• ベストアンサー

同僚の行動、何か精神的な病気?

こんにちは。 職場のAさん(事務職)の話です。 退職する前任者の代わりに採用され、10月から勤務しています。 30代後半の独身女性です。 彼女の仕事に関わる方々を、まとめてBさんとします(勤務暦20年以上) 【外見】 ・香水がきつい 彼女がいるフロアにその匂いが満ちている。 給湯室や、トイレ、更衣室にいたのが、残り香ですぐに分かる位。 香水について、前任者が注意すると、一時おさまったが、2週間後復活。 ・ケバい フルメイクに、つけまつげ、天ぷら油のようなグロス使用。 ・社内での靴はヒールの高いパンプス 足音は常にコツコツと鳴る。 他に同僚の女性は7人いますが、 皆事務職で人と接する仕事ではないので、シンプルな方が多いです。 【態度】 ・入社後1週間後の前任者の送別会の日、15分遅刻したにも関わらず、歩いてくる。 ・その2次会で、平均年齢50代の男性陣の中、「歌いまーす!」と倖田來未を熱唱。 ・Bさんがやり方を教えても、彼女は座ったまま、何か仕事をしながら、顔も合わせない。 ・Bさんが「ここが間違っていたから午後から修正してね」と言うと、 「私、午後から忙しいんです!」と言う。 ・分からないことがあると「Bさん!」と呼び付ける。 ・Bさんが「もっと笑顔で他の社員と接しないと、美人が台無しよ?(笑)」と言うと、 「私くらいの美人は、笑顔を振りまくと、やっかまれるので!」と言い切る。 ・Bさんと私が2人で話していると、「何か言いたいことがあるのなら、私に言ってください!」と言ってくる。 ・男性には、愛想が良い。 職場には男性も居ますが、日中は殆ど現場に出ているので、会話内容は届いてないと思います。 女性陣は、最初は注意していたものの、あまりの態度の悪さに、 安定剤を飲む人が出てきたり、「注意をすればこちらが腹が立ち、損をする」と言ったり、諦めています。 このような人にはどう対処すれば良いのでしょうか? 入社2ヶ月弱でこんな態度で、今後どのように彼女と接すれば良いかわかりません。 分かりにくい説明ですが、何かアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

若い頃そこそこもてて、 そのままの気持ちで年をとってしまった感じでしょうか。 イタいですね(^^;) 化粧が派手なのはみてわかることだし 香水もそれくらいすごければ 男性社員も気付いているのではないでしょうか。 お気に入りの男性社員にやんわりいってもらうと 男性評価を気にしていそうなので 効き目があるのではないかと思いますが、甘いでしょうか(^^;) あと、「ちょっとおもしろい人」というジャンルに入れてしまう、とか。 仕事上彼女のミスとかは有無をいわさずやって貰うべきと思いますが >・Bさんが「もっと笑顔で他の社員と接しないと、美人が台無しよ?(笑)」と言うと、 「私くらいの美人は、笑顔を振りまくと、やっかまれるので!」と言い切る。 に対しては「…誰に(笑)?」って返してみたり ・Bさんと私が2人で話していると、「何か言いたいことがあるのなら、私に言ってください!」と言ってくる。 に対しては「Aさんの話なんかしてませんよ(微笑)」 と返してみたり 少し馬鹿にした態度をとっていいと思います。 Aさんの態度にみなさんが怯むと 形的にAさんが勝ったようになっていて Aさんが「やっぱりね」と満足して自分を過大評価するのを 助長していると思うので、 「そうでもない」という態度を示すことで Aさんは消化不良もしくは自爆する感じになるんではないかなと思います。 上司がわかっていて注意・解雇しない場合は 諦めて割り切るしかないかな、という感じです。 女性の許容範囲と男性の許容範囲が違うことはしばしばあるので。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「そうでもない」という態度を示すことで >Aさんは消化不良もしくは自爆する感じになるんではないかなと思います。 なるほど、と思いました。 女性陣はほぼ諦めムード、 Aさんは男性へのごますりに熱心なため、 男性は、気付いていないor女性のいざこざなどどうでも良い、人が多いです・・・; 消しゴムのカスや埃を、Bさんの仕事机の上に置いたりする人に構ってられませんよね。

