろしくお願いします。

  • Uターン就職が不安。地元に帰りたくないです。

    こんにちは。 私は現在東京の大学に通っている大学4年生です。 Uターン就職に不安を感じていて困っています。 私は実家が愛知の田舎で、今年の4月から地元名古屋の企業に就職することが決まっています。 結果的にUターン就職という形になりましたが、じつは東京の企業を志望していて名古屋の企業に就職しようとは思っていませんでした。 実際、就職活動のときに受けた会社も東京9.5:名古屋0.5くらいでした。しかし昨今の不況の影響で内定をいただけたのは名古屋の会社のみでした。 現在内定を頂いているその会社はとてもいい社員さん達ばかりで、私にも「ぜひウチで4月から一緒に働きましょう。あなたみたいな人と働きたい」と言ってくれました。 内定先の会社自体には不満は全くと言っていいほどないです。ただ名古屋に帰りたくないんです。 理由はいろいろあります。 まずは大学の友人達は上京組も含めて、皆が東京に就職すること。 私1人だけが地元に就職するため実家に戻ることになります。もう皆に簡単には会えないかと思うと寂しいです。 2つめは地元には女の子の知り合いが皆無なこと。 東京にはたくさんの異性の友達がいて、かつては彼女がいたこともありました。しかし地元には女友達が全くいません。 中学から中高一貫校に進学した為に小学校の同級生とは繋がりが消えてしまいました。 その進学した中学高校も一応共学だったんですが、進学校だったために男女が互いに無関心で、また自分が当時オタクだった為に女友達など1人もいませんでした。 就職先がメーカーということもあり社内での出会いは望めません。 また中高の友人達も非モテの集まりなのでそこからの紹介も考えられないです。 先輩はみんな「社会人になると出会いがない」と言います。 ただでさえメーカーで出会いが少ないのに、愛知に帰ってしまったらもう二度と彼女が出来ないような気がして不安です。 3つめは愛知の片田舎で自分の人生が完結してしまうことです。 中学生の頃から漠然と上京して東京で就職して一旗挙げたいな、などと考えてました。でも結局自分も祖父や父のように地元で一生終わることになりそうです。 夜には真っ暗になる片田舎で人生が完結すると思うと暗澹たる気分になります。 他にも色々理由がありますが、主な理由は以上です。 救いは (1)地元に帰ると今でも仲のよい中高時代の仲間がいること (2)内定先に東京営業所があり、もしかしたら東京に戻ってこられるかもしれないということ あとドライヴが好きなのでマイカーが買えること、この3つでしょうか。 結局は折り合いをつけて4月から働かなければいけないと思いますが、どうやって気持ちに整理をつければいいのか。皆さんにアドバイスいただけると嬉しいです。 特に自分と似たような、家を継ぐなどの理由でやむなくUターン就職した社会人の先輩の方々にアドバイスいただけたらと思います。 (ただ就職留年すれば?という答えはなしでお願いします。1浪1留で人より2年遅れていますので・・・) 皆様よろしくお願いしますm(__)m

  • アルバイトってすぐに辞めていいの?

    現在就職活動をしているものです。 フルタイムでいい仕事が見つかり次第、アルバイトを辞めたいと思っています。 アルバイトってすぐに辞めていいものなのでしょうか? ちなみに働き始めて1週間ですが、働きたい会社から一次選考通過のお返事を頂きました。 こちらの仕事が決まり次第、辞めたいと思っています。

  • 大学三年生 Uターン就職するかどうか…

    都内で一人暮らし中の大学三年、女です。 Uターン就職するかどうかについて悩んでいます。 そろそろ少しずつ就活も始まってきて、先のことを真剣に考えるようになりました。 今までは漠然と自分は地元で就職するだろうと思っていたのですが、大学内の就活生向けセミナーや合同説明会に参加し、改めて自分の未来について考えさせられました。 そして東京での就職もやっぱり魅力的だなと思うようになりました。しかし地元での就職もやはり捨てきれません。 地元で就職したい理由: ・会社で働き出し、その後に結婚や子育て…と考えるとやはり子育ては地元でしたい。老後も地元に居たい。なので東京で就職すると、結婚相手が東京住の人になって、地元に帰られなくなる可能性が高くなる…と考えると今のうちに地元に戻ってしまった方が良いかもしれない。 東京で就職したい理由: ・東京の大学に入って地元よりも多種多様な多くの人に会うことができ、学べるものが多かったので、もっと東京で色んな人と接したい。 ・地元よりも魅力的な会社が多い。 ・単純に楽しいので、若いうちから地元に戻ってしまうことに寂しさを感じる。 一応それぞれ理由はこのような感じです。どちらを選べば後悔しないかと考えていたのですが、煮詰まってしまい、自分でもどうすればいいのか分からなくなってしまいました。 理想的なのは東京で就職しその後に結婚(ちなみに今現在、結婚を意識するような恋人がいるというわけではありません)、子育てが本格的になったら結婚相手に頼み、地元に移住してもらう…なのですが、結婚相手にも人生がありますし、転職の必要性など考えると、難しい気がします。 どうか何かしらのアドバイスよろしくお願いします。           

専門家に質問してみよう