• ベストアンサー

同僚の行動、何か精神的な病気?

こんにちは。 職場のAさん(事務職)の話です。 退職する前任者の代わりに採用され、10月から勤務しています。 30代後半の独身女性です。 彼女の仕事に関わる方々を、まとめてBさんとします(勤務暦20年以上) 【外見】 ・香水がきつい 彼女がいるフロアにその匂いが満ちている。 給湯室や、トイレ、更衣室にいたのが、残り香ですぐに分かる位。 香水について、前任者が注意すると、一時おさまったが、2週間後復活。 ・ケバい フルメイクに、つけまつげ、天ぷら油のようなグロス使用。 ・社内での靴はヒールの高いパンプス 足音は常にコツコツと鳴る。 他に同僚の女性は7人いますが、 皆事務職で人と接する仕事ではないので、シンプルな方が多いです。 【態度】 ・入社後1週間後の前任者の送別会の日、15分遅刻したにも関わらず、歩いてくる。 ・その2次会で、平均年齢50代の男性陣の中、「歌いまーす!」と倖田來未を熱唱。 ・Bさんがやり方を教えても、彼女は座ったまま、何か仕事をしながら、顔も合わせない。 ・Bさんが「ここが間違っていたから午後から修正してね」と言うと、 「私、午後から忙しいんです!」と言う。 ・分からないことがあると「Bさん!」と呼び付ける。 ・Bさんが「もっと笑顔で他の社員と接しないと、美人が台無しよ?(笑)」と言うと、 「私くらいの美人は、笑顔を振りまくと、やっかまれるので!」と言い切る。 ・Bさんと私が2人で話していると、「何か言いたいことがあるのなら、私に言ってください!」と言ってくる。 ・男性には、愛想が良い。 職場には男性も居ますが、日中は殆ど現場に出ているので、会話内容は届いてないと思います。 女性陣は、最初は注意していたものの、あまりの態度の悪さに、 安定剤を飲む人が出てきたり、「注意をすればこちらが腹が立ち、損をする」と言ったり、諦めています。 このような人にはどう対処すれば良いのでしょうか? 入社2ヶ月弱でこんな態度で、今後どのように彼女と接すれば良いかわかりません。 分かりにくい説明ですが、何かアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

若い頃そこそこもてて、 そのままの気持ちで年をとってしまった感じでしょうか。 イタいですね(^^;) 化粧が派手なのはみてわかることだし 香水もそれくらいすごければ 男性社員も気付いているのではないでしょうか。 お気に入りの男性社員にやんわりいってもらうと 男性評価を気にしていそうなので 効き目があるのではないかと思いますが、甘いでしょうか(^^;) あと、「ちょっとおもしろい人」というジャンルに入れてしまう、とか。 仕事上彼女のミスとかは有無をいわさずやって貰うべきと思いますが >・Bさんが「もっと笑顔で他の社員と接しないと、美人が台無しよ?(笑)」と言うと、 「私くらいの美人は、笑顔を振りまくと、やっかまれるので!」と言い切る。 に対しては「…誰に(笑)?」って返してみたり ・Bさんと私が2人で話していると、「何か言いたいことがあるのなら、私に言ってください!」と言ってくる。 に対しては「Aさんの話なんかしてませんよ(微笑)」 と返してみたり 少し馬鹿にした態度をとっていいと思います。 Aさんの態度にみなさんが怯むと 形的にAさんが勝ったようになっていて Aさんが「やっぱりね」と満足して自分を過大評価するのを 助長していると思うので、 「そうでもない」という態度を示すことで Aさんは消化不良もしくは自爆する感じになるんではないかなと思います。 上司がわかっていて注意・解雇しない場合は 諦めて割り切るしかないかな、という感じです。 女性の許容範囲と男性の許容範囲が違うことはしばしばあるので。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「そうでもない」という態度を示すことで >Aさんは消化不良もしくは自爆する感じになるんではないかなと思います。 なるほど、と思いました。 女性陣はほぼ諦めムード、 Aさんは男性へのごますりに熱心なため、 男性は、気付いていないor女性のいざこざなどどうでも良い、人が多いです・・・; 消しゴムのカスや埃を、Bさんの仕事机の上に置いたりする人に構ってられませんよね。

その他の回答 (3)

noname#78267
noname#78267
回答No.4

そうですね~・・・ 外見については、 あなたの好みが >皆事務職で人と接する仕事ではないので、シンプルな方が多いです。 こうなのでしょうが、仕事に支障をきたさないのなら、それをあなたが彼女に求めることは、おかしいですよね。 態度については、 先輩を立てないことや、男性に愛想が良いことが、気に入らないのでしょうが、 まぁ、常識の無さは感じますが、特別問題になる内容も無いのでは?(仕事面) けれど逆に、こんなことで「安定剤」などの薬を服用しなければならない方の方が、少しどうかな?とも思いますが・・・ こんな人間は、いくらでも居ますよ。 >今後どのように彼女と接すれば良いかわかりません。 別に、仲良くしようとも思わず、必要最低限の関係維持で良いのでは? たぶん、その彼女も、それを望んでいると思いますよ。 対処も何も、彼女のやりたいようにやらすしかないでしょうし、 もしそれで、仕事に支障をきたすのならば、あなたではなく、 上司が判断するでしょう。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メイクについてですが、TPOがあると思うんです。 私も普段はシッカリメイクですが、仕事はシンプルにしています。 その辺、40才前になっても分からないのかな、、、と思います。 目上の人を呼びつけたり、礼儀のなってない感じが、問題ないと仰るのが不思議です・・・。 空気が悪くなっては仕事どころではないと思います>< 小さい会社なので、どうしても人との関わりは濃くなってしまいます。 女性陣はほぼ諦めムード、 Aさんは男性へのごますりに熱心なため、 男性は、気付いていないor女性のいざこざなどどうでも良い、 という人が多い会社にも問題があるのかもしれませんね;