その他の回答 (3)

noname#78267
noname#78267
回答No.4

そうですね~・・・ 外見については、 あなたの好みが >皆事務職で人と接する仕事ではないので、シンプルな方が多いです。 こうなのでしょうが、仕事に支障をきたさないのなら、それをあなたが彼女に求めることは、おかしいですよね。 態度については、 先輩を立てないことや、男性に愛想が良いことが、気に入らないのでしょうが、 まぁ、常識の無さは感じますが、特別問題になる内容も無いのでは?(仕事面) けれど逆に、こんなことで「安定剤」などの薬を服用しなければならない方の方が、少しどうかな?とも思いますが・・・ こんな人間は、いくらでも居ますよ。 >今後どのように彼女と接すれば良いかわかりません。 別に、仲良くしようとも思わず、必要最低限の関係維持で良いのでは? たぶん、その彼女も、それを望んでいると思いますよ。 対処も何も、彼女のやりたいようにやらすしかないでしょうし、 もしそれで、仕事に支障をきたすのならば、あなたではなく、 上司が判断するでしょう。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メイクについてですが、TPOがあると思うんです。 私も普段はシッカリメイクですが、仕事はシンプルにしています。 その辺、40才前になっても分からないのかな、、、と思います。 目上の人を呼びつけたり、礼儀のなってない感じが、問題ないと仰るのが不思議です・・・。 空気が悪くなっては仕事どころではないと思います>< 小さい会社なので、どうしても人との関わりは濃くなってしまいます。 女性陣はほぼ諦めムード、 Aさんは男性へのごますりに熱心なため、 男性は、気付いていないor女性のいざこざなどどうでも良い、 という人が多い会社にも問題があるのかもしれませんね;

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

みなさんが、どんなに彼女を嫌っているか、よくよく解りました。 確かに、とっても変わった人です、でも一応面接などクリアして入社されているので、せめて物事の区切りだけはつけましょう。 ケバい →二度見したくなるのは頷けますが、本人は良かれと思ってしてますので、放置。そのうち慣れる。 クサイ →風呂に入ってないのかな…。 鼻が悪いか、香水に対する知識が無いか。 とにかくつけないとマズイと思っているからつけるのです。 「どうしてそんなに香水つけるの?部屋に入った途端におうよ?」 誰がネコの首に鈴つけるか状態になるかもしれませんが、Go!Go! もしくは、男性社員に「ちょっと付けすぎなんじゃない?」と言ってもらう。 ウルサイ →コツコツが煩くてイライラするなら、全員でオソロの室内履き買って、「みんなで履こうね~」って好きな色選ばせればいい。 お金使うことになるけど、コツコツを聞き続けるストレスを考えれば安い。 遅刻で歩く →これは倫理観の問題。会社に遅刻しないなら、いいんじゃないの? 倖田來未を熱唱 →オジさんらが喜んでいれば、よし。趣味ですから…。 顔を合わせない →ケバい顔を見て、みなさんギョッて顔してませんか? その毎回驚く顔が見たく無いのかも。 笑顔 →笑う、笑わないはその人の自由です。 笑う筋肉も使わないと退化するので、もう微笑めないのかも。 ここから下は仕事の範囲。 修正 →これは困りますね。 仕事は仕事、担当したものは最後まで自分でやってもらうと知ってもらいましょう。 繰り返すようなら、上司に報告、本人に戒告。 二人で話している所に来る事と言い、態度といい。 みなさんが嫌っているのは充分過ぎるほど伝わっています。 特に女性なので、一人ぼっちにされる感は、わかりますよね?辛いです。 年は年だけど、入社したてて浮いてるのって、ストレスです。 除け者状態続けていれば、しばらくしたら辞めるかもしれませんけど、そうなったらそうなったで、みなさん後味悪いでしょう? 違いは違い。 たまたまシンプルな人が揃ったほうが奇跡です。 多分、入社の面接した人の好みかと…失礼。 相手がズバズバ(?)言うようだから、こちらからもピリリと香辛料をきかせたやつを言ってやればスッキリします。 「ね、化粧品毎月どれくらい買うの?グロス一本1カ月で持たないんじゃない?」 これくらいなら、ふつーの質問でしょう?

