• ベストアンサー

漢字が判りませんので教えて下さい

万葉集第十巻相聞歌で「みちのべのおばながもとのおもいぐさ いまさらになどものかおもわん」という歌があるので、インターネットで調べましたところ、十巻にこの歌が有りません。 どなたかご存知の方、漢字ではどの様に書くのか、教えて頂き度いのです。 宜しくお願い致します。

noname#117227
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _hayate_
回答No.1

道の辺の尾花が下の思ひ草今さらさらに何をか思はむ http://www.asahi-net.or.jp/~SG2H-YMST/yamatouta/saijiki/omoigusa.html

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お芝居でこの歌を読んだのですが、漢字が判りませんで 感想文書かなければなりませんで、インターネットで 調べても載っていませんでした。 お芝居なので少し歌を変えたのですね。でも、これで漢字も 判りましたし、感想文書く事が出来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.2

道邊之 乎花我下之 思草 今更尓 何物可将念

参考URL:
http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/ten/m2270.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 助かりました。