• toturenzu
回答No.2

みなさんが、どんなに彼女を嫌っているか、よくよく解りました。 確かに、とっても変わった人です、でも一応面接などクリアして入社されているので、せめて物事の区切りだけはつけましょう。 ケバい →二度見したくなるのは頷けますが、本人は良かれと思ってしてますので、放置。そのうち慣れる。 クサイ →風呂に入ってないのかな…。 鼻が悪いか、香水に対する知識が無いか。 とにかくつけないとマズイと思っているからつけるのです。 「どうしてそんなに香水つけるの?部屋に入った途端におうよ?」 誰がネコの首に鈴つけるか状態になるかもしれませんが、Go!Go! もしくは、男性社員に「ちょっと付けすぎなんじゃない?」と言ってもらう。 ウルサイ →コツコツが煩くてイライラするなら、全員でオソロの室内履き買って、「みんなで履こうね~」って好きな色選ばせればいい。 お金使うことになるけど、コツコツを聞き続けるストレスを考えれば安い。 遅刻で歩く →これは倫理観の問題。会社に遅刻しないなら、いいんじゃないの? 倖田來未を熱唱 →オジさんらが喜んでいれば、よし。趣味ですから…。 顔を合わせない →ケバい顔を見て、みなさんギョッて顔してませんか? その毎回驚く顔が見たく無いのかも。 笑顔 →笑う、笑わないはその人の自由です。 笑う筋肉も使わないと退化するので、もう微笑めないのかも。 ここから下は仕事の範囲。 修正 →これは困りますね。 仕事は仕事、担当したものは最後まで自分でやってもらうと知ってもらいましょう。 繰り返すようなら、上司に報告、本人に戒告。 二人で話している所に来る事と言い、態度といい。 みなさんが嫌っているのは充分過ぎるほど伝わっています。 特に女性なので、一人ぼっちにされる感は、わかりますよね?辛いです。 年は年だけど、入社したてて浮いてるのって、ストレスです。 除け者状態続けていれば、しばらくしたら辞めるかもしれませんけど、そうなったらそうなったで、みなさん後味悪いでしょう? 違いは違い。 たまたまシンプルな人が揃ったほうが奇跡です。 多分、入社の面接した人の好みかと…失礼。 相手がズバズバ(?)言うようだから、こちらからもピリリと香辛料をきかせたやつを言ってやればスッキリします。 「ね、化粧品毎月どれくらい買うの?グロス一本1カ月で持たないんじゃない?」 これくらいなら、ふつーの質問でしょう?

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化粧にしても、香水にしても、TPOというのがあると思うんですけどね(^-^;) 私も普段はシッカリメイクですが、仕事はシンプルに行っています。 その辺り、40近くなっても分からないのかな・・・と思います。 女性陣はほぼ諦めムード、 Aさんは男性へのごますりに熱心なため、 男性は、気付いていないor女性のいざこざなどどうでも良い、人が多いです・・・; 会社自体に問題があるのかもしれませんね;

• usatara
回答No.1

似たような派遣の女子がいたことがありますので 経験からのアドバイスをさせていただきます。 明らかに・・・誰の目から見ても「ちょっとおかしい」 と思ったならば、それは上司に相談したほうがいいと思います。 それに、安定剤を服用する社員が他に出たということは non_everさんの偏見ではないということが分かります。 素直に上司もしくは人事に 「ベテラン社員7人と入社2か月の社員1人のどちらをとりますか!?」 と聞いてみたら早いと思います。おそらく、試用期間は1~3ヶ月? 試用期間も確認しておけば、辞めさせやすいですよ。 仕事がそれなりに出来る中途社員をやっと見つけたのでしょうが、 他の事務員が真剣に訴えれば「それ以上に損害が大きい」と 分かってくれるはずです。 その前に、Aさんに対してガッツリと言える人がいれば いいんですがね。「香水キツイ!」とか「足音うるさい!」とか。 これは仕事に支障をきたす部類に入るので、ガッツリ言っても おかしくないと思います。 私の場合は、最初は本人に直接言い、それでも改善の努力すら 見えなかったので上司に相談しました。 派遣社員ということ、実は本人も「合わない会社」だと 思っていたこともあり辞めたくて、おかしな行動を取っていた というオチもありまして、双方納得しての退社となりました。 派遣社員って自分から辞めたいって言えない立場らしいです。 周りの社員が全員心の病気になる前に手をうつべきだと思います。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者とのこと、とても参考になります。 女性陣はほぼ諦めムード、 Aさんは男性へのごますりに熱心なため、 男性は、気付いていないor女性のいざこざなどどうでも良い、人が多いです・・・; 香水について、一度男性上司が言ったにも関わらず、1週間足らずで元通り、 そうなっても、その男性上司は何も言いません・・・。 会社に問題があるのかもしれませんね・・・