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化粧にしても、香水にしても、TPOというのがあると思うんですけどね(^-^;) 私も普段はシッカリメイクですが、仕事はシンプルに行っています。 その辺り、40近くなっても分からないのかな・・・と思います。 女性陣はほぼ諦めムード、 Aさんは男性へのごますりに熱心なため、 男性は、気付いていないor女性のいざこざなどどうでも良い、人が多いです・・・; 会社自体に問題があるのかもしれませんね;

  • usatara
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

似たような派遣の女子がいたことがありますので 経験からのアドバイスをさせていただきます。 明らかに・・・誰の目から見ても「ちょっとおかしい」 と思ったならば、それは上司に相談したほうがいいと思います。 それに、安定剤を服用する社員が他に出たということは non_everさんの偏見ではないということが分かります。 素直に上司もしくは人事に 「ベテラン社員7人と入社2か月の社員1人のどちらをとりますか!?」 と聞いてみたら早いと思います。おそらく、試用期間は1~3ヶ月? 試用期間も確認しておけば、辞めさせやすいですよ。 仕事がそれなりに出来る中途社員をやっと見つけたのでしょうが、 他の事務員が真剣に訴えれば「それ以上に損害が大きい」と 分かってくれるはずです。 その前に、Aさんに対してガッツリと言える人がいれば いいんですがね。「香水キツイ!」とか「足音うるさい!」とか。 これは仕事に支障をきたす部類に入るので、ガッツリ言っても おかしくないと思います。 私の場合は、最初は本人に直接言い、それでも改善の努力すら 見えなかったので上司に相談しました。 派遣社員ということ、実は本人も「合わない会社」だと 思っていたこともあり辞めたくて、おかしな行動を取っていた というオチもありまして、双方納得しての退社となりました。 派遣社員って自分から辞めたいって言えない立場らしいです。 周りの社員が全員心の病気になる前に手をうつべきだと思います。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者とのこと、とても参考になります。 女性陣はほぼ諦めムード、 Aさんは男性へのごますりに熱心なため、 男性は、気付いていないor女性のいざこざなどどうでも良い、人が多いです・・・; 香水について、一度男性上司が言ったにも関わらず、1週間足らずで元通り、 そうなっても、その男性上司は何も言いません・・・。 会社に問題があるのかもしれませんね・・・

関連するQ&A

  • 何かうまい切り替えし方があったらおしえてください。

    こんにちは。 30才の独身の女性です。 会社の男性陣と雑談をしていると必ずといっていいほど彼らは 「Aちゃんってかわいいよね」 「Bちゃんって美人だよね」 「先輩がCちゃん好みなんだって。たしかにかわいいよね」 「Dちゃんつけてる香水ってすごく女の子らしくていいよね」 と、他の同僚女性をほめることばかり言ってきます。 たまにいわれるくらいなら「そうだね。かわいいね」って 返してたんですが、あんまりにしょっちゅう他の同僚女性の かわいらしさについて同意を求められるので辟易してきました。 やきもちもわいてきて、「なんでそんなこと私に言うわけ?男同士で話せばいいじゃん」とか思ったりします。 先日は「そうだね、ところで」と話をそらすと 「なんかやっかんでるみたい(笑)。キミも彼女のような愛されモテキャラになればいいじゃん」とか同期入社の男性に言われました。 くやしかったです。。。 毎回「そうね、かわいいねー」と言ってれば男性陣はマンゾクなんでしょうか。 なにかうまい切り替えし方があったらぜひおしえてください(泣)

  • 職場の既婚女性の行動について教えてください

    ・Aさん(既婚子なし女性、30代後半、活発で優秀で社内でも有名な美人) ・私(既婚子あり40代前半。ある会社に業務サポートのため管理職の立場で出向して半年。あと2年くらいいそう。) ・Bさん(30代前半未婚、私の隣の席) 職場のAさんの行動の意味について、特に既婚女性の方にお聞きできれば幸いです。 職場環境:男女管理職2名ずつ、その下に社員の女性8名、それ以外に私と同様に別会社から来てる男性(業務内容は別)が数人。管理職以外の女性社員で最も年次が上なのがAさんで、NO2がBさん。 Aさんはもともと半年前の私の赴任当初から 1.私に質問してきて私が即答したり、私が仕事で何かいいことがあると「すごいねえさすが」とか超笑顔で大げさにほめてくれる。 2.軽くボディタッチされる。(1.の時や仕事で何かやってあげた時) それに加えて先月くらいから 3.急にニックネームで呼ばれ始め、さらに会話の半分くらいタメ口になった。 (彼女にならって他の女性も数人同様に呼び始めた。さすがにタメ口は彼女だけだが) 4.私がBさんと話している時に通りかかると割って入ってBさんに軽く何か言うようになった。 (ポーズでしょうが、いわゆるヤキモチを焼く発言、そぶりを見せる) 5.但し周りに人がいない時は、1・2・3の行動に加えて、私がちょっともたもたしてるといらついたり、アネゴ系の態度を見せたり軽いダメ出しもするようになった。 私と同じ立場の他の男性にはこのような態度はとりません。 私は昔からこういう美人系の女性に弱く、Aさんと話すときどうしても変にドキドキしてしまいます(既にAさんの隣の女性に見破られつっこまれています) 少し前に私と同じ立場の男性から彼女がセクハラまがいの言動を受けているのを目撃し、この人もいろいろ大変なんだなと思った頃からよけいドキドキするようになりました。 おそらく、1~4については、シャイで周囲になじめなさそうな私を盛り上げる、また毎日会社で顔を合わせるので気持ちよく仕事できるようにしたい、という事と理解・感謝しています。それに乗っていければと思います。 但し、ごくたまにしかないのですが、5.の行動の意味がよくわかりません。特に4と5の矛盾について、単なる気まぐれなのか・・・ ただ彼女は対外的には優雅で完璧な対応ですが、課の後輩女性に対しては比較的アネゴ系ではっきりした性格というギャップが垣間見えます。私に対しても警戒が解けて素が出てきた、でも周囲には見せない、なのかなと推測しています。 質問としては、Aさんの上記1~5の行動について、その意味や心理、女性としてこういう行動をとる場合にどんな効果を私に期待しているのか、上記の私の推測のとおりなのか違うのか、をお聞きしたいです。 Aさんの狙いなどが分かればそれになるべく沿えるよう頑張りたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 同僚の行動が不愉快

    4月の人事異動で、20代後半(入社3年目)の男性がとなりの席になりました。 言動が幼稚なところがあり多少イライラさせられますが、仕事に影響するほどではなかったので気にしないようにしていました。 先週二人で残業をしていた際、休憩コーナーで一緒にコーヒーを飲んでいたら、突然ズボンのベルトをはずし、ズボンをずり下げ(全部おろしたわけではありませんが)シャツの裾を直し始めたので驚きました。 「普通そういうことは人前ではしないよね。」 と軽くいさめたのですが、本人は 「シャツを直しただけですよ。」 と全く意に介しません。 私は彼の母親に近い年齢なので、彼の方は気にしていないのかもしれませんが、いきなり目の前でズボンを下ろされるのは不快極まりない行為でした。 その翌日はさらに驚きました。 うちの会社には女性だけが勤務している部署があり、私が仕事の関係でその部署にいた時彼もやってきたんですが、私たちの目の前でまたズボンをずり下げシャツを直し始めたんです。 その場にいた全員が凍りつき、一斉に 「何やっているんですか!」 と言っても、 「シャツが気になったから直しているだけ。」 と昨日同様意に介さず、女性社員が半ばキレ気味に 「どうしてここで直さなくちゃならないんですか!」 と言っても全く気にしていない様子でした。 私も前回よりキツイ調子で、シャツを直す時はロッカー室かトイレで直すように言ったのですが、 「だって俺の恋愛対象になるような女の人いないし、別にかまわないじゃないですか。女の人って、なんでそんなことで大騒ぎするんですか。」 という調子で、私や女性社員側に問題があるような答えが返ってきて、あきれてしまいました。 単なるバカなのか、女性社員に対する嫌がらせなのかはわかりませんが、本人にこれ以上注意しても無駄だと思うので、上司にセクハラ問題として相談しようと考えているのですが、なにしろとなりの席で一緒に仕事をしているので、どういう結果になるにしても気まずくなるのは避けられません。 あとはこの男性社員がどんな行動をしようとも、一切無視して淡々と仕事のみに集中するかなのですが・・・。 2人ともしばらく異動はないと思うので、どちらにすべきか悩んでいます。

  • 同僚から会社のお金を貸してほしいと言われています

    建設業で経理として働き始め、4ヶ月です。 私の会社は、ほぼ同じ業務内容の会社が二つ、同一所在地にあります。 二つの会社・・・仮に「A」、「B」としますが、私は「A」の経理。 「B」にも経理が一人います。 他に一般事務が二人。 4人ともすべて女性です。 私は前任者と入れ替わりに入社しましたが、「B]はついこの間、経理が突然辞めてしまい、 急遽、一般事務の女性が穴埋めする形で経理職につきました。 これだけでも十分にややこしいのですが、最近、作業員の男性社員から、借金のお願いを受けるようになり、困っています。 社長には言いにくいので、こっそり会社のお金を貸してほしい、とのこと。 もちろん断りましたが、「B」の経理はしぶしぶながらも3万円くらいなら応じています。 「B」の経理がいない時は、私に無心されます。 前任の経理は「A」も「B」も貸してくれたらしく、「世間は世間だが、ウチの会社は緩いのだから、あなたもここのやり方に馴染まなくてはダメ」と一般事務の先輩からもちくちく言われ、「融通が利かない冷たい人間だ」と陰口を叩かれています。 社長に相談しようかとも思いますが、そうすれば無断で会社のお金を他人に貸している「B」の経理を密告することにもなりかねず、どうすればいいのか途方にくれています。 どのように行動するのがベストなのでしょうか。

  • 同僚が精神病を患っているのか悩んでいます

    事務職をしております。 私と同期入社の女性職員について悩んでいます。 彼女(28歳)は下記の特徴があります。 ・2年間同じ仕事をしているのに未だに細かいミスをし、同じミスを繰り返す。 ・ミスを指摘されても特に反省する感じもなく、「すみません」とは言いますが、さほど気にしていない様子。 ・初対面の人と雑談ができず、マニュアル通りの話しかできない。 ・職場内での雑談には加わることがあるが、言うことがずれている。 ・ずれたことを言ってその場の空気がちょっと変な感じになっても気づいていない(あるいは何とも思わない)様子。 ・複数の仕事を頼まれても、一つのことしかできない。 ・複数の仕事に対して軽重緩急の判断ができず、急ぎじゃない仕事を延々と残業してまでやっていたり、急ぎの仕事を放っておいたりする。 ・全体を見ることができない。 ・気が利かない。周りへの配慮ができない。 ・自称「アニメオタク」。 大体こんな感じでしょうか。 彼女は当社役員の娘なので、コネで入社し、どんなに仕事ができなくても誰も怒らず、クビにもなりません。そんな彼女に私は「結局働く気がないからミスが多いんだ」と思っていました。 しかし、彼女は自分が役員の娘であるということを自慢したり、鼻にかけたりはせず、ただ黙々と仕事をしている、という感じです。だから性格が悪いわけではなく、まじめで素直だと思います。なので、彼女自身のことは嫌いではありませんが、仕事ができないので一緒に働くには難がある・・・という感じで、私にとってはストレスになっていました。 ある日テレビで大人の発達障害について放送していて、「空気が読めない」等の特徴があると聞き、「もしかして・・・」と思うようになりました。 でもまだ半信半疑です。 彼女の特徴を読んで、どう思われますか? 率直なご意見をお願いいたします。

  • 同僚の女性(23)の行動とその心理

    同僚の女性(23)の行動とその心理 4か月前から一緒に働いている女性に片思いをしています。その子はお客さんや先輩社員に対してはいつも笑顔で接しているのでとても評判がよく、また仕事態度もまじめで一生懸命覚えようとしています。なので僕も彼女には仕事ができるようになってほしいと思い、積極的にいろいろと教えていました。彼女自身も自分が一緒のときが一番安心して仕事ができるし信頼してますといってます。 マイクのアナウンスなどで自分がミスをした時むすっとした態度をとったり、フロントで少しのあいただけ一人でいてと言うとなにもできないもんといって泣きそうな顔をしたりします。他の従業員に聞いてみてもむすっとしたところや沈んでる顔は見たことがないそうなので、自分が近くにいる時だけそういう態度をとっているようです。 その子も最初のうちは自分に対してまわりの従業員たちと同じような接し方だったのですが、最近になりこのように変わってきました。僕自身彼女のことが気になっているので彼女の心理について意見や脈があるかどうかの考えを聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 同僚のミスを指摘するための行動

    一緒に同じ仕事をする同性の女の子(Bさん)がいます。 年齢は、5歳私が年上で、Bさんは新卒です。 一週間早く私は入社し、引き継いでくださる人(Aさん)が同じビルにいないので、主にお電話で教えてもらったりしました。 「Bさんが来てから作業方法と内容を共有して下さい。」との指示がありましたので、一週間で覚えたことをBさんに教えました。 一週間ほどして、お仕事を少しずつお任せしてから、 Bさんがミスを連発し、指示をいつも下さるAさんから注意を受けました。 それをBさんに伝えるように言われ、今から考えると「○○だそうですよ」と言えばよかったかもしれないと後悔しているのですが、自分の言葉にして、教えながら注意をしました。 もちろん、怒ってではなく、「○○じゃないですか、私だったらこうするんですね、こうするといいと思います、わからないことはどんどん聞いちゃっていいと思います。」などです。 指示書が来るのですが、解る所だけを作業して飛ばしていたことを聞くと「前に指示あったと思うんですけど。」と言ってきたとき(実際は指示はありませんでした)は、「どこですか?どこですかね?はは・・」と言ってしまいました。 最後は、「仕事だからいうんだから、大丈夫だからね。ごめんね」と、フォローというか、、、自分立場で言ってよかったものか凹んで小心になって言いました。 次の日、偶然なのか、Bさんはお休みをしました。 BさんはAさんから指摘があったミスをまた繰り返しました。 だいぶ進んでからですが、Bさん自身で気付いて「どうだったかわからなくて・・」と言っていたので、「こうゆう時はー、あの指示書を見れば、わかるので」と言いました。「その紙はここにないです」と言ってきたのですが、実際は指示書はありました。 本当にある事を知らなかったとしても、誰かに聞くべきではないかと思いました。 以上が状況なのです。 わかりずらかったらすみません。 Bさんとは仕事外だと普通にお話してます。 何を質問したいかというと、 ・私の立場で、Bさんを注意するのは良くないでしょうか。 Bさんの立場から考えると、同じくらいに入った人(私)に注意なんかされたくないだろうと・・・。 あるとき、私がミスをしてしまい直しているとき、余裕がなく・・やることあるか聞いてきたBさんに「間違ってしまって、じっくりやってみるのでその間、○さんに指示聞いてもらっていいですか?」と聞いても従わない。。 言動を聞いていると、「ねむいぃ」や「これでいいんじゃないですかー」とか親しげです。しかし、はっきり伝えたほうがいいという気持ちもあり、葛藤しています。 私自身経験が浅くてどうしたらいいかわかりません。 わからないことを何度でも丁寧に教えてあげるべきなのか・・・。 乱文ですが、、宜しくお願い致します。

  • 同僚に言った方がいいのか・・・

    こんばんわ。 職場で仲良くさせてもらっている同僚Aさんがいます。 AさんとBさんと三人でお昼を食べたりしています。 Bさんは、お局様タイプで入社当初は相当いろいろな 事をされ、(今ではないですが)その事が頭にあり、 表面上仲良くしているように見えますが、どうしても 心を開いた付き合いはできません。 また、上司に対する態度、勤務態度なども見ていて あまりいい気はしません。ですが、上司は誰も注意し ません。 そんなある日、人事会議が取締役などであったのですが、 そこで、Bさんの名前が社長からでたらしいのです。 それは、今までは気に入られていると思っていたのに、 Bさんを批判している内容だったらしいのです。 その話は、Bさんが取締役の一人から聞いたのです。 相当怒ってました。「何で私がそんなに言われなくちゃ ならないの!!」って具合です。 ですが、怒ってる割にはすごく気にしているらしく、 勤務態度も前に比べると、よくなっているのです。 そこで、問題は実はその会議でAさんの事も批判されて たみたいなのです。Bさんは、Aさんのいない所で、 実はAさんも言われていたのよね。と私に言います。 でも、Aさんはそんな事言われているなんてちっとも しらないので、人ごとなのです。 Aさんも言われてるなら、私も言われているかも知れませ んが、言われる程目立つ存在でもないですし、幹部と特に 接する機会のない職務なので、言われていたとしても、自 分の仕事をこなすだけと言うスタンスなのですが、Aさんは 職務上、幹部の方と接するのが非常に多いのです。 言われている事を知っているのなら、気をつけようと 思えますが、まったくしらないのです。 Aさんに教えてあげた方がいいのか、だまっていた方がいい のか、とても迷っています。 私にとってAさんは、困った時に助けてくれる、とてもよい 同僚なのです。しかも、自分だけ気をつけているBさんは、 ずるい気もします。知ってて知らん顔。 ただ、言うことによって、とてもAさんが傷つくと思うの です。もしかしたら、知らなきゃよかったと思うかもしれ ません。 みなさんなら、教えますか?黙っておきますか?

  • 同僚の女性の行動とその心理

    4か月前から一緒に働いている女性に片思いをしています。その子はお客さんや先輩社員に対してはいつも笑顔で接しているのでとても評判がよく、また仕事態度もまじめで一生懸命覚えようとしています。なので僕も彼女には仕事ができるようになってほしいと思い、積極的にいろいろと教えていました。彼女自身も自分が一緒のときが一番安心して仕事ができるし信頼してますといってます。 マイクのアナウンスなどで自分がミスをした時むすっとした態度をとったり、フロントで少しのあいただけ一人でいてと言うとなにもできないもんといって泣きそうな顔をしたりします。他の従業員に聞いてみてもむすっとしたところや沈んでる顔は見たことがないそうなので、自分が近くにいる時だけそういう態度をとっているようです。 その子も最初のうちは自分に対してまわりの従業員たちと同じような接し方だったのですが、最近になりこのように変わってきました。僕自身彼女のことが気になっているので彼女の心理について意見や脈があるかどうかの考えを聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 同僚女性について

    質問者、30後半の独身男。 少し前に転勤したのですが転勤先の同僚にタイプの女性(既婚、30代半ば)がおり、既婚(旦那も同じ会社、部署は違う)なのだけど気になってよく見ていたから好意持ってるのはバレてるかもしれない。 ある日こちらの仕事の応援でその女性に助勢してもらうことになり、転勤後はじめて二人きりで仕事という彼女と沢山話しが出来る状況に嬉しくなり色々話したんだけど、彼女にはイマイチだったようで、それから避けられるようになり、目線も合わなくなり、話しかけてくることもなくなり、話しかけても素っ気ない態度と返事で、ほとんど無視状態。 挨拶すら無視されることも多くなったから、嫌われたな、と思い嫌われてるなら接触するのはやめとこと、こちらも女性見ないようにして、話しかけなくしてたら、しばらくしたら、休憩時間終了時に廊下でよくすれ違うようになり(目は合わせないけど笑顔。笑顔はその前に他の人と接触してるからだろうけど)、お菓子をくれて、それでも俺が態度を変えなかったからか(鈍感で近付いてきてるとは思ってなかっただけなんですが)、肩へボディタッチ(肩を両手で一揉み)をしてきたから親しくなりたいのかな、と思い話しかけたら以前のように素っ気ない態度をされました。 相変わらず話しかけてくることはなく、挨拶も無視されることもあります(俺に対して後ろ向きや横向きが多いし、俺自身あまり大きな声は出さないから気づいてないこともありそうですが)。ただ、目は多少合うようになりました。 ちなみに彼女は他の男性とは楽しそうに触れあってます。彼女から笑顔で話しかけていくことも多いです。 また、彼女とは部署は同じですが業務内容が違うので仕事上関わることはほとんどなく、関係が悪くても取り立てて問題ないです。 この女性は俺のことどう思ってるんでょうか?